※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中さんのママ
ココロ・悩み

2人目の子供について聞かれた時の上手な返答方法はありますか?周囲からのしつこい質問に困っています。

4歳の母です。
2人目は?と聞かれたときの返答で気分を害されず、もう二度とそのような話をしてこないような返答の仕方ありますか?(・・;)

4歳、幼稚園に入り落ち着いたので、義母や実母やママ友、幼稚園のママ友、PTA役員なので他の役員さんやら…最近やたら聞かれます(^_^;)
3歳頃に親子クラブや地域の交流会でお友達の赤ちゃんと会うことが何度かあり、息子が赤ちゃん絶対いらないからね!!と何も言ってないのに言い出し、自分も息子だけで充分なので、考えておりません。
そのまま伝えても、でも兄弟いるほうが~とか、女の子産まないと寂しいよ?とか言われめんどくさいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!聞かれますよね😣
めんどくさいしほっといてほしいです💦
私は授かり物なので〜とか適当に流します❗

ママリ

色々あって、とりあえず今は考えてないかな💦
また考え変わったら私から言うね!

ってめちゃくちゃ突っ込みづらい感じにしたら触れにくくなると思います😌

ままり

うちは、私がつわりとか切迫早産で長期入院とかでめちゃくちゃ大変だったので、一人っ子の予定です。

仲のいい子にはもう普通に「経済的にも自分のキャパ的にも一人っ子予定!」って言ってます。
「妊娠中、大変だったんでね…」(伏し目がち)みたいに言ってます😩💦

寂しいとか可哀想とか大きなお世話ですよね。
女の子でもずっと仲良くできるとは限らないし笑

私は持病があってドクターストップかかってますって言ってますw嘘ですが....⚠️😅

みみりん

うちも息子が年少です。

どこに行っても言われます。
私自身も出産時緊急帝王切開で死ぬ思いをし、息子もすぐNICUで障害残らないか不安な毎日でした。
それと、金銭的な不安もありですが…
友達親戚職場みんなから言われて…

産みたい気持ちもあるようなないような、産む勇気と覚悟がないような…

色々言われて鬱になってます。

キャパオーバーで、金銭的には色々突っ込まれますよね!

ドクターストップや、授かり物でーが1番いいかもですね❗️

kitty

私は『息子ちゃんが可愛すぎて、この子だけを丁寧に育てたくて🥰』って言ってます😊
↑本心です❤️

潔く言いすぎるからか、それ以上あまり何も言われません🤣

はじめてのママリ

義母や実母にははっきり『家族のことに口出ししないで。これ以上言うなら会うこと自体考える』と言っちゃいます。
その他の人たちには『出産後に高血圧と不整脈が出て、医師から2人目は…と濁されてるんだよね。私死んだら困る人居るからさー笑』って言っちゃいます。

どれみ

わかります!!
まさにうちも同じで…またその話題?ってなります…

娘もお姉ちゃんは欲しいけど妹や弟はいらないって言ってます!