※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが奇声を上げて泣き、吐き戻しをした場合、病院に行く基準や成長過程について相談したいです。

生後3ヶ月です。
1週間ぐらい前から奇声を上げて泣きます。
抱っこしてる間は泣き止み、
授乳は1.2分咥えて離す時もあれば、普段通り飲んでくれることもあります。
先程また奇声をあげて泣き出したなと思ったら、
仰向けの状態で、割と多めの吐き戻しをしました。
気管に入ることはなかったのですが、
いきなり多量に吐いたので心配です。
授乳をしたのは吐く1時間ぐらい前です。

吐いた後は特にぐったりしている様子もなく、
元気に手足をバタバタさせてますが、
たまに奇声はあげます。

心配なら病院に行け、と言われるのは承知の上で
相談させてください……

奇声のような泣き方は成長過程であるものですか?
また、吐いた時はどのような基準で病院に行きますか?
どこまで様子を見てから病院に行けば良いかわからなくて…

コメント

ぱーん

うちも奇声よくあげてました☺️3ヶ月から5ヶ月くらいまでキャーキャー言ってました🍀
噴水のように吐いたり、短時間に何回も吐くようなら病院へ行ったほうがいいみたいです。唇の色や爪の色、ぐったりしてないか、、いつもと様子が違ったら病院に連れていってました。

• いち

いち

いきなり奇声混じりに泣き出したので何かあったのかとびっくりしましたが、よくあることなんですね🥲
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🥺
    今のところ続けて吐くこともなく、授乳して寝ているので様子見てみます👀

• 11月9日
こるん

たまに吐くとかなら特に心配もないです。
大きい声だしたり動いたりするとすぐ吐くので小さい間はよくありますよ😊
吐き続けたり下痢もしたりぐったりしてるなら病気なので病院にいきます。
奇声はよくあります。
そのうち楽しくても奇声だしますよ🤣夜中の奇声は機嫌良くてもやめてほしいといつも思いました😭

• いち

いち

久しぶりにこんなに吐いたなと思い不安になってました😔
    吐いたのは今のところ一回だけで、落ち着いた後ぐずって授乳したら今のところ寝てるので様子見てみます👀
    奇声も成長の証なんですね😳
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます🥺

• 11月9日
  • こるん

こるん

そーなんですね😊それはそれは羨ましい😆うち吐かなくなったのが1歳です🤣上の双子なんて2歳すぎるまで毎日吐き戻してました🤣🤣それでもどこも悪くないらしいです。

• 11月9日