※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

仙台市で幼稚園→こども園に変わった園に通わせている共働きの方いますか?保護者の集まりや費用について教えてください。

仙台市で幼稚園→こども園に変わった園に通わせてる共働きの方いらっしゃいますか?
3月で小規模を卒園するのですが、候補の保育園の3歳クラス枠が少なく、幼稚園型のこども園も検討しています。
やはり保護者の集まりなど多いでしょうか?
預かり保育も別途お金掛かる園も有るようですが、月の負担額などもし差し支えなければ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

さん

小規模卒業し、幼稚園→こども園に変わった園に通わせています🙋‍♀️
集まりというより、行事は保育園より多いです!
園が干渉しない保護者の集まりは、コロナ前で年2回でしたし、来るのも半分ほどでしたので、私は最初だけ参加してその後は休みが合えば参加してました😌
役員もやっていましたが、仕事をしていて役員も…となると休まないといけないことが多いので、大変かと思います。
今は2号認定になり、預かり保育の費用はかかりませんが、それ以前は月8000円かかっていました。
ですが、確か今は無償化対象になるかと思うので、かかるとしたら延長料金や給食おやつ教材費等かと思います!

  • むー

    むー

    園が干渉しない保護者の集まりもあるのですね!そして役員までやられて凄いです✨
    月額は無償化のおかげで保育園とあまり変わらなそうな感じですね。

    昨日候補の園に見学に行き、保育園よりもとても印象が良かったのですが…やはり仕事の休みが増えそうだなぁと感じました😅

    ご回答ありがとうございました✨とても参考になりました😌

    • 11月13日