※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

マタニティブルーでイライラや涙が止まらず、流産経験が原因で不安。赤ちゃんを信じたいがネガティブになってしまう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

吐き出させてください。

よく皆さんがマタニティブルーでイライラしたり急に涙が出たりすると相談されているのを見て、自分は絶対にならないと思っていました💧

でも、今正にそうかもしれません😭

流産経験が2度あるため、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるかという不安が一番の原因だとは思いますが……とにかく元気になれなくてずっとモヤモヤしています。ちょっと責められるようなことを言われたら涙が溢れたりイライラして夫に当たったり。

お腹の赤ちゃんを信じて前向きに過ごさなければいけないと思うのですが……どうしてもネガティブになってしまいます。

私のような方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。頑張って乗り越えたいです。

コメント

2児ママ

ネガティブにならないようにしてもなる時はなっちゃいます(笑)
妊娠中はホント精神的に不安定なりやすいですし、私も妊娠2回とも切迫早産で入院や絶対安静状態が長かったので前向きに元気になれた事あまりなかったです(´>ω<`)

なので、ネガティブになってしまったり泣いてしまう自分に
前向きにならないと思うより
妊娠中だし仕方ないねん❢くらい開き直ってしまいましょ🎵

大丈夫です🎵
赤ちゃんもママと一緒に
頑張ってます♡

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。
    家族や友人には心配をかけたくなくて言えず、仕事で疲れて帰って来た主人に余計ストレスを与えると思い吐き出せず。夜もなかなか眠りにつけずもう毎日モヤモヤしてて爆発してしまいそうでした。

そうですよね。赤ちゃんも頑張ってくれてますもんね。本当に毎日愛おしくて早く会いたくてたまりません😭考えこみすぎないようにがんばります!!

• 10月12日
さやママ

いっそおもいっきり泣けばいい!私もよく泣いてました。

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。
    今正に泣いたところです😰
    たまには我慢せずにおもいっきり涙を流すのもいいかもしれませんね!!スッキリしたような気がします!!ありがとうございました😭

• 10月12日
介母

私も自分にはマタニティブルーとか無縁だわ〜って思っていました。
ですが、体調が悪かったり、自分の思いように身体が動かなくなり、旦那や家族の一言でイライラしたり悲しくなったりしてました。

なちょさんは流産の経験があるとのことなので、余計にいろいろ考えて辛くなっちゃいますよね。
赤ちゃんを信じて、ゆっくりするのが一番だとは思いますが、やっぱり話しを聞いてくれる人を見つけて思いっきり泣くとすっきりするかもしれません(^^)
どうしても妊娠中は不安定になりやすいですしね💦

• なちょ

なちょ

そうなんです!!まさかこれがマタニティブルーなの??!!って驚いています😱

一番この気持ちをわかってほしい相手はやっぱり主人です。主人には初期からなかなか体調が落ち着かずいっぱい心配と迷惑をかけてきました。優しいですが、時に厳しいので逆に追い詰められたらと怖くて😭ちなみにその主人と今はケンカしてしまい余計に今はどよ~んって感じです😰明日伝えられたら伝えたいた思います。少しでもいいこのモヤモヤが晴れるように頑張りたいです。ありがとうございました✨

• 10月12日
みは

私なんてずっとネガティブモードで、極力世間と関わらないように生きてます笑
仕事もほんの一部の人しか知りません。
数少ない知ってる人から、楽しみだねとか赤ちゃん順調で何よりだねとか言われても、そんなの生まれるまでわかんないし!ってイライラ。
友達にもずーーーーっと会ってません。
唯一話した友達は遠方だし。
挙げ句のはてには、しなくていい!という先生に歯向かって羊水検査も受けました。
この結果が陰性ならもう少しポジティブになれるかな…。

• なちょ

なちょ

わかります。私も本当に信頼している友達数名にしか言ってません。家族にも口止めしてます。神経質になりすぎと言われますが……おっしゃる通り産まれてくるまで安心できないですもんね。

まだ長い妊婦生活少しでも気楽に過ごせる様に頑張ります!!みぃさんもお互いリラックスして過ごせますように!!

• 10月13日