※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☕️スターバックス好き☕️
お金・保険

産休初めてで不安。傷病手当中で手続き進行中。産休前に手続き必要なし。会社によって異なる可能性あり。

三人目にして初めて産休を使います。
12/30日出産予定です。

この子を妊娠してから体調を崩し、5月から傷病手当を使ってます。

手続き等が分からず上司に確認しながら進めてきました。

傷病手当は産休に入るまで使えるとのことで、今月は使います。

産休、育休の手続きのことを聞いたら、今度は赤ちゃんが生まれてから出産証明書だったり必要になるからそれまでは手続きないよと言われました💧

会社によって違うと思いますが、何か足りてないか不安です。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も今回初めて産休育休を取ります☺️

私の場合も休職していましたが3ヶ月の休職の後復帰しています!
会社との話では、産休の手続きも傷病手当の時のように複数枚の用紙があり、被保険者本人、会社、医師が書くようになってます。その医師が書く用紙が産後でないと書けないので、出産の為の入院の時に持ち込み、退院の時に記入済みのものを持ち帰る。
それから全ての書類が揃っての手続きだね!って感じでした🤔

私もこれからなので、本当にこれでいいかはわからないですが💦