※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。保育園の問題やキリスト教幼稚園の不安があり、旦那との意見も違います。アドバイスをお願いします。

幼稚園について。

来年度から通う幼稚園ですごく悩んでいます。
今は小規模保育園に通っていて、どっちにしろ今の園は卒園になるのでそのまま系列の保育園に上がろうかと思っていましたが、保育園だと働いてない場合退園になるのでそこがネックで幼稚園を考えています。
今月から働く予定ですが、もし妊娠した場合産休育休はとれないので退職することになると思います。
そうなると保育園だと厳しい…
幼稚園は2園で悩んでいます。
①認定こども園
入園時に20万程かかることが悩み
②キリスト教の認定こども園
キリスト教が身近になかったのでイメージがわかないし、お祈りとか神様とかあまり好きではない

どうしたらいいか、もうずっと悩んでて鬱になりそうです。
それか、退園という恐怖を覚悟で保育園に入れるか…
金銭的にも余裕ないし20万は高すぎる。
でもキリスト教かぁ…
と、毎日毎日無限ループです。
どうしたらいいでしょう。
ちなみに旦那はキリスト教は嫌だと言ってますが、私が納得する所に決めればいいと言ってます。
もう時期も時期だし早く決めないといけないのでアドバイスください。

コメント

はじめてのままり

私だったら②ですかね...
どれほど本気度の高いキリスト教かにもよるかもですが😂

20マンは高くて.....

ふくり

私自身、幼稚園のとき仏教とキリスト教両方かよいました!家は特に無宗教でした。
キリスト教といっても毎日お祈りなどありましたが、子供にとっては宗教とゆうか遊びの感覚でした。
大きくなった今も無宗教ですが、キリスト教は一般的な宗教ではあるのでそんなに気にしなくてもいいかなぁと思います!
なかなか普段触れることはないので、子供の頃いろいろな価値観を知れるのでいいのかなとおもいました。そのおかげか、キリスト教と聞いても特に偏見?てきなものは大人になった今でもないです。

はじめてのママリ🔰

キリスト教といっても礼拝があるくらいじゃないですか?
私の妹はキリスト教の高校行ってましたが、うちはキリスト教ではないしキリスト教の人がいってるわけでもないし、特に大変なことも何もなかったようですよ!
毎週朝礼が礼拝堂で行われることだけはあったみたいですが!

おむすび

幼稚園だったら入園金やら制服代やらで20万くらいかかるのは当たり前だと思ってました!😂
②のこども園はかからないんですかね??

キリストって言っても、そこまで宗教がましいところではないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

20万ですか!😳
それは高すぎて私なら外します💦
お金持ちならなーんも気にしませんが😂
うちも宗教系は避けたいですが、消去法で②ですかね🥲

はじめてのママリ

①で入園時に20万もかかるんですか!🥺
それはちょっと考えますね...
でもこども園って事は、保育で入園して、その後お母さんが仕事辞めたら、幼稚園にそのまま変更出来ないのでしょうか??←私の地区の子ども園はそれが可能らしいです☺️
でもそれだとどちらにせよ20万かかっちゃいますもんね...

キリストってのが私も引っかかりますが、口コミなど調べてみたらどうでしょう?☺️

私の子供が通っている幼稚園は13万ほど入園金がかかり、その他に制服などもかかるから
なんだかんだで20万ほどかかりますよ。
私立の幼稚園しかないので、泣く泣く入園金を払いました…