※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊娠・出産

出産前に寝具について悩んでいます。新生児にはスリーパーが必要か、ガーゼタイプか毛布タイプか迷っています。ベッドインベッドには暖かいものを敷く予定です。旦那に相談しても理解してもらえず、準備に無関心で悩んでいます。

1月末に出産予定なのですが、寝具をどうしようかと迷っています。
私の住んでいるところが、雪深い所なので、夜結構冷え込みます。
大人でも、敷布団はマットレスの上に暖かいシーツ+毛布を敷いて、掛け布団は羽毛布団+薄い毛布を2枚掛けて寝ています。それでも寒い時は湯たんぽなどをしています。

新生児はどんな格好で、寝かせたらいいのかアドバイスを頂きたいです。

スペース的にベビーベッドは置けないので、ベッドインベッドを買う予定です。
短肌着+長肌着+ロンパース+羽毛布団の他に、スリーパーだけで足りるのか。。
スリーパーも、6重ガーゼタイプか、毛布タイプか迷っています。
ベッドインベッドには少し暖かいものを敷こうかとは思っています。

調べれば調べるほど分からなくなり、、
買って無駄になるのも勿体無いし、、
旦那に相談しても、わからないの一言。
旦那は準備に全く無関心。。
自分の好きな事は夢中で調べている姿はすごくムカつきます。
すみません。愚痴が出ました💦

アドバイスお願いします🤲

コメント

なごみ

うちも冬生まれでそんなに雪は降らないところに住んでますが、新生児~3ヶ月(寒い間は)寝室の暖房つけっぱなしで寝てました。
授乳やオムツ交換があるので自分も寒いのが嫌だったからです。
寝るときはそんなに厚着はしてなくて下着二枚位でした。

scyママ

新生児の頃は、暖房つけっぱなしでしたよ!
赤ちゃんに、あまりかけすぎたりすると、誤って顔とかに掛かってたら怖いので…
暖房をつけて、肌着にロンパース着せて、毛布っぽいスリーパー着せればいいと思います。
その上から、ベビーの軽い羽毛布団かけてあげたらと思います。

あおりこママ

2人目が予定近いです✨
1人目は11月ですが、その時は、ほぼ暖房をつけっぱなしでした!むしろ、授乳中私が寒がりなものもあってでしたが…
名古屋に住んでいるのでそんなに寒くありませんが…
スリーパーは結構使えます!
私は、モロー反射を予防するやつを今回はチャレンジする予定です!
赤ちゃんって案外焦っきで逆に暑くて寝れない子もいると思うので、反応みた方が良いかもしれません!

ちなみに、布団は掛けるのは
危ないと思います!
ロンパースにスリーパー(普通)
もし寒いようであれば、ロンパースを裏起毛にするのは、どーですか?🤔
そーすると調整きくし、スリーパーも長い事使えます!😄

参考になればです!🙏

やま

北海道に住んでます☺️
夜中も暖房はつけっぱなしでしょうか?
そうなると長肌着+ロンパースに、軽い毛布くらいでも平気だと思います!
ベビー布団に寝てましたがあったかいシーツみたいなのはひいてませんでした!
むしろ通年生地です!

当時息子はキルト生地の、厚手のコンビ肌着にバスタオルでくるんでちょっと布団かける
くらいの格好で寝ておりました😂💦
今思えばだいぶ寒そうな格好です(笑)
でも赤ちゃんはそこまで厚着させなくても大丈夫です🙆‍♀️
あまりふわふわさせすぎても窒息だったり、体温調節も苦手なので暑すぎて…とかもあるので。
大人の方が寒がりです🤣!

スリーパーは寝返りし始めて,布団から離脱するようになってから薄手のを使い始めました🤔
新生児さんは、まだいらないかなと思います!
使うとしてもガーゼタイプくらいで良いと思います!
室温見て調節していく感じで🙆‍♀️

たこさん

まず、敷物は綿素材がいいです。
暖かい素材だと汗を吸わないし、暑くなりすぎますし、汗疹ができやすくなります。
乳児の暖めすぎは突然死のリスクが高くなります。
大人は暑ければ掛け布団や毛布を蹴飛ばしたりできますが、赤ちゃんにはそれが出来ませんので、熱がこもらないように気をつけないといけません。