※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

新生児が抱っこを求めるのは普通のことです。抱っこしてあげることも大切ですが、自分の時間も必要です。他の方はどうしているか気になりますか?

明日で生後1ヶ月を迎えます。
新生児はよく寝るものと思っていたのですが、日に日に起きている時間が増えてきて、昼も抱っこで浅い眠りをする程度です。夜は決まって22-2時まで絶対に寝てくれず、毎日魔の時間になっています💦新生児ってこんなものですか?😭
里帰り中で、母親は泣くとすぐに抱っこをするので抱き癖がついてしまったんじゃないかと思うくらい、日中もほとんど交代で抱っこをしている状態です。。
あと半月くらいで住まいへ戻る予定ですが、この状態で戻ってずっと抱っこを求められたらどうしよう。。と不安です💦
母親は泣かせると可哀想と言います。気持ちは分かるのですが、泣く度に抱っこしていたら家事も何もできないし。。と思います😓皆さんは泣かれた時、どうしていらっしゃいますか??

コメント

はなめがね

まだあやしても分からない時期でしょうから、泣いたら抱っこしかなかったです!
もう魔の3週目?2週目?に入ったと思います。お腹の中と違うと理解した証ですね(^-^)
うちは19〜3時までずっと抱っこでした…(>_<)ハイローチェアで揺らし、寝たらタンカーみたいにして母と2人がかりで布団に移動させてましたよw

• ayaloha333

ayaloha333

あやしても分からない時期なんですね?!
    魔の週に突入したようです💦(笑)
    そんなに長い時間抱っこされていたんですね‼️腕感覚なくなりますよね😂2人がかり、すごく分かります〜😅住まいへ戻ったら1人でどう対応しようと今から悩んでいます😓

• 10月13日
  • はなめがね

はなめがね

メリーなんかはたぶんボンヤリ見えるはず…もしあれば活用してみてください!
    生活のリズムをつけるようになってから、よく寝てくれるようになりましたよ(^o^)今では19時〜6時まで寝てます!(週に2〜3回ほど、夜中の授乳が1回ありますが)

• 10月13日
margot

すごく分かります!!!
私の娘の場合は夕方からグズルので夜ご飯時が大変です。私も里帰り出産なので母と交代で抱っこして夕飯を食べたりお風呂に入ったりですが再来週からは母の手助けが無いので、気を紛らせられる相手もいなくなるし、頑張らなきゃぁと思っています。
私は多少泣かせて良いと思います。肺や横隔膜が強くなる!泣いて疲れるのも良いと思いますし。あまり長時間は放って置きませんが、、、泣いても死にはしない!ですよね。
でも基本的には泣いたら抱っこ、歩き回ったり、ゆらゆらトントン、抱っこしながら歌ったり踊ったり、スリングに入れたり、音楽流したり…といろいろな手を使ってあやしています。

ayaloha333

同じ状況ですね〜😭💡なにをするにも交互ですよね(笑)💦夕飯は流し込むように食べる感じです😂
    誰かいるだけで自分の気も紛らわせるし、気分転換もできるけれど戻ったらそれができないんですもんね😓一対一で悶々としてしまいそうで心配です💦
    そうですよね、少しの時間なら泣かせていても大丈夫ですよね?!泣かれているとつい落ち着かないからすぐ抱っこしたくなっちゃうんですけどね(笑)
    あの手この手で大変ですが、頑張りましょうね😆✨

• 10月13日
  • margot

margot

今日1ヶ月健診でした。そこで助産師さんに言われた事がわかっていることだけど、改めて心に残りました。

「40週間も温かいお腹の中で気持ち良く揺られて、お腹が空く事もなく、ずっと過ごして来たのに、急にお外に出てきてお腹が空くし、寒いし、そりゃぁ大変なことだよね、不安だよ、泣いちゃうよね。」

って。お外の世界で1ヶ月、一生懸命やってるんだなと思いました。昨日少しイライラしてしまったのですが優しく接してあげたいと思いました😭😊

• 10月13日
*みゆきmama*

私は里帰り中は泣くと誰かしらが抱っこしてましたが、今は上の子達の面倒を見ないといけない、家事もやらなきゃいけないので、手が離せない時は泣かせちゃってます(^^;; その時はもうちょっと待っててね〜と声をかけてます(o^^o)
ずーっと抱っこしてたら上の子達に家を荒らされてもっと大変な事になるので笑

ayaloha333

里帰り中は皆さん同じ感じなんですね☺️
    そうですよね💦ご兄弟がいらっしゃったら赤ちゃんばかり見ているわけにもいかないですよね😓私もなるべく声かけはしてあげようと思います👏🏻3人のママさんきっとお忙しいと思いますが、頑張って下さいっ😆💛

• 10月13日
ちゆちゆ

うちの子も同じでした!
夜中に魔の時間がありました(笑)
実家にいたので、母と2人であやし続けてましたね(´×ω×`)
うちの母や夫も赤ちゃんが泣くと、すぐに抱っこしてました(笑)
1ヶ月が過ぎて、自宅に戻りましたが、今は魔の時間はなくなりましたよ(^^)たまに寝ない時もありますが、私が眠気に勝てず、そのまま寝てしまいます(笑)
泣いた時は、できるときは抱っこしてますが、名前を呼んだり、声をかけたりして泣かせてる時もあります(泣かせた方が肺が強くなるとか…)。

ayaloha333

魔の時間、存在したんですね‼️😂
    私も最初は母と交代であやしていたのですが、母が寝不足で帯状疱疹になってしまったので今は1人で格闘中です💦
    我が子も早く魔の時間がなくなってくれるといいなぁ👏🏻✨環境が変わるとまた変わってきそうですよね!寝不足だからかいつもに増してすごく強い眠気が襲ってきますよね(笑)
    声かけが大事ですよね!きっと想いは届いているはず!🙌🏽肺を強くするためにも少しくらい泣かせるのは大事ですね!

• 10月13日
もっけ

ぅわぁー(;´Д`A
辛いですよね(;´Д`A汗

私も鬱になりかかりましたぁ(ノ_<)

そんな時、助産師のいとこが会いに来てくれて言われたのですが、足の裏にツボがたくさんあるから刺激して起こして(´Д` )
いっぱい泣きなっ♪( ´▽`)

って言いながら、うっすら寝ている娘を起こしてギャーーーー…>_<…と泣かせましたΣ(゚д゚lll)

泣かないと肺も強くならないし、体力を使って貰わないと長くも寝れないから
少しは泣かせないとダメよ♪( ´▽`)

って言われました(o^^o)

その日から良く泣かせる様にしたら
寝つきもいぃので機嫌もいぃし、ゲップもでやすくなり吐き戻しが減った様に思います(o^^o)

私も里帰りで、帰ったらアパートになるので実家で昼間泣きたいだけ泣かせてあげることにして頑張ってます(ノ_<)笑
もちろん、娘も頑張ってます(o^^o)✨笑

ayaloha333

産後鬱ってこれかぁーっというものが私も押し寄せてきた時期ありました💦本当辛いですよね😭
    足の裏にツボがあるんですね?!
    さすが助産師さん、パワフルですね!(笑)😆✨
    可哀想だけれど、確かに沢山泣いた方がお腹も空くし、よく寝てくれそうですね💫
    里帰り中は仕方ないですが、戻ったら私も子どもも一緒に頑張りたいと思います✊🏼

• 10月13日
  • もっけ

もっけ

本当、助産師さんはパワフルですよね(;´Д`A汗

私もアパートに帰ったら子供と2人で頑張りますっ(o^^o)笑
    お互い楽しい日々がやってきますよぉに♪( ´▽`)

• 10月13日

うちも全く同じです😭
夜だと22時~0時はグズグズして寝ないしずっと抱っこです。
昼間も抱っこかスリングじゃないと寝ないので何も出来ないので大変です😭
里帰り中だから生活できて居ますが自宅に帰ったらご家事もしなきゃだし不安ですよね。
今は泣いたら抱っこしてますが、自宅に帰ったらそうもいないのである程度泣かせるのもいいのかなと思ってます😚

ayaloha333

ずっと抱っこもなかなか腕がしんどいですよね💦やっぱり人肌恋しいんですかねぇ😅💦泣いている中、家事ってすごく忙しないですよね😓でもあまり泣かせすぎていると通報されちゃうんじゃないかって心配もあります(笑)

• 10月14日