※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達に乱暴な行動が多くて困っています。幼稚園の子どもたちが攻撃的な態度を取ることに驚いています。この状況をどうすればよいか不安です。無視してもやめるでしょうか。

ここでちょくちょく相談させていただいてますが、
娘の友達に絡まれることが割と多くて困っています。

娘は年中です。

楽しいお話しや手を繋ぐ等かわいく絡んでくれるなら大歓迎なのですが…

私の体をつねってきたり、
後ろからぐーでかなり強く叩いたり、
しつこく意地悪をわざわざ言いにきたり。。

娘に蹴りや首絞め等攻撃がむいたこともありました。

他のお母さんにお話ししに行く子は娘も含めて頻繁に見かけますが、叩きにいったり、引っ張りに行く子は見たことがないのであまりない事なのかなと思ってます(どうなんでしょう?)

ある子は、最近下の子にも最近興味を持ったのか、下の子をコレと呼び、引っ張ろうとしたりするので警戒しています。

やっぱり不思議なのが、私はその子たちとは必要以上の交流をしていません。他の娘のお友達と同じくらいかそれ以下です。
みんなと同じように接しています。
特別なことはしてません。

過去、娘が小さい頃、私のことをお母さんと呼ぶようになってしまった男の子に粘着され、娘が怪我しそうになって後悔しており、気をつけているからです。

今のところは娘は幼稚園内では危険なことはないようです。ですが、すごく心配しています。

子どもが好きだと思っていました。特に娘がいるので、やっぱり女の子はかわいいし…でも最近こわいです。
一部ではありますが、女の子ってこんなに乱暴なの?!と。

このような事にならないためにはどうしたらいいですか?

思い切って全部無視していたら、もう来なくなりますか?

どうしてこんなことをするんでしょう。痛いし、悲しくもなるのですごく嫌です。

コメント

痛いからやめてとかは言ってますか?

うちも年中の子いますが、男の子でも女の子でも、殴ったりつねったりするような子はいないです!
下の子連れてても、「赤ちゃん、可愛い」と言ったり(2歳になっても😅)
なでたり手を触ろうとしたりはありますが、コレとか乱暴な扱いはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いとはいいました。
    下の子も可愛がってくれるならいいんですが…

その子は話したこともなくて、お母さんとも全く親しくなかったのでいきなりやられて戸惑っています。
    大人しくて聡明な子なのかと思っていました。
    怖くて見ないフリしてたら、ふと見たら離れたところからじーっと見られていました。

• 11月8日
ママリ

その子に伝えてみた方がいいかもしれないですね😢
私だったら痛いよ、それはやめて。と言ってしまいます💦
それでも直らない、違う方法がいいなら先生に話してみるとかですかね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いとはいいました。。

全然接したことははかったので戸惑っていて。知的で聡明な子だと思っていたので、ビックリしているのと、こわいです。

一緒になって遊んでいるうちに興奮して、ではなくて、唐突に突然後ろにいてやられているので脈略がなくて恐怖です。
    なんとなくエスカレートしそうな気がしていて、不安で相談してみました。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    逆に無視の方がいいのかな😵
    近く来たらさりげなく違う所に行ったり逃げてみては🧐
    先生が近くにいるなら先生の方にさりげなく行ってその様子を直接の目にしてもらうとかですかね😵

• 11月8日
みすけ

質問者様だと拒否されないからなのかな〜と思います。

その子の親に言っても全くの無駄とは思いませんが、モヤモヤする対応しかされなさそうですね…。

幼稚園では先生に事情を話してその子を注意して見てもらうようにして、幼稚園以外ではその子には近寄らない、何かされたら無視して逃げるしかなさそうです。

きつく叱ったりするのも反応を返すことになるので、粘着されたくなければしないほうが良いように思います。

代わりに嫌なことでなければ普通に接しても大丈夫かなと思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いとは言いますが、大体は後ろから襲撃されて、言葉を発する暇なく次のムーブにかかるので🌀
    たしかに親御さんは見ている場面が多いので、知っているでしょうし、なにか言うのは無駄そうです。
    こどもたちに何かあったらすぐなんとかしますが、自分にだと子ども相手にめぐじらたてるのもなぁというのもあり我慢してしまいますね。

• 11月8日