※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
ココロ・悩み

子供たちの寝かしつけ中に起こったトラブルや感情の波乱を経て、最終的に家族全員が眠りについた。

やっと二人とも寝ました…

パパは飲み会。
下の子寝かしつけの間、上の子にはYouTube見てまっててもらってたけど、いつも長々と見てるのに今日に限ってさみしいと言って寝室に。
下の子が寝れないので静かにしててねと言っても何かしら音をたててなかなか進まない寝かしつけ

下の子が寝たら遊ぼうねと説得し寝かしつけ再開
やっと寝て、上の子に待っててくれてありがとう!さみしかったよねとハグ。
YouTubeおわりにして一緒にパズルしようと言うので一緒にパズル。
完成してケースに直したまではよかった、、、

そろそろ寝ようとしたら、ケースに入れたパズルが出しっぱなしだったので、出しっぱなしやから棚になおしておいでと言ってもしなーいと言ってやらなかったので代わりになおしてあげました。
するといきなり電気を消すイタズラ。
なぜかそれがものすごくカチンときてしまって、代わりに片付けてあげてんのになんでそんなイジワルするの?!と怒って、せっかく楽しかったのに寝る前に気分悪いわ!と怒っていると大泣きし始めて、代わりに片付けてるのに電気消されたら嫌でしょ?と説得してもなぜかヒートアップして、わたしもさらに腹が立ってきて、
家が割れるほど泣き叫ばれたので、こっちも叫び返してしまい、とりあえず落ち着かせようと下の階に行って子供から離れたけど、泣き叫ぶのがひどくなるだけで
時間も22時だし勘違いされても嫌なのでとりあえず抱きしめて、いいからとりあえず落ち着いてと言いました。

冷静に、落ち着いて、怒鳴らずに…説明しても、
パズルを私が片付けたのが嫌だったらしくもう一度やりたかったと、、
最初に片付けなかったから代わりにしてあげたんやけど?って言ってもギャン泣きで、こっちもは?って感じで
じゃあもう一度片付けたら!!とパズルを出したら
違う!と泣き叫び…
怒りをこらえて話をきくとそのパズルをもう一度最初からやりたいと、、
さっきと言ってること違うやんけ!!と怒り狂いたいところをかなり抑えて、でももう22時やし明日保育所もあるからまた明日やろう?→ギャン泣き。の繰り返し。
そんなこんなしていたら下の子が起きてしまいさらにカオス。
ギャン泣きで抱っこからおりない長男と足元で泣いてる次男であたまがおかしくなりそうでした

過去一番に怒り狂ったかもしれません
こんなときも旦那は楽しく飲んでると考えると怒りが込み上げるので考えないことにしました
とりあえず怒ってごめんねと仲直りして一息ついたと思ったら次は寝る場所のことでなんやかんやあって…
そんなこんなでやっと二人とも寝ました。
怒りとごめんねとゆう気持ちと一人になりたいとゆう気持ちとがぐちゃぐちゃして涙がとまらなくて
これ書きながらも涙がでてきてぼーっとしています。

コメント

まる

3歳のあるあるすぎて共感しかありません…
なんなの!?ってなりますよね😂

うちと違うのはYouTube終わりにしようねっていって終わりにできるのが本当にお利口さんすぎます!!
うちはiPad取り上げると大泣き大暴れです😅
この間はもう諦めてわたしが先に寝ましたww
息子は多分24時過ぎまでYouTube見てたと思います🤣

• まる

まる

言い忘れました。
    毎日お疲れ様です。
    とっても頑張っておられますよ!!!

• 11月9日
  • くみこ

くみこ

励ましの言葉ありがとうございます( ; ; )
    旦那に夜大変だったと連絡し、やっと寝たから1階で寝てね!とLINEしたら「わかった!」としか返ってこず、ありがとう!とか大変やったな、とか何もなく昼前に起きてきました。
    長男は昨日ごめんねと言って仲直りしたのに、パパが起きてくると一変、言ったことはイヤ!と聞かない、ママいじわる!と言われなんか何もかもやる気が失せてしまってます…

• 11月9日