※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂や食事、寝かしつけについての質問です。

上の子がもうすぐ1歳11ヶ月、下の子は、うまれたばかりです。上の子は保育所に行ってるんですが、帰ってきてからは旦那がいない時は寝るまでワンオペになります。
みなさんは、
①お風呂に入れる時どのようにして2人一緒にお風呂に入れていますか?
②上の子が食べさせてーと言ってきた時、下の子が泣いていたり、授乳している最中のときは、どのように上の子と接していますか?
③寝かしつけの時上の子が全然寝ない、などのとき、どのようにねかしつけていますか?上の子は、寝るのに1時間くらいかかります。早く寝るようになる寝かしつけの方法などもあれば教えてください。
④寝かしつけの時は上の子も下の子も一緒ですが、下の子が授乳が必要な時期はねた後別の部屋に移動していましたか?

たくさん質問がありすみません。よろしくお願いします。

コメント

🐰

①先に上の子と私がお風呂に入って、湯船で遊ばせてる間に下の子入れてます。

上の子とのお風呂の間は、
下の子は風呂場に近い別室で待機させてます

②泣いてる時は下の子放置してます💦

③今は手を握ってます

④同じ部屋で下の子に授乳してました
授乳中は上の子が寝ないですが、仕方ないかなと思ってます💦

今は、下の子を先に寝かしつけしていて、遊んで欲しくて上の子も授乳中着いてきます。
授乳が終わったら、下の子布団に放置して、上の子と遊んでます(時々様子を見に行ってます)

𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

下の子が生まれた時上の子が1歳半でした。
①洗濯機の上に下の子の着替え、バスタオルを準備
先に上の子とお風呂(その間下の子はバウンサーで脱衣所で待機)上の子あげて、着替えさせる。
下の子→洗面台で沐浴

②ただ寝起きで泣いたならちょっと申し訳ないけど泣いててもらってました😅
私は完ミだったので哺乳瓶をさして、タオルで支えてました

③寝たふりを貫き通してました笑それは今でも変わらないですけど
寝る予定の時間の1時間前には部屋真っ暗、YouTubeとかの光無しにしてます!

④泣いたら、リビングに下の子を連れて行って授乳して
また、寝室に連れて行ってましたよ!