※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

0歳から3歳までの新設の保育園について。現在2歳クラスで小規模保育園に…

0歳から3歳までの新設の保育園について。

現在2歳クラスで小規模保育園に通っており、来年3月に卒園、4月に3歳クラスの園へ転園となります。

今悩んでいるのが、第2希望に入れている園の分園(0歳~3歳まで)が来年4月に新設される為、そこを第4希望あたりの上位に持ってくるか迷っています。
4歳からは、本園の方に必ず転園出来るそうです。
小規模から転園して、4歳でまた転園は可哀想なので候補に入れていなかったのですが、家と会社の中間辺りにある本園へ転園出来るのであればアリなのかもと思いました。

全国的にもかなり激戦区の場所で、新設や増員でなければなかなか希望園に入れそうにありません。
新しく出来る分園は、駅から徒歩3分と立地も良い為、入れる可能性は低いのかもしれないのですが、心配なのは、もし入れたとして、3歳クラスの人数が少なかったらどうしようと悩んでいます。
市役所のHPにもまだ分園が新設されることは掲載されておらず、本園を見学した人や、市役所に直接行った人しか知らない情報です。
今の小規模は新設で1歳の時になんとか入れた園で、1歳クラスは満員だったのですが、1番上の2歳児さんが2人しかいませんでした。
同じように新設の分園の、1番上の3歳クラスがもし少なかったら辛いです😣

かと言って第5、6希望の園は、家から遠く(会社の近く)、保護者会に力を入れているところや、お昼寝布団の持ち帰りがあるなど、上位にもってくるには躊躇します。

新設の保育園で、幼児クラスの人数が少なかったなどありますか?
皆さんならこの新設の分園は上位に入れますか?

コメント