※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの男の子が運動が苦手。遊びや運動で伸ばす方法はありますか?

自閉症スペクトラムの男の子を育てています。
先日受けた発達検査(新版K式)で姿勢・運動が一番低かったです。

3歳9ヶ月での検査で、理由はけんけんができなかったこと。
息子は実際手先が不器用だし、運動神経はよくないです。

少しでもいいので伸ばしてあげたいのですが、なにか効果的な遊びや運動はありますか?

コメント

ママリ

とにかく外でたくさん身体を動かして遊ぶのがいいと思います。
家の中ではトランポリンやバランスボールもいいと思います。

微細運動は粗大運動から、というので、まずは身体をたくさん動かすこと、がいいのかなと。

微細運動は、もう少し大きくなってからですが、ラキューや、迷路のワークをたくさんやらせていました。
紙をつまんでビリビリ破ったり、洗濯ばさみもいいらしいですね。

• みあ

みあ

まずは身体を動かすことからですね。公園とかだと下の子がいたら咄嗟に追いかけられないので、家の中でもできるトランポリンいいな〜と思いました!
    購入検討したいと思います😊✨

紙を破ったり洗濯ばさみも指先使うのにちょうどいいですね!
    遊びに取り入れて見ようと思います😆

• 11月9日
りんご

トンネル ブランコ 平均台 トランポリン バランスボールとかですかね? 

• みあ

みあ

いろいろ挙げてくださりありがとうございます!
    トンネル遊びとかならすぐにでもお家でできますね😳🌟
    トランポリンも調べたら折り畳めるやつがあるみたいなので購入しようかなと思います✨

• 11月9日
  • りんご

りんご

自閉症スペクトラムの娘ですが体幹は一歳ぐらいから気にしながらおもちゃを用意していました。ハイハイや雑巾掛けのような動きは大事らしいです。なのでトンネルはおすすめです。後はバランスを取るものでうちにあるのはドーナツバランスボール 木製のバランスボート シェイプキューブ(トランポリン)外で使うストライダー的なキックバイクです。
    引っ越しで捨ててしまいましたが牛乳パック6個を組み合わせて飛石をたくさん作りその上を歩くのも良く遊んでいました。バランスストーンという手づくりより安全なおもちゃもあります。
    後は跳ぶですね!うちはジャングルジムがあるのでそこからですが踏み台などから飛び降りる遊びも良いですよ。ボールプールなどあればそこを目掛けて少し高いところから飛び降りると楽しいみたいです。天井から紐をつけた風船をぶら下げるのも良くしていました。

• 11月9日
たまご

うちの長男も自閉症で運動面がダメです。
ジャンプやけんけんも出来ません。
早く走ることも出来ません。
療育の先生からはもしかしたら揺れが嫌なのかも…と言われたことがあります。
ジャンプできなくても生きていけるのでそんなには焦っていませんが、疲れやすいのでその辺は楽しく散歩したりして改善できたらいいかなと思ってます☺️
解決法ではなくすみません🙇‍♀️

• みあ

みあ

なるほど。特性によっては揺れが嫌な場合もあるのですね💦
    うちの子はソファの上でよくぴょんぴょんしてるので、揺れとかは大丈夫かなと思います。
    確かにけんけん出来なくても生きていけるし、焦らず本人が楽しみながらやれたら一番ですよね😆✨
    まだ下の子が小さいので公園には行きづらいしな〜と思ってましたが、わざわざ公園行かなくてもお散歩ならできますね!私も無理強いせず本人が楽しみながら改善できる方法模索してみます😊🌟

• 11月9日