※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

実家が広くて管理が難しい状況。祖母は90歳で一人暮らし。母は売却を考えているが高額な税金が課される。現在は叔父夫婦が管理。祖母は家を継ぐことを望んでいるが、実家の管理が難しい。子育てに専念したいが、実家のことが気がかり。

実家のことで悩んでます😢昨年父が亡くなって実家に祖母(90)一人で暮らしてます。実家(築30年以上)が広すぎて20部屋くらいあります…普通の家くらいの車庫2つ(どちらも2階建て)もあり庭も広い😵全て父の物が詰ってます😢

母はだいぶ前に自分でマンション買って出て行ってます…。
私と姉は嫁いでます。(姉は県外)

実家近くに父の弟夫婦が住んでいて、祖母(元気です)のご飯や家のこと庭の手入れ全てしてくれてます。

固定資産税や光熱費などは母が払っていて、
祖母が亡くなったら叔父叔母もきっともう管理してくれないだろうし、私と姉も無理です…😵

この場合所有者である母が管理していくことになりますよね?

母は売却するつもりでいるのですが税金がすごくかかるし、家が広すぎて固定資産税が高いといつも言ってきます…。

祖母は私が帰って来て住めばいいと言ってきます。

結婚するときに旦那の実家近くに新築建てました。
祖母はそんな小さい家に住んでないで田舎の土地にでかい家建てたらいいと言ってきます。
まず実家を壊すにも売るにも莫大なお金がかかることにゾッとしてます。😵

近所のみんなが私が帰って来たらいいのにと言っていると言ってきます(みんなが言っていると祖母は言いますがきっと祖母の思い 祖父や息子が建てた家を売らないで継いでほしいという思いだということもわかります😢)
帰ってこればいいと言うのは簡単だけど現実考えたら無理です。

祖母に継げなくてごめんなさいと謝るべきですよね😢
今、管理してくれている叔父叔母にも感謝してます。😢母はお金だけ払ってくれてますがとくに何もしてくれてません🥲
祖母がいなくなったら実家はどうなってしまうのか。空き家になったら管理しきれずご近所に迷惑になりますよね😵

今住んでいるところで子育てに専念して幸せに暮らしたい反面毎日祖母や実家のことが気がかりで悩ましいです。

コメント

ママリ

私が継ぐよ!などと約束したわけではないのなら、継げないからと別におばあさんに謝罪する必要は無いかなぁと思いました😅私だったら逆にはっきり断ってがっかりさせたり落ち込まれても可哀想なので、そっか~でもまだ家建てたばっかりだしね~あはは~くらいのらりくらりかわしときます😂

名義などがお母さんということなら、家を壊したり売ったりするのもお母さんがされると思いますしおまかせしていいんじゃないでしょうか?お金かかるからだして!などと行ってくる可能性があるような感じですか?💦
結局そのままにしておいても固定資産税が無駄にかかるし
お母様から🧸さん、お姉さんが相続する時に余計大変になるかなと思います

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます✨

確かに謝ったら祖母がっかりさせちゃいますよね💦もうこのまま受け流す感じにしたいと思います!😂

母はお金は出してとは言ってこないので、もうおまかせする気持ちで
    いることにします!

毎日モヤモヤしてたので質問してよかったです😭回答頂きありがとうございました✨💕

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

継いでね~とずっと言われるのもしんどいかとは思いますが、誰かが継いでくれるかも、と思っていた方が祖母さんの余生も穏やかに過ごせるかなと思いました☺️

それだけの広い家、土地ならそのままにしておいてもなかなか買い手もつかないと思いますし
    いつかは取り壊さないといけなくなるならお母様もできるだけ若くてやる気があるうちにみなさんで手伝いながら処理してしまう方がいいかなと思いました!手続きや片付けも本当に大変だと思うので😭💦
    まだまだ先の話だとは思うので、ご家族ご親戚で納得のいく形になるといいですね☺️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

お母さんに任せれば良いと思います😅正直田舎の広い家なんてもらっても困りますよね、、、うちの実家も田舎で敷地に家が3軒たってますが親が亡くなったら相続放棄します😅