※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が昼寝後にギャン泣きする理由や対応方法について相談があります。夜泣きやイヤイヤ期の可能性も考えられ、疲労困憊でイライラしています。2人目出産も控えており、不安が募っています。

1歳10ヶ月の子供の、昼寝の後のギャン泣きについてです。

普段2時間ほど昼寝するのですが、1時間ほどで起きてしまった時に、20分ほど何をしてもギャン泣きします。
抱っこしても泣くし、下ろしてもギャン泣きで、あっち!と言う割に何がして欲しいのかわかりません、、。でもやはり泣いてる時は抱っこしてほしいみたいで、下ろすとすごく怒ります。
20分ほど泣くと何事もなかったようにケロッとしてます。
夜泣きの一種なのか、イヤイヤ期の一種なのか、何か調子が悪いのか、これは何なのでしょうか、、?
何か対応があれば、教えていただきたいです。

最近この現象が増えてきていて疲労困憊で、イライラしてしまいます、、、
2人目がもうすぐ生まれることもあり、不安が募ります泣

コメント

姉妹ママ(22)

うちの娘もそんな感じです😿寝たりないのかなぁて思います!起きてきてギャン泣きされてイライラしますが、私は娘の大好きなお菓子・ジュースを渡したら泣き止んでニコニコしてます☺️ものでつってます🤭(笑)

• なぴ

なぴ

返信ありがとうございます😊やはり寝足りないのですね、、毎日お昼寝にビクビクしますが、私もものでつることにします!

• 11月11日
ふくふく

同じ月齢ですけどよく分かります笑
睡眠の波的にそれくらいに一度浅くなるので、そこで目が覚めちゃうんですよねー。
ゆっくり寝かせたい時は隣に添い寝して、起きた時にまだねんねしよーってトントンするとまた寝てくれます。
あと眠りについた場所から動かしてたりするとめっちゃギャン泣きしてる気がします。
だから、出来るだけ環境が変わらない方がふと目が覚めた時に不安になりにくいようです。

ギャン泣きして手がつけられない時は、
アンパンマンジュースか、YouTubeに頼ってます💦

• なぴ

なぴ

返信ありがとうございます😊やはり眠りが浅いタイミングなんですね!トントンしたら寝てくれることもある気がします!どうしようもないときは好きなもので対処します、、!

• 11月11日
  • ふくふく

ふくふく

グッドアンサーありがとうございます。

意外と抱っこせずにそのまま泣いたとしても横でヨシヨシトントンしてたら、
    パタンと自分で布団に寝てくれることもありますよ❗️
    本気で起きてるわけじゃないようなので、あまり体勢を変え過ぎない方が◯な気がします‼️

頑張りましょう♪

• 11月11日
ママリ

月齢は少し離れますがうちの子もずっとそんな感じです😭
まだ眠いのに起きてしまうみたいで、眠い〜!!って感じです😩
うちは、おやつや、少し外に出たりしますがそれでもダメなら最終手段はテレビですね…いないいないばあを見せたりすると気を取られて落ち着いてくれます😩

• なぴ

なぴ

返信ありがとうございます😊テレビや外やおやつですね、やはり、、!試してみますありがとうございます!!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の子どもがいますが、うちもありますよ!
まだ眠いんだろうなーと思ってあまり気にしていませんでした😂
好きな牛乳飲ませたり、おやつをあげたりしてごまかしています。笑

• なぴ

なぴ

返信ありがとうございます😊同じくらいの月齢でよくあるんですね!ホッとしました、、私もそのように対応します、ありがとうございました♪

• 11月11日

うちもでした!2歳過ぎてだいぶマシになったのですが。
私も寝起きはダメなタイプなので息子もそうなのかなーと思い、あまり気にしてませんでした😂抱っこしてたらそのうち落ち着くので。