※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つママさん方への相談です。夫が忙しくて一緒に寝られず、子供の生活リズムが乱れて困っています。息子は手がかからないので、一人の時間を楽しんでいますが、子供のために何か良いことをしたいと思っています。

生後3ヶ月の男の子のママです!

同じくらいの月齢の子をお持ちのママさん方、
毎日どのように過ごされてますか?🌼
毎日散歩行ったり遊ばせたり…せっせと何かをされていますか?

私は旦那と息子との3人世帯なのですが、このところ旦那は毎日仕事が忙しく、深夜帰り・明け方帰り→からの早朝出勤…土日出勤もしばしばです(´;ω;`)💧
情けないんですが、私は旦那が同じ部屋にいてくれないと眠れないんです…というか無事に帰宅してくれるまで気になって寝付けないんです。゚(゚´Д`゚)゚。

私が深夜になっても起きてる&昼前に起きるので、息子も遅寝遅起き生活になっちゃってます…規則正しい生活に慣れさせないといけないのに(´;Д;`)💧

3ヶ月になって起きてる時間も長くなったし色んな物に興味を示すようになってきたので、「天気の良い日ぐらいお散歩しなきゃ」と思うんですが、昼前に起きて洗濯して掃除して〜とかやってると「今から化粧して着替えて外出するのもなぁ」と面倒になってしまいます⤵︎⤵︎(ダメな母親…)

息子は一人遊びしたりスヤスヤ一人で寝たりと、あんまり手がかからない子なので、それに甘えて私も一人の時間を楽しんじゃってます(;´д`)

みなさん子供のためによくしていることがあれば教えてください🙏このままではいかんと思ってるので自分に喝入れたいと思います…。

コメント

そうくんママ

旦那様お仕事大変ですね😅
はるプンさんもたいへんですね!
私は朝7時に子供と起きますが寝起き息子は機嫌がいいので化粧はせずパッパと身だしなみを整えて午前中のうちに散歩やお買い物してます( ¨̮ )
昼前には帰宅してそこから家事してます!
午前中のうちにさっさと出かけてしまえば
午後は楽です笑
お子様おりこうさんですね♪羨ましい!

ひなころ

月齢は違いますが、私は息子が3ヶ月の時、外が暑くて朝しか散歩のタイミングがなく、朝起きれなくて散歩行かず。。なぜだか夜眠れなくて、、と少し似たような?状況でした。
子供のリズムは整えてあげたいと思ったので、眠れないのは仕方ないとして、朝は頑張って一回起きて、息子の朝寝と同時に私も二度寝?(笑)してました(笑)今でもしてますが(^^;
それでも散歩の準備するまでには至らず(笑)、ベランダで外気浴が常でした💦たまに前日から準備して、散歩することはありましたが、数える程度です💦💦

遅起きを昼寝に頑張って変えると体も少し楽でしたよ😊朝は今でも辛いですが😣💦💦
参考になれば。。

今月末で3ヶ月になります\♡/
意識して散歩はしてませんが、週に3,4日はスーパーに買い物に行ったりして外に出るようにしてます!
もう少し寒くなると風邪や、インフルエンザが流行ったりでほとんど外に出られなくなるので、今のうちに少し外に出るようにしようと思ってます。

ひまわり

お疲れ様です◡̈♥︎
うちの子もそんな感じで、マイペースな手のかからないいい子です🌼
ベビカー、抱っこ紐でご飯の買出しぐらいでもちょっと息抜きになります✨もちろんほぼスッピンの楽なカッコです(笑)
焦らずいきましょー\♥/
わたしは今日初めて1人でベビーカー押して3駅先の街までいってみました!
帰りに泣き始めてドキドキでしたが…意外と周りの人が気を使ってくれます👶🏻🍀

bebemari

うちは旦那の仕事帰りが朝で、それから夕方頃まで寝るので、それにつられて私も子供も遅起きになってます。
遅起きと言っても10時頃ですが。
夜中起きたりした時には、お昼頃まで一緒に寝てることも。
なので、はるプンさんと同様で家事とミルクオムツ替え遊ぶをしてたら夕方過ぎます。
そしてお風呂で遊んで寝るというパターンです。
でも天気が良い日は少し外に出たり、近所のスーパーへ旦那と子どもと行ってます!
スーパーの中へは旦那1人で行ってくれるので車で待ってます(笑)
もちろんスッピンと伊達メガネでフォローです(笑)

旦那さまお仕事大変ですね💦
それに帰るまで心配されてるはるプンさん見習いたいです(>_<)
私なんて爆睡です(笑)
息子さんのリズムはこれから直していけば全然問題ないと思いますよ(*´∇`*)

私は上の子がいるので、朝の準備して保育園に送ってから、やっと娘との時間が取れます(*^^*)

午前中の早い時間に家事や洗濯など終わらせ、娘がご機嫌な時にひたすら話しかけておしゃべりしてます(*´∀`)笑
あとは鏡が好きなので鏡で遊んだり、お兄ちゃんのオモチャであやしたりですかね♪
昼になるとお散歩して帰ってお昼寝~というリズムです(^^)

上の子が帰ってくると下の子ばかりに構ってあげられず、一人遊びさせてしまうことが多いので、昼はできるだけ触れ合うようにしてます!

ちぃのママ

うちも結婚してからほとんど帰りは深夜、早朝出勤で旦那は寝に帰って来るようなものですよ。
結婚当初は寂しかったですが、もう慣れました。
逆にいない方が嬉しいような(笑)
一人目の時からずっとちゃんと朝起こしてました。
眠かったですが、子供の為に。
ママはあなたしかいないので頑張ってください。

ミィフィ

始めまして☆
うちも三ヶ月の女の子のママです。
私と旦那も夜型で二ヶ月ちょいまでは娘も夜中に寝て昼まで寝るという生活でした…。これじゃいけない!と引越しもあったのでそれをきっかけに夕方お風呂いれたらそのまま暗い部屋でミルク飲ませ寝かしつけるというのをやった結果、今では自然と夜7時半には眠くなり朝7時に自然と目が覚める習慣が出来、私達が朝起きれないので起こされ少しベッドの上で遊んでまた朝寝して10時に一緒起きそこから天気の良い日はスーパーや何かしら用事をつくり外に出掛けるようにしてます。そうすると夜しっかりたっぷり寝てくれるので疲れてても私はスッピンで3時半〜5時の間に帰宅するようにしてそれまで外出を心がけてます。検診の時も先生から日中の疲れが夜の睡眠に繋がると聞きこれでいいんだ!とこの習慣をなるべく崩さないようにしようと今の私の課題にしてます。

ままり

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました!
お一人ずつ返信できずごめんなさい⤵︎🙇‍♀️

みなさんのコメントを読み、翌日から早速実行しました✊
ありがたいことに私の地域は今週ずっと晴れ間が続いており、気温も過ごしやすかったのでお散歩日和でした☀️
朝8時に寝室のシャッターを開けて日光を入れると息子も自然と目覚め、機嫌良く一人遊びを始めました☺️その間に私は朝食や着替えを済まし、9時前に外出→1時間ほど公園の日陰で過ごし、帰り道にスーパーやコンビニ寄って帰ってくる…という生活を続けたところ、息子は夜たっぷり眠るようになり、規則正しいリズムのおかげか私も体の調子が良いです☘
洗濯や掃除も、お散歩から帰ってきて息子がご機嫌のうちにちゃちゃっと済ませ、その後一緒にお布団で遊びながら昼寝😴
昼寝から目覚めると洗濯物は乾いてるし、ドラマの再放送やってるし…で、ほんと一石三鳥というか、一日がかなり充実してました💕早起きは三文の徳ってこういうことなんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
おまけに、いつも歩かない道をフラフラ散歩していたら保育園や幼稚園、カフェ、小さな公園を見つけました💡「こんなところにあったんだ!」っていう新たな発見もできて嬉しかったです♫
風邪が流行り出す寒い時期まではしばらくこの生活リズムでいこうと思います👍

みなさんのおかげで悩みが消え、育児にちょこっと自信がつきました!!焦らずゆっくりと頑張っていこうと思います💪
ありがとうございました💗

ミィフィ

早速効果覿面でしたね( ^ω^ )お子さんもお母さんも1日充実した送り方が出来て本当良かったです♪
はるブンママさんも充実した生活リズムのお陰で気持ちにも余裕が少し出て来てるのでは?
これから寒くなると散歩にもなかなか行きずらくなってしまうので今のうちにサイクルを作り冬は室内遊びでも大丈夫なリズムを今のうちから整えておきましょう(^_^)v
あと、わたしも聞いた話では昼寝は遅くても夕方5時まで!みたいです。
5時以降まで昼寝はさせると夜の睡眠にも多少支障が出るとか。
私も最近つい6時まで一緒に昼寝してしまいやってしまったー!と急いでお風呂に入れてミルクといつもの流れでやったのですが、昼寝のせいでその日は珍しく夜10時まで寝てくれる寝付けるのに時間がかかりました
なので夕方の昼寝もきちんと時間を決め起こしてあげて下さいね^_^
お互い育児楽しんで行きましょう♡

• ままり

ままり

お昼寝の時間の話、具体的にありがとうございます!🌼
    うちの子結構ぐっすり寝ちゃう子なので夕方もスヤスヤ…ってことよくあります💦確かに夕方たっぷり寝た日は夜中に目覚めて遊びだす…とかあります(笑)今日から昼寝の時間も気をつけようと思います٩( 'ω' )!!
    ありがとうございました💗

• 10月19日