※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高1の同級生が妊娠し中退したことに違和感を感じ、その後の状況に疑問を持っています。卒業後、担任から不適切な発言を受け、自分の感じ方に疑問を抱いています。

思い出し愚痴ですが誰かに聞いて欲しくてたまらないです。

高1の頃、同じクラスの子が妊娠にて中退。
別に好かれていた訳でもなく、男たらしとして寧ろみんなから嫌われていた方に入るような子でした。

出産直後、HRにて担任が
赤ちゃんの名前は何ちゃんだそうですとか出産はどうだったかなどの感想を述べてみんながワクワクして聞いている所から私は違和感を感じていました。
その子が退院の足で赤ちゃんを抱いて授業中に突然学校に来ました。
皆にチヤホヤされて(赤ちゃんが居るからというよりはその子が羨望の的)赤ちゃんも可愛がられて、
『私も早く産みたいなぁ』とか、担任も抱いている生徒に抱き方を褒めるなど。

この空気は異様だと思いました。
嫌われていた子とはいっても私にとっては仲良い方だと思っていた子ですが、
弁えがない、常識がない、上手く言えないけどそう感じました。
本来であればまずみんなに隠す事だと思うんです。
行くにしてもどの面下げてどんな顔して会いに行けばいいんだろうというか、
そしてなんで先生やみんなも冷たい視線を送る訳でもなくチヤホヤしていたのか疑問で仕方なかったです。

私はきちんと卒業してから、結婚や妊娠報告を偶然会った担任にした時はおめでとうの一言もなく
険しい顔で『あんたに育てられるの?』『産んで不幸にするのは可哀想だから今のうちに』『いつまで続くかな、3ヶ月続けばいい方よ』などと言われてしまいまして
自分で言うのもなんですが勉強も頑張っていた方の私がこのような言い草をされ、
あの時感じた異様な空気は私の感じ方がおかしかったのか?と思うようになりました。

コメント

Z

その学生時代の事自体は異様ではないように私は感じましたが、教師がましてや教え子に育てられるの?とか堕ろす選択をほのめかす?ような発言が異様だと思いました。

• ママリ

ママリ

異様でないなら、私にも同じように対応して欲しかったですし、逆に私にそのような対応をするなら、その子にも同じようにして欲しかったです

• 11月8日

私の高校には先輩や後輩、同期にも、そういった生徒がいなかったので、よくわからないんですけど、
主人の高校の同期で妊娠して中退した人がいた、という話を先日、主人としてました。(しかもあと少しで卒業とかだったらしいです。もったいない、、、)

なんだか、、、
担任の先生の感覚が不思議ですね。
そして、きあさんに対して、とても失礼だと思います。
ただ、きあさんへの発言から、そういった、変わった考えを持った先生だったんだろうな、と思います。
在学中に、妊娠、中退、とは、(しかも、一年生。)
私も自分の娘が同じようになったらどうしようかと、悩みますが
何より、そのような奔放な子には育てたくない、というのが本音です。
(これはあくまでも、私たち夫婦の見解であり、教育方針です。
奔放さや在学中の妊娠が悪いこと、とは思ってるわけではないですよ!!)

それを考えたら、きあさんは、ちゃんと卒業という高校生としての、ケジメや、義務を果たして
今、立派にお母さんをしてるのです。

そのことを評価できない教師の質の程が窺われますよね。

でも、もしかすると、まだ高校1年生、私もその場にいたら、なにも考えないで
ワイワイやっていたかもしれません。

大人になった今だから、
きあさんのように、なんか、異様だったよな、、、と思うと思います。

• ママリ

ママリ

私が言いたかったのはそういう事です。
    私は今となってではなく、当時からそう思っていました。
    いつでもマイノリティはおかしいと思われたり自問する事になります…

• 11月8日

退会ユーザー

グッドアンサー、
    ありがとうございます!

きあさんは、しっかりと大人としての考えも持ち合わせていたんだと思います。
    (大人としての考え、と簡単に表現してよいかは分からないのですが💦)

恐らく、私の主人なんかも、なんか、変じゃない?と言うと思いますよ。

先生の言動はとても、モヤモヤしますね。

• 11月8日

逆になぜ隠すのでしょうか...?🤔
高校生で妊娠って確かに周りから褒められるようなことではないかもしれませんが、有無という決断をした以上は、子どもの誕生ですから素敵なことだと思います。
別に犯罪してるわけじゃないから隠すことでもないと私は思います。
学校に来るのも、妊娠したって事をみんな知ってるからってのもあるのかもですね。
私は見せには行きませんけど、そこは個人の自由かな🤔常識ないとは思わないし、もし見せにきてる子がいたら私も可愛いおめでとうって顔見に行きますねー!
逆にそこで冷たい視線しかおくれないなんて、絶対イヤですけどね。

ただ主さんが妊娠した時の先生の反応はありえなさすぎます。
言ってる事全部余計なお世話ですし失礼すぎる発言だと思います。

• ママリ

ママリ

理由はどうあれ学校を『辞めて』いるので私だったら恥ずかしくてたまらなくて二度と学校に近寄れないし会っても隠れると思います。

• 11月8日
Min.再登録

異様というか、「いい先生」の自分に酔ってんなーと感じました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そして間違いなく妊娠後の発言は異常ですね🤣
何年も前に「たまたま」数年担任だったお前に何が分かっての発言?笑笑と思います(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
同じ尊い妊娠に対し、自分の立場と感情で対応を変える。まぁ所詮その程度の人間なんでしょう(*´ч`*)

• ママリ

ママリ

ほんとですね〜!
    私にそう言うのであればあの時あの子にも同じように言ってもらいたかったですし
    私はてっきりおめでとうとかよかったねと言われると思ってました(^_^;)

• 11月8日