※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れない場合、支援センターで他の子供と交流することが大切。新しい土地で家族や友達がいない場合でも、成長に影響はあるかもしれない。

お子さんを保育園に入れてない方、日中どのように過ごされてますか?(^_^)

私は子供が幼稚園入るまでは働かない予定なので、
保育園などは入れる予定はありません。

そこで、保育園などに入らない場合は、
他の子供と触れ合う機会を作るために支援センターなどにたくさん通ったほうがいいのかな?と思いました。
転勤で知らない土地に来たため、家族やお友達もほぼいません😅💦
保育園に行ってるのと行ってないのでは、成長の度合いも変わってくるのかな?と思い質問させていただきました♪

コメント

うーか*°

支援センター行ってました❤️
いまはご近所さんに恵まれ
毎日のように家の前で
年の近い子たち同士で遊んでます*°
子供社会へ慣れてる子と
慣れてない子では
おもちゃの貸し借りや
じゅんばんなど
多少なりとも差は出てくるかと思いますよ◡̈♥︎

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなんですね!(*^_^*)
    いいご近所さんに恵まれて、とても幸せですね♡
    我が子は6ヶ月でまだおすわり、ズリバイなどはできません。せめてハイハイくらいできるようになったら、支援センターで楽しく遊んでくれるかな?と思うのですが、いつ頃から行き始めるのがベストですかね?
    ママ友を作るというより、色んなおもちゃやお子さんと触れ合って、たくさん刺激を受けてほしいなぁと思っています✨

    • 10月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    支援センターの設備にもよりますが
    みんとまるさんのべびちゃんくらいからが
    ぴったりのところもあれば
    動き回れる子が向いてる所もあります❤️

    ズリバイハイハイも
    周りの子がしているのを見れば
    いい刺激になりますよଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु*.°
    今の時期まだインフルエンザも流行ってないですし、今のうちにデビューするのもいいと思います❤️

    地域によって異なるかもですが、、、
    結構幅広い月齢の子向きのおもちゃがありますよ❤️

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、インフル流行りだしたら行きにくくなりますよね!^^;何月頃に注意したらいいのでしょうか??
    前に一度行った支援センターは0歳児の日があったので、また勇気を出して行ってみようかなと思います♡

    • 10月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    予防接種は打たれる予定ですか?
    打たれるのであれば
    ニュースや小児科で
    流行ってますよ〜〜と
    聞くようになると行くのをやめますw
    11〜12月ごろから2〜3月までですかね❤️

    いいですね!
    0歳児の日だと
    安心してゴロンさせてあげれますし
    月齢近い子と遊べるのは
    いい刺激になりますよねଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु*.°

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    予防接種は打とうと思ってます✨
    やはり冬は大体流行ってますよね^^;
    笑まだ熱など出た事ないのでドキドキです💦
    頑張って行ってみようと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 10月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    半年すぎると
    そろそろお熱デビューするかもですねっ!
    ドキドキですがお熱だけなら大丈夫なので
    ファイトですっ*°

    こちらこそ、、、
    しつこく返信すいません!
    お話ありがとうございました♡

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    お熱デビューこわいです😭😭!
    初めての子供なので、咳とか鼻水出すだけで心配になります😂💦
    いえいえ♡背中を押してくださりありがとうございました(*^_^*)♡

    • 10月12日
あき07

私も幼稚園までは働かない予定です!
支援センターにちょくちょく行ってます。
行くうちに顔を覚えてもらえますよー!

  • ママリ

    ママリ

    支援センターどのくらいの頻度で行ってますか?✨そしてお友達と一緒に行ってますか?
    支援センター、お友達に誘われて一緒に行ったことはあるんですけど1人で行ったことは無いんです💦
    明日1人で、行ったことない支援センター行ってみようかなぁと思ってるんですけど、勇気が出なくて😂😂

    • 10月12日
  • あき07

    あき07

    私は2日に一回くらいはいってます!
    お弁当もって、毎日きてるママさんもいますねー!
    支援センターで知り合ったママと行くこともありますよー!

    私が一人で行ってみた時は、先生がお話ししてくれたり、年が近いママさんが話しかけてくれて一人でも行けるようになりましたよー!

    初めは勇気いりますけど、二人きりでいるよりは気が楽になりますよー!

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    慣れたらお弁当持って行くのもいいかもしれませんね✨
    前に違う支援センターの0歳児の日に行った時は、
    娘がまだ寝返りできないからあまりオモチャで遊べないのと、隣になったママさんが仲良くなれなさそうな感じで…💦
    その時はお友達と一緒だったのでなんとか過ごせたんですけど、1人で行ったらどう過ごしたらいいのかなと心配で!笑

    • 10月12日
  • あき07

    あき07

    そうなんですね…
    中には話しかけづらいママさんいますよね…

    一人で行くときは、子供と遊びながら近くに来たママさんに話しかけて過ごしてますよー!
    何回か行って、顔を覚えてもらうのもいいと思います。

    • 10月12日
りっちゃん

保育園行ってないから…みたいなマイナスを言われるのが嫌なので
支援センター行きまくってます!行くようになってから成長早くなった気もしますし、
最初は風邪をたくさんひいてましたが今はあまりひかなくなりましたよ!(免疫ができた?)

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!✨
    私も支援センター行きたいのですが、出かけるのおっくう&勇気が出なくてなかなか行けてません!笑
    同じところに行ってますか?
    それとも色んなところに行ってます?
    やっぱりそういうマイナスなことを言われることもあるんですかね^^;

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    私が住んでいる市に3つあり
    一番近いところによく行き、
    そこがお休みの日は
    次に近いところに行き
    ってやってます。
    あとはイベントとかに合わせたりしてます(*^-^*)

    マイナス言われますよ…
    だけどもうスルー出来るようになりました♥

    • 10月12日
なぎ

入園前の子を対象にしてるクラブに参加しようかなーと思ってます( ˙꒳​˙ )
希望してる幼稚園でやってるみたいなので、慣れさせるのにも友達作るのにもいいかなーと。
今は、同級生や甥っ子とよく遊ばせています\(´ω` )/

  • ママリ

    ママリ

    プレ幼稚園みたいなものですかね?✨
    私もそういうの気になります😊
    知らない土地に旦那と3人なので、まわりに気軽に遊べる友達いないんですよね💦
    遊ぶお友達がたくさんいてうらやましいです♡

    • 10月12日
♡♡めー♡♡

うちは、来春入れますが、それまでは、
いける範囲で、支援センターに行き、朝、昼又は夕方散歩に行ってます。
子どもを外の生活に、慣らしたいのもあるし😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事おくれてすみません!(>人<;)
    1日2回も散歩に行かれてるんですね✨
    私は1日一回はスーパーなどに出かけるようにはしているのですが、たまに全く出かけない日もあります^^;
    もうちょっと頑張って支援センター行くようにします✨

    • 10月14日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    家の中だけじゃ時間がもたなくて。。
    雨の日はカッパつけてフラフラ。支援センターもそろそろインフル流行りそうなので、気をつけつつ。。
    朝長くでると、昼から出ないこともよくあります笑笑

    • 10月14日
すみこママ

長男は、幼稚園に入る前は支援センターにはたまに行くくらいで、あとは同じアパートの歳が同じくらいの子と時々遊ばせたりしてました。

成長の度合いは、多少はあるかもしれませんが、私はそこまでは感じませんでした。
それよりも赤ちゃんの時期は短いし、ママとべったりでもいいかな、と思い(^^)

2歳(3歳になる年)で、幼稚園のプレに10時~13時で週2日で通ってました。

送り迎えが大変でしたが、長男は喜んで行っていたので、ちょうどいい時間だったかな、とおもっています。

  • ママリ

    ママリ

    お返事おくれてすみません!(>人<;)
    そうなんですね✨保育園で学ぶ事も多いかもしれませんが、子供とずっと一緒にいれるのは今だけですもんね💖
    わたしもプレ幼稚園行かせてあげたいなーと思いました✨😊

    • 10月14日