※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

予定帝王切開で直接支払制度を利用しない場合の手続きや退院時の支払い額について教えてください。

予定帝王切開で直接支払制度を利用しない場合について質問です。

1人目の時に直接支払制度を利用したのですが、緊急帝王切開になり、その後もバタバタして結局差額申請せずに3年経ってしまいました。その為、差額分勿体ない事をしてしまいました。

2人目は予定帝王切開と決まっているので直接支払い制度を利用せず、病院にはかかった費用を全額払うようにしたいです。そして出産育児一時金の42万はそのままそっくり自分(扶養されているので夫?)の口座に入れる為にはどんな手続きを取れば良いのでしょうか?

ちなみに予定帝王切開で分娩された方で直接支払い制度を利用しなかった方がいましたら、退院時に病院に支払った額を大体で良いので教えていただきたいです。(良ければ入院日数も知りたいです。)

コメント

3人年子の4人目出産まま

直接支払いでプラス10万前後なので、大体50万円ほどかかるかと思いますよ😊
高いところだともう10万ってとこですかね!!

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    帝王切開で出産されてますかね?🙄帝王切開でも全部自費で払うとしたら50万も60万もかかりますかね?帝王切開だと入院とか個室食事代とかは別として、分娩のところは保険適応になって3割負担になりますよね?であれば病院に支払う金額はかかっても40万いかないだろうなあと思っていたので、、

• 11月9日
  • 3人年子の4人目出産まま

新生児管理費でほとんどもっていかれます😅
    2回帝王切開で直接支払いしてますが、まあお金が返ってきた試しはないですね😭

• 11月9日

直接支払いでも42万以下ならお金は返ってきますよー!なので、安くでやってくれる公立の病院とか探した方が安く済むと思います😊

• 11月9日
  • まる

まる

返ってこなかったんですか!?😮直接支払制度利用してたら後日、出産から2年以内に差額申請しないと戻ってこないですよね?それをしても戻ってくる分はなかった、と言う事でしょうか🥺

• 11月9日

産院で支払いの時に42万オーバーしてたので、点数とか聞いたら新生児の方で42万ほとんど使われてました😅
    なので、差額申請はしてませんが、確定申告で医療費の計算してもすずめの涙ほどでした😅
    30万くらいで出来るところもあるらしいですが、大体のところは42万は返ってこないと思った方がいいと思います💦💦

• 11月9日
  • まる

まる

そうなんですね💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日

聞いた話ですが最高額で90万請求された人がいますね😅

• まる

まる

!?!?90マン!?す、凄いですね

• 11月9日