※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どもが大きくなるとはどのくらい?正社員の働き方に悩んでいます。保育園や学童の送り迎え、どうしているか気になります。

子どもがもう少し大きくなったらバリバリ働きます!ってよく見るんですけど、大きくなるとはどのくらいでしょうか?
私も育休明けたらバリバリ働きたいのですが、正社員となると7時~19時の交代制、平日と土曜日含めて週5だったり半日勤務が2回入って週休1日だったり。残業があったり持って帰る仕事があったりで 子どもが何歳になっても正社員では働けそうにありません😅両親もまだ現役で仕事。送り迎えはファミリーサポートを使う?そこまでしてたら フルで働く意味ある??とか思っちゃいますが、皆さん 保育園の送り迎えや、小学生の学童が終わってからの時間、どのようにしているのか気になります🤔✨

コメント

たけこ

私の友達は、バリバリ働くのは下の子が中学生になってからって言ってました😂

別の友達は子どもが小さくてもバリバリ働いていますが、コロナ以前から在宅勤務が多かったり、成果さえ出せば1日の勤務が1時間でも出勤扱いにしてくれるって言ってました。そして夫婦で同じレベルで家事育児が出来るらしいです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が中学生😱💦そうこうしているうちに 上の子が大人になっちゃいますね。笑
    逆にこどもが保育園のうちにもっと働いてたらよかったな~と思いました😅来年1年生なので、それこそこれからしばらくはフルで働けそうにないですね😭💦
    うちは旦那が朝早く、帰りも遅いので フルで働こうと思ったら 送り迎えをサポートさんとか頼んでお願いしたり、お惣菜とか外食が増えて 結局出費も多くなりそうです😱

• 11月11日
  • たけこ

たけこ

そうですね〜、19時までの勤務なら、学童でも無理かもしれないですよね😢
    うち、上の子小3なんですけど、学童で延長18時まで預かってもらってます。
    学童は最大延長19時まで一応開いてます😊
    うちもファミリーサポートなどは利用せずに、一応自分たちで何とか出来るという条件の元仕事を探しました。
    学童は、施設や子どもの性格によるところが大きいと思いますが、うちの子は私が仕事休みの日でも喜んで行ってます。笑

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

よく言われているのは、概ね、小4以上くらいですかね〜🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が小4ってことですよね😅産まれたばかりなので、まだまだ、フルで働くのは無理そうですね😭💦
    ありがとうございました!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、子供が1-2歳の時はフルで働いてましたが、3歳以降は時短にしてます😅
    正解はないですが、選択難しいですよね〜

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。今すごく悩んでて。育休明けたらがっつり働きたいけど、小学生になるしな~とか、学童に預けたらいいんだろうけど、できれば家に居てあげたいよな~とか思って🤔中途半端に扶養から出るんだったらしっかり働きたいし、ギリギリになるんだったら 扶養内で昼までくらいの仕事にしたいし🤔
    実際、皆さん どちらが多いですかね?!やっぱり夕方とか夜まで働いて 学童とかに預ける方が多いのでしょうか??私がおばあちゃんの家に帰る子だったので学童経験がなく、なんとなく可哀想なイメージで。(ほんと、知らないから勝手なイメージなだけで、実際仲良いお友達とかがいるんだったら全然ありなのかもですが✨)

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童は地域によってというか、本当に学区によって状況とか雰囲気とか全然違うので、それ次第というのもありますね🤔

保育園の間が一旦一番働きやすいのは確かだと思います😅

• 11月11日