※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

息子が聞き分けが悪く、落ち着きがない様子で、注意しても改善せずイライラしています。どうすればいいでしょうか。

息子が「ダメ」と言われたことを何回もします。

机の上に乗ったり
クレヨンで床に落書きしたり
冷凍庫開けたり
フォークやナイフの入ってる引き出しを開けて持ち出したり
ガスコンロで火を着けようとしたり。

本当に聞き分けが悪いです。

寝なさい!と言っても
なかなかお昼寝してくれなかったり。
(早いときは15分ぐらいで寝ます)
寝ないと夜泣きするので寝てほしいです。
添い寝してても人の口をいじくったりして
注意しても笑ながら何回もします。
「もう寝ないならお母さん向こうの部屋に行くね!バイバイ」と言うと行かせないようにしがみ付きます。
意味は通じているようです😞

ジッとしていられないし
(ご飯を食べる時、Eテレを観てる時、お絵描きをしてる時、絵本を見てる時、チャイルドシートに乗った時、靴を履いたり脱いだりする時はジッとしていられます)
スーパーやイオンや公園などでは大興奮で
ただ走りたい感じで走りだします。

指示は通ったり通らなかったりですが
ゴミ捨てれたり、クレヨン片付けれたり、コンセント抜いてくれたり、座ってね!など指示は通るものもあります。

お返事も出来るし、発語は少ないですが「美味しい!」「うまっ!」「ヨイショ」「マンマ」は言えます。

とにかく聞き分けが悪いのと、落ち着きのない事が疲れます。
何度注意したら良いのか…。
思わず手をぺチッと叩いた事もしばしば。
叩いた後は自己嫌悪に襲われます。

もうすぐ2歳なのに心配だし、イライラが止まらないです。

長文失礼しました。

コメント

ドレミファ♪

2歳ならそんなもんだし
そもそもクレヨン出すなら目を離さないしフォークナイフの所、火のところ危ないから入れません
大人でも寝ようと思っても寝ないですし2歳前後は昼寝するしないって時期ですよ😊
あとコンセントはとても危ないので抜いてというより触らないでにして欲しいです
小さい子は穴に差し込む癖があるので目を話した時にハサミやペンなど入れる事ありますので💦

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    2歳ならこんなもんなんですね!
    クレヨン使う時は付きっきりです💦
    危ない所に入らせたくないのですが、ベビーゲート付ける所も無いのです😓
    2歳になると体力もついてきますもんね💦
    コンセント他のところはフタ?してます!
    確かに危険ですね…もうコンセント頼まないようにします🔌

    • 11月9日
deleted user

普通だと思いますよ!☺
これから成長していく過程かと思います。
色々なダメ!と言われるような
事をやってみたいのですね😆
赤ちゃんは全てが初めてだから好奇心いっぱいなのですね☺️

それでも毎日注意するのは
ママが疲れちゃいますよね💧
命に関わるような危険な所は
柵をしてみたりベビーロックを付けてみてはどうでしょうか🤔?
うちも色々と触っちゃって
大変なので対策してます☺️

2歳になるともっと自我が
出てくるので聞き分けるようにもなりますが、
もっと言う事
聞かなくなりますっ😜😜♡笑

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    普通で良かったです😅
    いたずらしてる時が1番頭使ってるって聞いた事あります💭
    それにしても…って感じで頭抱えてます笑

    賃貸で備え付けの引き出しなのでロックが付けれなくてスプーンやフォークの所は開け放題です😩
    自分で購入した食器棚の引き出しは全てロック付けてます🗝
    でも洗面台の下は本当に食べたら怖いので弁償も承知でベビーロック付けました💦

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ😇
    もう1日中神経使いまくりで
    クタクタになりますよね😭
    その頃から特に危ない事
    ばかりだらけですし
    家の中は対策だらけで
    ダサかったです🤣笑

    あーーそうなんですか🥲
    困りましたね😥
    スプーンフォークも口に入れ
    ちゃったら危険ですもんね🌀
    置くだけの柵とかも
    突破されちゃいますかね?😵‍💫
    私は触って欲しくないものは
    とにかく届かない所に置いたりしまったりしてます🙃
    生活が不便になりますが
    仕方ないですね😇笑
    今だけですもんね🤨

    1日中注意するの
    本当大変ですが
    そのうち少しずつ意思疎通
    できるようになると思うので
    ゆっくりいきましょう🥲♡

    • 11月9日
  • とんとん

    とんとん


    クタクタだしイライラで怒って落ち込んで…って感じです😅笑
    色んな所に手が届くようになって高い所に置いても手に持ってる時があってビックリします😟
    私も食器棚がロックだらけでダサいです🤣🤣

    今日も自分のフォーク持って食べる真似してました💦
    「アム!!モグモグモグ、美味しい!」をずーっと笑
    力が結構強いのできっと突破ですね。
    さすがに5歳になってやらないですもんね笑
    ダメなのは分かってるらしく、私の方を見ながらフォークをチラつかせてきました😂

    まだまだ欲望のままに!って感じですもんね!
    頑張ります💪🏻✨

    • 11月11日
ママリ

まだその月齢だとそんなもんかな?と感じます!
危険だな、話聞かないなって感じるのであれば
こちらが引き出し開けないようにしたり
ガスコンロもロックできるならロックしたり
キッチンに出入りできないようにしたり
していくしかないですね😂
あと個人的に思ったんですが
コンセントの抜き差しは子供にさせない方がいいと思いました。
感電する恐れもあるので。

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    引き出し開けないようにしたいのですが、賃貸の備え付けの引き出しなので出来なくて😭
    自分で買った食器棚などは全てロック付けてます!!
    ガスコンロもチャイルドロックするようにしてます🥺
    ベビーゲートは付けるところが無くて付けられないんです😭
    コンセントもうやめますね🔌💦

    • 11月9日
deleted user

うちもそんなもんです。
発語も会話もできるようになってきましたが、関係ないです😥
何度もわかるまで、やらなくなるまで話すだけ。

あまりに大変な時はベビーカーで出て、歩きたいと言えば歩かせますが、
最終的にベビーカーに戻ってもらうよう交渉します。
ダメなら担いでベビーカーです。

ほんと、大変ですよね…お疲れ様です…

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    労いの言葉をありがとうございます💓
    息子も早く会話できるようになってほしいです😓
    しつこく言い続けるしかないですよね💦

    お互い頑張りましょう😭✊🏻

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😅
キッチンは危ないので入れないようにゲートしてます👍️
娘は聞こえないフリをするので、余計にたちが悪いと思いますw

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    同じくらいの子は皆こんな感じなんですかね😅
    キッチンにゲート付けたかったんですが、無理な間取りで…🥲
    聞こえないフリ🤣
    賢いですね笑

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の息子が同じような感じです😂

机の上に乗るのは、いちいち怒っていたら、わたしのメンタルがダメになる!と思い、乗っても無視していたら乗らなくなりました👌しかし、いちいちダメ!降りて!と怒る旦那の前では乗ります😂

クレヨンは手の届かない所へ。

冷凍庫は一時期、ガムテープで固定してました😂
でも、開かないと分かったようで開けなくなりました👌

フォーク、ナイフ、箸も手の届かない所へ。

などなど、ほんと一緒です!
上が女の子なのですが、娘は上記のことを一切しなかったので、これが男の子か…と諦めています😂
でも、単純でかわいいですけど😂

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    なるほど!!
    言われるのを楽しんでるパターンも有りますよね😳!
    ちょっと明日から無視してみます笑

    クレヨンは開けれない所に入れてるので勝手に出すことは無いです🤗
    お絵描きタイムに目を盗んで床に描いてます😶

    ガムテープで!!!笑
    冷凍庫ならそんなに開けないから大人も困らなさそうですね👏🏻

    賃貸で狭くてなかなか収納がないもので…😞
    引き出しにしまえば大丈夫と思っていたら、まさか開けてフォーク持ち出すとは思いませんでした。

    女の子大人しいですか😍?
    友達の子供が女の子で遊んだ時大人しくてビックリしました😂

    • 11月9日
まろん

普通だと思いますよ💦
聞き分けが悪いとは感じないです!
危ないこと、やって欲しくないことは対策するしかないです😥
キッチンや階段にはゲート、引出しにはチャイルドロック🔒
なかなか寝ないとか、じっとしてられないは誰でもあると思いますよ😊
大変な時期でイライラしますよね💦

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    普通で良かったです笑
    聞き分け悪くないですかね?
    まだ欲望のままにって感じなんですかね😂?
    ゲート付けたいんですが、付けれない間取りで…🥲
    ロックも付けれる所は付けてます!
    眠るのが下手なのかな?と思ったんですが、そうでも無いんですね☺️
    最近、特に自我が芽生えてきたのかイライラします😅

    • 11月9日
♡5kids mama♡

そんなもんじゃないですか??
うちもやんちゃ3人いますが、キッチンは柵、クレヨンやペン類、はさみ、持って歩くと危ないものは柵の中の引き出しです。
お絵描きするときだけ出すとかそんな感じです。

ベビーサークルで、とにかく視界から消したら対策できませんかね??

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    心強いお言葉をありがとうございます😭
    ベビーゲート付けるところが無くて、サークルも置く場所無くて無法地帯です😩
    備え付けじゃない引き出しはロック付けました!!
    ハサミはテレビボードの引き出しなのですが、触ると怖いのでローテーブルをテレビボードにピッタリくっ付けて引き出しを開けれないようにしてます😅

    • 11月9日
ワンじろ

「しつけ」は「しつづけ」なのでダメなことしたときに、静かに注意するを繰り返していくしかないかなと思います😖

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    ついつい大きな声で「ダメって言ってるでしょ!?」って言ってしまいます🥺
    静かに注意を心がけます…🙇🏻‍♀️

    • 11月9日
  • ワンじろ

    ワンじろ

    反応してもらえるのが楽しくてやっている場合もあるので、いたずらし始めたらママがおもちゃで遊んでそっちでオーバーリアクションで楽しむのもありかも?!
    何がその子に合うかは分からないので、絶対にうまくいくという保証があるわけではありませんが、、😖
    成長すればきっと懐かしめるエピソードになると思います❢😁✨

    • 11月9日
  • とんとん

    とんとん


    絵本で音楽鳴らした事あります!
    すると机から降ります😆
    今してる悪戯より楽しいぞ〜♪ってところを見せれば良いんですね💪🏻
    そうですよね!
    大きくなったら悪戯エピソード聞かせます😊

    • 11月11日
mama

普通だと思います😭
冷蔵庫やナイフやガスコンロに関してはキッチンにガード付けることをオススメします!
クレヨンは親が見てる時のみ、机の上にのったら 目を見てガツンと強く叱ります!

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    普通で良かったです🥲
    キッチンがゲート付けれないキッチンなのです😞
    対面式のカウンターキッチン?みたいなのだったら入り口に付けれますよね💦
    ただの台所!って感じなので付けるところが無いんです💦
    目を見て怒ると笑うんです🙄
    信じられねぇですよね。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

危険な事は避けるように場所をかえたりしないんですか?
ほかはうちもしますよー

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    ガスコンロはチャイルドロックするようにしてます😓
    フォーク類は収納が無くて😞

    • 11月9日