※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasakoo
子育て・グッズ

11日目の赤ちゃんが夜泣きで寝付けない。母乳不足か悩んでいる。昼間もミルクを与えた方がいいか、他の方はどうやって寝かしつけているか。

生後11日目で、今日17時から寝てくれないないです。
もう心と体力がやられそうです。

母乳出が悪くて、深夜だけミルクあげてますが、
やはり私の母乳が足りないですか?

でもちゃんとおしっこtうんcじしてますから....
むしろ、授乳してだっklしていよいよねてくれrと思ったらおしっこやうんちでした
そっから号泣でまたそのサイクル始まります。

やはり昼間もミルクたしたほうがいいでしょうか。
ずっと泣いてる時皆さんどうやって寝しつけしていますか

どうぞよろしくお願いします

コメント

akari

育児お疲れ様です。
きちんと記録していて素敵なままですね😊
まだ赤ちゃんが産まれたばかりで不安なことも多いですよね。
まま自身も慣れないことだらけでお疲れではないですか?
ホルモンのバランスで気持ちも不安定になりやすいです。

ままの身体・精神的な面を考えて1度昼間もミルクに変えてみてはどうですか?
ミルクより母乳をあげたい気持ちもとてもわかります、でも不思議ですがままのストレスを赤ちゃんはよく感じ取って泣いたりもするものです😌
母乳はマッサージや食生活などを意識して、なるべくストレスがないようにしましょう。
ストレスも母乳の出が悪くなる原因の一つです。

私の場合泣く時は基本抱っこでしたが、腕が疲れてしまい大変でした。
エルゴのインサードを買ってからは首が座っていない赤ちゃんにも使えるので活用していました😊

  • sasakoo

    sasakoo

    コメントありがとうございます。
    確かに早く母乳を出たいというストレスがありますね。
    我が子がとても可愛いと思いますが、5時間も泣き続けると、逃げたくなります。私の抱っこ気持ちよくないかな?とかを考えちゃいますね。

    少し様子を見つづ、ミルクをちょっと足してみますかね〜

    エルゴの抱っこひもは家でも使ってますか?
    一ヶ月健診終わってから買いに行こうと考えてますか、家でも大活躍だったら早めに買ったほうがいいかもしれませんね。

    • 10月13日
naaa*

こんばんわ⭐️
今日もお疲れ様です😫❤️️

生まれて間もない赤ちゃんは夜行性で夜中に起きている事は普通だそうですが、17時〜だとなかなか長い間起きてますよね😳
眠たくても眠れなくてグズってるのかな?🙌
私の場合は最終泣き疲れて寝る事しょっ中でしたよ😂笑
ママさんもお疲れで寝たいですよね😭💨

人それぞれですが、産後すぐには母乳は沢山出ないのでミルクで補助する事は良いと思います♡
おっぱいを吸わす事で(特に深夜)ホルモンが刺激されて母乳が作られるそうです❣️
グラフを見ると1時間間隔での授乳なので…乳首も痛くなるだろうしおっぱいも張らず、何よりママさんが大変そうです(´・_・`)♡

朝、夜は母乳→昼間は少し吸わす程度の授乳にしてその後にミルクを足して補うようにして少し間隔をあけて、おっぱいを休ませてあげるのはどうでしょうか?☺️
間隔をあけたら胸も張ってくるかも✨

生まれて間もない赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、お腹いっぱいでも与えられた分は飲んでしまい、お腹が苦しくて逆に泣く事もあるそうで💦
原因が思い当たらない時は寝かすとゆう考えを捨てて泣くだけ泣いてくれ〜!とひたすら横抱っこでゆらゆら〜して赤ちゃんと戦ってました💪笑
生後5ヶ月になった今でも抱っこ大好きマンですよ💓👶🏻

子どもの生活リズムがつくまでは体力勝負なので、赤ちゃんのリズムに合わして過ごすと気持ち楽になると思います🙈💕

旦那さんや、頼れる方が居れば1時間でもリフレッシュして過ごすのも良いと思います💖

赤ちゃんはママといる事が何よりも安心するので、お互いたくさん抱っこしていきましょう😭💕

長々すみませんでした💦💦

  • sasakoo

    sasakoo

    優しいコメントありがとうございます。
    なんか、癒されました笑

    5時間は眠たくて寝れないずっとグズってる感じですね。あくびしてるのに…抱っこして寝てると思ったらベッドに置いたとたんに起きちゃいますね。

    様子見て昼間少しミルクを足してみます。
    来週水曜日に母乳外来予約しましたので、母乳いっぱい出ればいいですね!

    抱っこも頑張ります!!

    • 10月13日