※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
お仕事

次男が3歳になるまで時短で働き、その後の働き方を悩んでいます。18時以降に迎えに行く方の割合や将来の働き方のビジョンを知りたいです。

ワーママさん教えて!!!

来年から長男2歳児、次男0歳児クラスで保育園入園します。

次男が3歳になるまで時短で働いて
そのあと、どうしようかなー?と考えてます。

なんかママリを見たりしてると
意外とみんな18時とかに迎えに行ってるみたいで
それ以降に残ってる子は少なさそうですよね。。
いっそのこと、次男が小学校上がるまでパートで
それ以降にフルタイムに戻るか、、、

3歳以降に18時より遅く迎えに行ってる方
どのくらいいるのでしょう……?

みなさんの現時点、将来の働き方のビジョン等
参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳児クラスと2歳児クラスに預けています☺️18時ギリギリに迎えに行ったことありますが20人くらいのクラスで2.3人残ってます☺️ので1/10くらいは18時以降だと思います!!
ただ、17時半以降はパートの保育士さんなんですが…やはり常勤の保育士さんと比べるとなかなか酷くて…17時半には迎えに行ってます❣️こんなこともある、くらいで参考にしてください💓

ユウ

3ヶ月の頃からずっと18:30滑り込みです😅
うちの地域は18:30までの標準保育が多いので、18時以降のこども園は10名以上いることもおおいですよ👌🏻
下の子の小規模園だと未満児だけで18時以降うちの子だけですが🤣

み

上の子の育休復帰時も下の子の育休復帰時も両方最初からフルタイムで復帰してます。
会社自体は9時半18時半が勤務時間ですが、今は前倒しの8時半17時半で勤務させてもらい、残業等もあるので、18時過ぎに迎えに行ってます!
18時15分がうちの園の延長料金がかからないリミットなので、18時から18時15分までがお迎え多いです💦18時の時点ではクラスの約半分の子はいます。
上の子1人の時は19時近くまで預かってもらっており、それでも3、4人はいつもいましたよ😊

私は、小一の壁とかもあるので、小学校上がってからの方がフルタイム大変かなと思ってます😥
我が家は夫が平日休みなのと、会社もフレックス制度があり、好きな時間に比較的働けるので、なんとかなるかなとは思ってますが、正直不安です…学童もお金はかかりますが、民間のもので検討してます。。
保育園の長時間預け先がある時になるべくフルタイム共働きで稼いでおこうかなという考えです💦

むしろ小学校上がってからの方がフルタイム大変だと思います(><)

学童入れませんでした問題や、入れても学童が早く閉まってしまう…とか、民間の学童は月謝高くて入れられないとか、夏休みの学童の送迎とか…etcで、私の会社では小学校進学のタイミングで退職していく人がすごく多いです(><)

はじめてのママリ🔰

延長保育使って最大20時まで預けられるので
お迎えは毎日19:30くらいになりますよ😊
結構残ってる子はいますね。

今の職場のままなら夫婦ともにフルリモートなので、
学童などは使わないかなと思います。

ぽにょ

うちは年長と年少の子どもがいます。

下の子を8か月から保育園にいれて、同時にフルタイムにしました。
お迎えは19時半すぎです。

上の子が学童に入るので、若干時短になります。

なんで保育園は20時までで学童は19時なのか疑問すぎます。

小学校3年生になったら上の子は学童やめようかとおもいます。
その頃下が小学生。
またそのときに考えようかなと!