※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
妊娠・出産

2人目出産時の悩み。陣痛時の上の子のケア、病院までの距離、家族のサポート、実家での出産後のストレス。実家が近い方の経験やアドバイスを求めています。

2人目以降出産する時って考える事多くないですか😭
長いです💦
良かったら相談乗ってください💦

現在2人目妊娠中で、2月出産予定なのですが、陣痛が来たら上の子をどうするのか等考えておいてねと検診で言われ、迷っています🤔

上の子は2歳で、保育園等何も通っていないので日中は私と2人きりです。

・病院は車で20〜30分かかる。(混雑次第で変わる)
・実家が車で10分の距離。
・母は専業主婦だが基本日中は家にいない。(近場だがボランティアやお手伝いに出かけていることが多い)
・旦那は現場仕事で遠い現場だと高速で2〜3時間の所にいることもあるのですぐ駆けつけられない事がある。

旦那が家にいる時に陣痛が来ればいいのですが、日中娘と2人きりで家にいるときに産気づいたらどうしよう😱と今から焦っています(^_^;)

1人目のときは破水からの促進剤を使って出産だった為、自然に来る陣痛というのが分からず、気付かないうちに10分間隔とかになってたらどうしよう。。とか考えてしまって😅
病院までもまぁまぁ遠いし、途中混む箇所があるのでそこで時間取られてしまったら。。とか😅

実家がまだ近いのでそこまで心配しなくてもいいかなと思っていたのですが、今日母に「臨月入ったら上の子とうち(実家)にくれば?」と言われました。
その方が母も安心だし、夜中陣痛きても、父に娘を見ててもらって、母に病院送ってもらえばいいと。

でも産後1ヶ月は実家にお世話になる予定なのですが、正直かなりストレス溜まりそうで😭💦
実家は大好きですし、母も好きなのですが、たまにだからいいのであって、1人目のときは旦那の仕事の都合で2ヶ月ほど実家にいたのですが家に帰りたくて仕方なく、かなりストレスでした😅
両親には言えませんが。。🤫💦
産後1ヶ月帰るのも最初は断ってましたが2人以上子供がいるママ友に「絶対帰ったほうがいい!!!産後鬱になるよ!!!」とゴリ押しされたのもあり、帰ることになりました。有り難いんですけどね🥺💦

おもちゃも自分の家にはたくさんあるので娘も1人で遊んでられるし、私も自分の好きな家具等もあって落ち着くし。。

実家が近い方どうされてましたか?
産前から帰ってましたか?

コメント

𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

里帰りも産前も帰ってないです꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

すごいです😳✨
    尊敬します🥺
    ご無理なさらないでくださいね!!

• 11月9日
はじめのママリ🔰

実家まで40分ほどの距離に住んでいます。産院は家と実家の間でどちらにいても時間は同じくらいです🌈
私も産む1週間前くらいから里帰りを考えていましたが、なんかな〜...と考えていたら結局帰る前に出産、産後1〜2ヵ月お世話になる予定でしたが私も実家にいるのは疲れてしまうタイプのようで20日ほどで戻ってきました💦💦体はやはりしんどかったですが、精神的に疲れてしまうのが1番辛かったので帰ってきてよかったなと思ってます🙆‍♀️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

近いといつでも帰れるのはメリットですよね❣️
    実家ってなんでしょうね。。20年くらい住んでて慣れてるし何もしなくていいのに何だか疲れますよね😅

• 11月9日
ココ

計画分娩は出来ないんでしょうか??
出来ないなら予定日付近だけお母さんに家にいてもらうか、陣痛が来たらすぐ駆けつけれるようにしてもらうかなー?と思います😳
私も産後大変かなと思い実家に帰りましたが1週間経たずに自分の家に帰ってきました😂(姉がシングルで子連れで帰ってきてるので、そっちのストレスですが…)
実家に帰れば鬱にならないかと言うとそうではないと思うので、自分のストレスにならないやり方でいいと思います😳
実家が近いなら尚更、自分の家にいて大変な時だけお母さんに手伝いに来てもらう!とかでもいいのかな?と思います😳

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

大きな子宮筋腫があり、今後の成長具合で帝王切開になるかもしれないと言われていて😌まだ計画分娩できるかどうかは聞いたこと無いですが、今度聞いてみるつもりです!
    恥ずかしい事に、父が1人では何もできないのに超亭主関白というかなり面倒なタイプで、うちに来てもらうのも考えましたが、母が何かと実家と私の家を行き来しないといけなくなり、もうすぐ70になる高齢なのでやめました😅
    多分母はイヤイヤ期の娘にキツイ口調で怒る私を見て、気を利かせて帰ってきたら?と言ってくれてるんだと思うんですが、、実家でも家でも、産後はストレス溜まるは溜まりますよね〜😅
    まだ時間ありますし、もう少し考えてみようと思います❣️

• 11月9日
あずさ

あたしも実家ではなく我が家がよくて帰りませんでしたが上を保育園など通わせてなくて近くに住んでる義母に日中みてもらってましたが、なにかと気を使うし😅日中上がうるさくて寝れないしかなりしんどくて私が出たがりだから余計家にじっとしとくのが苦痛でしたね。一人目は2ヶ月検診のときに実家から帰りましたが、少しでも実家でゆっくりおすすめします😂

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

義母は気を使いますね。。😭うちは義実家は私が超超苦手なので、本当に最終手段で助けてもらうつもりです😅
    確かにゆっくりできるという面では実家最高ですよね😂❣️育児だけしてればいいし🥺座ってたらご飯出てくるしお風呂は沸いてるし。。🥺✨
    上の子夜泣きとかもひどくなりそうだし(妊娠分かってから現在進行系でずっと夜泣きマンです😅)そう考えると産後は実家にいた方が良さそうですね🤔❣️

• 11月9日
しましま

陣痛タクシーとか地域にないですか?

私は2人子供がいますが、里帰りしないで2人目産んで、産後鬱も何もなく、やっぱり自宅が一番ストレスがない!と思っていました。自分は自分なので、人に言われても気にしすぎないで自分にあった方法を選択すると良いですよ。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

陣痛タクシーはもう登録済です!その場合上の子どうしたらいいのかわからず😅総合病院で産むので、立ち会いも面会も一切NGでそもそも病棟に妊婦以外入れなくて、上の子と一緒に行ったらどうなるんだろうって感じです🤔
    自分が知らないやり方等あるかなと思って相談させていただきました💦もう少し自分で考えてみようと思います。ありがとうございます。✨

• 11月9日
マリー

状況似ててコメントしました!
うちは実家が1時間くらいかかるので、産気付いてから実家の両親呼んでたら大変なので、旦那に帰ってきてもらうか(1時間くらい)、病院まで子供を連れてタクシーでいって病院で旦那と落ち合うかするしかないかなぁ?と思ってます!
病院で落ち合うほうが時間は短縮されるので!

実家のストレス同じでした。母がヒステリック気味で正直、約1ヶ月の里帰り終盤は帰りたくて泣いてました(笑)助かる部分は大いにあると思うんですが、前回のこともあるしきっと今回もストレスになるだろうと思って里帰りしない予定です。
こちらからなにも言わないので両親も「里帰りどうするの?」とは聞いてきません。

色々大変ですよね…😭

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

一緒ですね😭❣️
    病院で落ち合う事できるか今度病院に聞いてみます😳❣️私も陣痛タクシー登録したんですが、上の子と行った場合、上の子は病棟すら入れないと言われているので(総合病院で産むのでコロナ対策で立ち会い、面会一切NGで、病棟には妊婦しか入れないと言われています)どうなるんだろうって感じです🤔
    旦那の会社の事務所からは病院近いので、現場に出てなかったらうちも落ち合ったほうが早いです😳✨
    ヒステリックはしんどいですね。。😭うちの母はマイルールが多いのと父は亭主関白タイプで面倒くさくてなかなかストレスです。。😅私も1人目のときは産後メンタルだったからなのか旦那に会いたくて毎晩泣きながら電話してました😅
    人によってそれぞれ事情も違いますしね😭💦

• 11月9日
  • マリー

マリー

うちも病院に子供は連れてこれない!って言われてるので、最悪病院の前で痛みに耐えながら子供を背負って旦那が来るのを待つしかないなぁ~と。それか玄関的な場所で待たせてくれないかなぁ…と。最悪何かあっても家よりはマシか…と。予定日が2月なので病院のひとが「中に入ってもイイヨ」と言ってくれたらいいんですけど(病院の外で上の子を見ながら陣痛を耐えるってどんな状況やねん!って感じですよね)

マイルール多いのと、亭主関白もちょい似てるかもです!世の中の夫婦ってそういうパターンが多いのかな(笑)

• 11月10日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

週数近いから一緒ですね😳私も予定日2月なので極寒ですよね😭確かに、家で何かあるより病院にいた方がすぐ処置してもらえますよね🥺❣️
    でも陣痛耐えながら極寒の中イヤイヤ期の娘と旦那の迎えを待つって想像しただけでヤバイですよね。。😱頼むから旦那が家にいるときに陣痛来てほしいですね😭💦
    お互い頑張りましょう😭

• 11月10日