※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

息子が下痢で機嫌が悪く、お尻のかぶれも治らず心配。家族のサポートがなく不安。励ましの言葉を求めています。

皆さまからの励ましのお言葉を頂きたいです😭

下痢の回数がなかなか減らなくて不安です😭💦💦

昨日で生後四ヶ月になった息子が先週金曜日から胃腸風邪で下痢が続いていて、1日12回下痢をしています😭💦💦

そのたびに夜中でもシャワーや座浴でお尻を洗い、しっかり乾かしてから塗り薬を塗っていますが、下痢も減らないのとお尻のかぶれがなかなか良くならず、本人もすごく機嫌が悪いです😭💦💦

可哀想で早く治してあげたいんですが、先ほど♯8000で聞いたところやはり腸のバランスが整い下痢が止まるまで3週間くらいかかるんです、と言われました💦

発熱や嘔吐、脱水症状がなければ薬飲ませて様子見で大丈夫と言われましたが、うんちのたびにギャン泣きしてしまう息子を見てると可哀想で心配になってしまいます😭💦💦

お尻かぶれも下痢が減らないことには薬ぬってもなかなか治りにくいとのことで💦

少し咳が出ていて、今日咳どめももらったので、そのせいかずっと眠そうにボーッとしてるから余計心配で💦いつもすごく活発でコロコロ寝返りたくさんして、アゥ!とかいっぱいしゃべるので😭💦💦

今ひとりアタフタしているこんな私に「このくらいで治ったよ!」「お尻かぶれにはこうすると良いよ!」などちょっと安心できるようなお言葉頂きたいです!

すみません😢⤵⤵
旦那は息子の心配というよりめんどくさい、っていう態度で、親も入院中で、頼れる身内がいなくて、1人すごく不安です😭💦💦

コメント

いく

お疲れ様です!
うちの娘も先週までおなじく三週間下痢が続いてました💦

整腸剤はもらってますか?
娘はなかなか整腸剤だけでは良くならず、再度受診したところ乳糖不耐症かもしれないとのことで、混合なのですが、ミルクをノンラクトというミルクに変えてからだんだん良くなりました。
完母の場合はたしか、授乳前に薬を飲ます?のかもしれません。
もう、してらっしゃったらすあません💦

オムツかぶれもあったので、オムツをメリーズに変えたら治りました。

あと、オムツ換えのたびにワセリンと亜鉛華軟膏をたっぷりつけてました。

なかなか良くならないとほんとかわいそうで、辛いですよね。
早く治りますように!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭

    再度質問させてください😭💦💦

    それまで普通に同じミルク飲んでてもいきなりなってしまったんですか??
    整腸剤ずっと飲んでてもなかなか回数減らないんです💦

    おむつはもともとメリーズ使ってます💦亜鉛華軟膏は病院でもらった軟膏ですか??

    • 10月12日
  • いく

    いく

    娘はおそらく児童館に行ってから下痢になりました💦
    ミルクはずっとおなじすこやかをあげてました。

    うちも整腸剤あげても10回以上下痢してました😵

    それで、先生から乳糖不耐症のミルクのサンプルをもらったので飲ませたところ、嫌がらず飲んだので、高かったけど購入してしばらく飲ませたら治りました。
    今徐々にもとのミルクに戻してます。

    メリーズ使われてるんですね😄

    亜鉛華軟膏とプロペトを小児科でもらってます。
    皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれませんね💦

    • 10月12日
  • 豆助

    豆助

    教えてくださってありがとうございます💦
    自分で勝手にノンラクトミルクにしない方が良いですかね?💦

    乾かして薬ぬってるのにお尻の赤くなってる範囲が広がってて💦

    皮膚科でお尻の薬もらってこようと思います💦ありがとうございます❗助かります💦

    • 10月12日
  • いく

    いく

    わかります!
    どんどん赤くなっちゃいますよね😢

    ミルクは相談してからのほうがいいと思います😄サンプルもらえるかもしれませんしね😄

    娘は下痢とオムツかぶれは治ったんですが、今度はおしっこの回りにブツブツが💦
    皮膚科に行ったらカンジダでした!
    お薬もらって、少しましになったので、ぺんぺんさんのお子さんも治るといいですね!

    • 10月12日
、

大変ですよね〜

うちも数日前まで、同じでした😢
私が医師に出された薬は

ビオフェルミン
ノンラクト ミルク
オムツかぶれ薬

です。
ノンラクトは便秘になる可能性もあるので、ビオフェルミンを飲んでなおならければ飲んで😆
という感じでした。
ビオフェルミンは薬ではなく整腸剤で、腸を元の元気な姿に戻るよう促す物のようで、赤ちゃんが飲んでも大丈夫だから…
と処方されました。
薬ではないので、劇的にはよくなりません10回の下痢は一日で治り、水便がでなくなるまで1週間ぐらいでした。

一度、小児科にビオフェルミン貰ってはどうでしょうか?


他、処方箋の薬剤師さんに話をして貰ってる時、毎回、座浴が大変…
と伝えると、

コットンにお風呂くらいのお湯をつけて、お尻を拭いてあげるといいよ❤️

と言われ試した所、1発でよくなりました😄

魔法瓶にお湯をいれ保管、
茶碗に5滴程、湯をいれ、
コットンを入れたら、
すぐ使えるので便利でしたよ😆❤️

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭

    ビオフェルミンですか!?
    今もらってるのはミヤBM、ラックビーという整腸剤?です。

    ノンラクトミルクは自分で勝手に買ってきてあげない方がいいですよね?明日小児科休みで💦

    座浴じゃなくても大丈夫なんですね!一発でよくなるとは!

    教えてくださってありがとうございます‼1日の回数多いし夜中の座浴大変で💦

    • 10月12日
deleted user

こんにちは☺
我が家も一歳で下痢を3週間やりました。
下痢を3、4日すると一時的に乳糖不耐症になってしまうらしく、ミルクで下痢になるそうで。
ノンラクトとボンラクトっていうミルクがあるんですが、うちはボンラクトを医者に飲むように言われて、ボンラクトと下痢止めと調整剤で治しました。

おしりは温水スプレーがあればいいけど、なかったら百均のマヨネーズとかの容器にお湯入れてかけるといいかなと思ったけどそんなことするならシャワーで洗ったほうが早そうですね😅

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    やっぱり三週間かかるんですね💦

    温水スプレーっていうのがあるんですね!
    お風呂場まで連れてって、また戻ってきてって12回とかやるの大変で💦

    教えてくださってありがとうございます‼

    • 10月12日
ゆず※ゆず

うちの子は1歳半の時になりましたが、オムツかぶれも酷くて下痢するたびに泣き叫んであばれて、本当にかわいそうでしたT^T
胃腸炎の場合は整腸剤は気休め程度にしか効果はないです。
下痢で菌を出すしかないんですよね💦

ただ、うちも1週間以上続いたので乳糖不耐症かもと思いミルクをやめて様子をみたら下痢も落ち着いて来ました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
ただ、うちの場合は離乳食完了期でしたし、フォロミだったのもあるので止めれましたが、まだ4ヶ月であれば止めるのは無理ですね💦

オムツかぶれはお薬を塗った後にワセリンをベッタリ塗ってあげると膜の代わりになりますよ(◍ ´꒳` ◍)b
うちの場合はお湯で洗うのも泣き叫んで難しいかったので、逆にワセリンベッタリ塗った後は数回のオムツ変えは洗いもせず、拭きもせずオムツをかえるだけにしてました

  • 豆助

    豆助

    ホントに気休めなんですね😢
    本人もつらそうだし早く治ってほしいんですけど😭

    今ノンラクトミルク試しに買ってきて飲ませてみようかなと思ってます💦

    ワセリンだけでしょうか?

    逆に洗いすぎて余計炎症起こしちゃってるのかな😭💦💦

    教えてくださってありがとうございます❗

    • 10月12日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    胃腸炎の下痢は止めると菌が残ってしまうので下痢止めが使えないんですよね💦
    整腸剤は今貰われているので大丈夫だと思います(◍ ´꒳` ◍)b
    ミルクで少しでも下痢が落ち着くといいですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    あまり洗い流す刺激になりますし、拭くときも押し拭きでもオムツかぶれの酷い時は刺激になると思います

    うちはオムツかぶれの時用のステロイドがあったのでそれを塗った後ワセリンベッタリ塗ってました
    亜鉛華軟膏があれば、それがいいかとは思いますがオムツかぶれだけ皮膚科で診てもらうのもいいかもしれません(◍ ´꒳` ◍)b

    • 10月12日