※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療の保険適用について教えてください。体外受精や顕微授精は保険適応外なのか、人工受精も適応外なのか知りたいです。原因を治して自然妊娠するのでしょうか。

不妊治療の保険適用について

不妊治療が保険適用になる話が出ていて、私自身第一子を体外受精で出産することができました。そのため、第二子の際に気になったのですが、厚生労働省の提示されてるものを見ると体外受精、顕微授精は保険適応外ということですか??

(不妊治療が保険適用になってから体外とか顕微しようって方をたまに見かけるので)
私自身もてっきり不妊治療が保険適用になるという話は体外受精、顕微授精が保険適用になるのかと思いました。
しかも人工受精も適応外なんですかね?

結局のところはっきりしている原因を薬や手術で治して後は自然妊娠ってことですよね?

詳しい方教えて頂きたいです🙏

コメント

あき

今は保険適用外ですが、来年4月から保険適用になる予定です☺️✨体外受精、顕微授精、人工授精、すべて保険適用になる予定ですが、まだ詳しいことは決まってないので、詳しくは提示されていません☺️

みー

これは令和3年の助成金ですよね?
保険適用は来年からの予定なのでまだはっきりしたこと発表してないと思います🙄💦
体外受精などが適応外ならやる意味ないですしね😂

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!見ていたのは今年のものだったんですね💦 (はやとちりしてお恥ずかしいです😂💦💦)まだ詳しくは発表されてないんですね😅💦体外、顕微、人工受精全て保険適用なんですね!
教えていただきありがとうございます!🙇