※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさくま
妊活

排卵日のずれについて、排卵検査薬で特定した日と実際の排卵日が違う場合、検査薬の精度やアプリの予想とのずれが気になります。妊活中の方からの相談です。

【排卵日のずれについて】

妊娠の確認後、思っていた排卵日とずれていた
という方をよく見かけるのですが、
その排卵日というのは、ご自身で
排卵検査薬で検査されていて特定した
排卵日と違ったということでしょうか?

排卵検査薬では、強陽性〜陰性に変わったら、
排卵日と認識しているのですが、
ずれていたという方は、
検査薬で陽性反応でていないときに排卵していた
ということなんですかね?🤔

検査薬が100%の精度ではないと理解していますが、
みなさんのいうずれというのは
どういうことなのかと思いまして💦

単純に、アプリ等の予想とずれていたとかですかね⁇

現在、妊活中で私自身も検査薬使っているので
検査薬が実際に正しく反応しないということも
あるのかなと思い、投稿させて頂きました。

ご経験のある方、宜しくお願いします✨

コメント

ぶたさん

妊活時、アプリの排卵予測日の少し前から排卵検査薬を使用していましたが、結局その週は強陽性にならなくてずっと薄いままでした(念の為タイミングは取りましたが)。
基礎体温も変わらなかったので、今月無排卵だったのかなー?と思ってたら、その翌週にのびおりが出て、もしや?と思い慌ててタイミングを取りました。
基礎体温もその2日後から上がり始めました。

結果この周期に授かることが出来たのですが、初診に行った時に
「計算上は6週だけど胎嚢の大きさは5週くらいだね」と言われた時に、基礎体温表を見せたら「おそらく排卵日が後ろにズレたんだろうね〜」という事でした!

  • うさくま

    うさくま

    のびおりが出始めたとき、排卵検査薬は強陽性がでましたか⁇

    • 11月9日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    今回のびおりが出た時は排卵検査薬使わなかったです。

    ただ、いつも大体のびおりが出た当日〜数日後に排卵検査薬が強陽性になる事多いです。

    • 11月10日
  • うさくま

    うさくま

    そうなんですね!
    では、検査薬が誤反応した訳ではないんですね!
    ありがとうございました✨

    • 11月10日
R

はじめまして。
妊娠はしてませんが、今回アプリでの排卵と排卵検査薬での陽性は約1週間ほどズレてました💦

なかなか陽性にならないので、排卵してないのかな〜と心配してたらおりものに変化があり、まさか!と思ったら次の日陽性でした。

  • うさくま

    うさくま

    アプリとのずれはやはりありますよね。あくまでも予想ですもんね!
    ありがとうございます✨

    • 11月10日