※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

母が一緒に住みたいが、私は家庭があり、夫も大切。母の心配だが、現状難しい。最善の方法は何か。

父が亡くなり母がかなり精神的にキツい状況になっています。
今の家(私の実家)に一人で住んでいるのが辛いらしく
一緒に住めないかと聞かれたのですが私は結婚して子どもが一人いるのと双子妊娠中の状態です。
実家から私の家はわりと近いので頻繁に行き来は出来るしたまに泊まりに行くことなど容易に出来るのですが
夜寝るときや朝仕事に行くとき一人なのが辛いらしく、出来れば一緒に住みたいらしく…
もちろん母のことは大好きで大事なので私が独身で一人暮らしの状態だったらすぐにでも一緒に住もう!となるのですが
家庭があるし夫も県外出身で両親が近くにいるわけではないので夫のことも大事にしたいというのが本音です。
父が亡くなったことで母の心の穴はポッカリ空いてるだろうし
一人で家にいるのは本当に辛いだろうなとは思うのですが…
ちなみに父と母の両親は健在なのですがお互い祖父の方が家からあんまり動けないので祖母だけ実家に長期間泊まったり、
住んだりというのは今は厳しいみたいです。
こういうときどうするのが最善のでしょうか…
文章が下手くそなので分かりづらくて申し訳ありません、、
私も精神的にキツいので出来れば厳しいお言葉はやめてください。。。🥲

コメント

ママリ

私なら一緒に住もう!って思っちゃうかもです💦
こっちに来てもらうかなー💦

自殺とか考えたらいやです( •᷄ὤ•᷅)

• める

める

そうですよね😭
    私もできれば一緒に住みたいくらいです😭
    自殺までは考えてないみたいなのですが自分も早く死にたいと言ってるので見てて悲しくてたまりません😭
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

それか私ならペット🐶とか飼うこと提案しますかね🥺
    私の母も父を亡くしましたが犬に救われました!!!

• 11月8日
  • める

める

夫もそう言ってました💦!
    母自身、動物が好きなのでそのうち提案してみようかなと思います!

• 11月8日
🐻🐢🐰

ご主人はなんと言っているんですか?
私ならとりあえずお試しで同居します😌心が病んでしまったりしたら一生後悔するので😢

• める

める

夫は母のことはもちろん大事だけど一緒に住むとなると気を使ってしまうしお互い悪いとこも目についてしまってギスギスしてしまうのも嫌なので今のところ同居にはあんまり賛成ではないと言ってます😭夫の気持ちも本当に分かります、、私も義母と突然同居となると……ちょっと考えさせて…となるので😭

• 11月8日
こっこ

とにかく旦那さんに相談するのが一番ではないでしょうか。
相談して、一緒に住んでみよう!と言ってもらえるかもしれないし、一緒に住むのはちょっとなぁ‥となるなら、やはり頻繁にお母様に会ったりする機会を作る必要があると思います。
大変ですね。お父様のご冥福をお祈りします。

• める

める

旦那には一応相談したのですが、
    もし本当に同居するしかないのであれば自分は単身赴任で仕事に行くと言ってました😭母のことはとても大事にしてくれています!しかし住むとなると気を使うし嫌なとこが目についてしまうのが怖いみたいでどうしても同居の件は今のところ前向きにはなれないみたいです💦
    単身赴任で仕事に行くとなると子供との時間は一気に減るのでそれは夫が気の毒なので母にそれを説明してみようかなと思います。。💦

• 11月8日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね😭!
    旦那さんの考えはもう至極当然なものだと思います。
    私たち家族は私の実家に1年ほど同居していた経験があります。夫も両親の関係も良く、特に問題はなかったですが、やっぱりお互い気を遣う場面も多かったことと思います。
    旦那さんが単身赴任‥というのはやはりお子さんや妊娠中のめるさんのことを考えてもあまり良いとは言えないですよね💦
    近くにお住まいとのことなので、無理のない範囲で会ったり連絡を取ったり、たまには泊まったりして、少しずつお母様の気持ちも落ち着くのを待つというのが最善なのかもしれないですよね。お子さんが生まれたらまた色々と変わるかもしれませんし😌
    お母様のことも心配でしょうし、大変かと思いますが、めるさんのお身体も第一に大切にしてもらいたいと思います。

• 11月8日
  • める

める

夫は県外出身なので周りに身内もおらず本当に心を許せる相手は私と子どもくらいなので同居となるといくら母との仲が良くても息苦しくさせてしまうだろうなと思います😭
    なので夫の意見に対して腹が立ったりは全くしないしむしろ当然のことだと思っています、、
    だからこそ母にはそのことをしっかり説明しつつも頻繁に会いに行くし泊まれる時は泊まるね、と伝えて少しずつ母の気持ちが落ち着いてきてくれるのであればそれが最善だなと思いました💦
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます😭!

• 11月8日
おにぎり

15年前の事ですが、私の父も50代で亡くなってます。
亡くなり方にもよるかと思いますが、今のお母様の状態は一時的なものだと思います。私の母も一年くらいはメンタルが不安定でした。

そもそもめるさんの家庭のことを考えたら、一緒に住みたいと願う方が娘を困らせるという考えに至ってない訳なので…今は自身の事しか考えられい状態なのかと😓

双子ちゃんも生まれるし、お母さんには元気でいて欲しいって気持ちを伝えてあげたり、出掛ける予定を立ててあげたり、出来る範囲で支えてあげた方が、今後のお母様の生活にはいいと思います。

• める

める

事故とかではなかったのですが突然死だったので母もかなり気が滅入っています😭
    夫も「お義母さんは今、自分のことでいっぱいになってる」と言っていたので(母に直接言ったわけではないです!)
    本当にその通りだなとは思うのですが
    パートナーが突然死したらそうなるのも仕方ないよな…とも思います😭
    そうですよね、、
    今後の母のためにもう少ししっかり話し合ってみたいと思います💦

• 11月8日
  • おにぎり

おにぎり

突然死だと心の整理が付かないのも仕方のない事ですね…

今はお父様との思い出も美化されてますし、その美化された思い出に、お母様も苦しい思いをされてるかと思います。
    その思い出を共有してあげるのもお母様の助けになるのではないでしょうか😊

お母様にはご兄弟はいますか?もしおられるなら、その方達にも、こっそり気にかけて欲しい旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

めるさんも大事な時期ですので、めるさんこそ、お体ご自愛ください。

• 11月8日
  • める

める

お別れも言えぬまま突然亡くなってしまったので母も気持ちが不安定になってしまっています…
    母には弟がいて最近ちょいちょい実家に顔を出してくれてはいます☺️
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭!

• 11月8日
えぽ

めるさんにご兄妹は居ないのですか?
めるさん宅の広さや部屋の数等色々考えたら、同居が難しいんですよね💦
ご兄妹がいらっしゃるなら、しばらくの間、交代で泊まりに行くとか出来るとは思うんですが。ご主人を亡くして、これから先1人で住む事の不安がおおきいんじゃないのかな?と思います。生活に関しても、お金に関しても。。その辺の話しも、きっちりして、不安なままじゃなくて、少しずつ不安を取り除いてあげれたら、多少は時間が癒やしていってくれたら、いいですよね💦

• める

める

妹がいるのですが妹は県外で社会人になったばかりで一人暮らしをしているので実家に帰るのも飛行機を使わないと行けないので頻繁に帰ってくるのは厳しい状況です💦
    お金の面は遺族厚生年金が受け取れるのでなんとかなりそうなのですが、、
    やはりただただ父との思い出がある家に一人でいるのが辛いようです😭
    そうですよね、もう少ししっかり話し合ってみようと思います😭

• 11月8日
みっちゃん

めるさんもお母さまもつらいですね😣
私の母も50代で亡くなっています。
こういうのは時間が経つことでしか解決できないと思います。
出来ることと言えばおっしゃっているように、頻繁に会いに行ったりお泊まりすることくらいかなと…💦
うちの父は初孫である上の子が生まれてからかなり前向きになった気がします。
めるさんのお母さまもお孫さんの誕生が前を向けるきっかけになるといいですね😌
めるさんもご妊娠中とのことなのでお体大切にしてくださいね😣

• める

める

今はまだ亡くなって2カ月くらいなのでキツくて当然だと思います😭
    父との思い出がある家に一人でいるのが辛いみたいで…😭
    同居はちょっと夫がしんどいと思うのでやはり頻繁に会いに行くかたまに泊まったりするのが一番なのかなと私も思ってはいます💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    母とももう少し話し合ってみようかなと思います!

• 11月8日
ゆみ

お父様が亡くなられお母様の心中お察しします。めるさんもお辛いですね。

私がめるさんの立場なら、やはり同居は難しいですが可能な限りお母様と一緒に過ごしますかね。旦那さんがいない日中とか。旦那さんにも話して、家族との時間も大事にするけど母と過ごす時間も増やしたいなと。週1回だけでも泊まりに行くとかはどうですか??

• める

める

ありがとうございます😭
    母の身体が悪いとかであれば同居しかないのかなと思うのですが
    母はまだまだ元気で運転も出来る状況なので夫も同居までは…という感じでした。
    なのでやはり少しでも母の寂しい時間を減らしていくしかないかなと思いました💦
    もう少し話し合ってみようかなと思います。

• 11月8日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

難しい問題ですね。

母親も大切、夫や子供たちも勿論大切ですもんね😔

同居でご主人と不仲になるのも辛いですし。。。

暫くは、朝・夜に毎日短時間でも電話、週末は妊娠中のお身体の調子をみつつ泊まりに行ったり泊まりに来てもらったりという感じが良い距離感なのかなと。

お母様の気持ちが少しでも晴れますように。
めるさんもご自愛くださいね。

• める

める

本当にその通りです😭
    夫は父と母のことを大事にしてくれていたので物凄く感謝してます。
    だからこそ夫の意見も大事にしたいと思っています、、
    なのでやはり母とはもう少し話し合ってみようかなと思いました。
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 11月8日