※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるびあ
ココロ・悩み

娘への愛情がわかりません。同じ悩みの方いますか?どのように過ごしていますか?

娘が嫌いです。
娘5歳、息子3歳の子育て中です。
娘が全く可愛く思えなくて、娘からいつも優しくして!と言われます。頭ではわかっているのですが切り替えが出来ません。
母親失格だと思います。

同じ悩みの方いますか?どのように過ごしていますか?

コメント

Rmama♡

どういった所が嫌いなんでしょう?

• しるびあ

しるびあ

言われた事をすぐにしてくれないとか、ご飯を全然食べてくれないとかです。

• 11月8日
  • Rmama♡

Rmama♡

そうなんですね。
    離れる時間を少しでも作ってみてはいかがでしょう❔

• 11月8日
  • しるびあ

しるびあ

幸い祖父母の家によく1人で泊まって遊んでくるので離れる時間はたくさんあります。
    祖父母の家によく行きたがるのでそれがムカつくのかもしれません。

• 11月8日
☆

分かります。。
他人には言えない悩みで1人で抱えてます。母親失格だと思います。
上の子可愛くない症候群っていうのがあってそれだと思ってますが全然なおらないです。
態度には出さないようにしてますが触られたりするのも嫌悪感を感じます。。
私はひたすら耐えてます。。

• しるびあ

しるびあ

やはり上の子可愛くない症候群ですかね。
    態度に出さないように努力なさっていてすごいですね、私は全然出来ていないです。
    私も耐えられように頑張ります。

• 11月8日
みさ

娘さんと息子さんに対する態度違うんですか?
娘さんから見てもわかるくらいなんですか?
どういう風に嫌いなんですか?

• しるびあ

しるびあ

多分違うのだと思います、息子はまだ身支度などに手を貸さなければいけないので、その部分に嫉妬しているように思います。
    朝保育園へ行く準備するのがいつもなかなか終わらなくて腹が立ちます。
    顔などを近づけられると嫌悪感があります。

• 11月8日
はじめてのママリ

いつから嫌いと感じるようになったんですか?
うちもご飯食べてくれなかったり、イヤイヤ期がすごくて大変ですが嫌いとまでは感じなかったです。
ただ大変で余裕がなくて怒っちゃったりはありますが😢

• しるびあ

しるびあ

1歳ぐらいかもしれません、私が抱っこしても泣き止まなかったり、主人や祖父母によく懐いていたので

• 11月8日
あさ

私の母がまさにそうでしたし、今もそうです!子どもの頃から私のことあんまり好きじゃないんだなぁと感じてはいましたが
大人になったし、孫をかわいがってくれたら母との関係も良好になるかも。と、
第一子を里帰り出産しましたが
え?迎えに行かなきゃいけないの?と退院当日になって突然来てくれず、タクシーで帰ったところから始まり
退院当日から全くなにも手伝ってくれず
夜間の授乳で疲れて日中寝ていると
また寝てんの?と怒られ、
赤ちゃんが泣いていても母は抱っこしてくれるわけでもなく、食事の準備は私が担当でした。
手を抜いて惣菜を買うとかもできず…
新生児の世話をしながら母の小言、家事…
人生でも一番つらい時間でした。
これなら自宅の方が楽だったなぁと本当に鬱になるかと思いました。

結果娘である私が思ったのは
母も女で、他人で、
距離が必要だということでした。
極力実家には帰らなくなりました。

可愛くないならそれはそれで、自立した娘さんに成長するでしょう!

• しるびあ

しるびあ

とても辛い産後を思い出させてしまってすみません💦
    娘にはなんでも出来る様になってほしい、いい子になって欲しいという思いが強すぎるのかもしれません。
    よく考えたら5歳なんだから出来るわけないですよね😞
    母親から冷たくされると悲しいですよね
    娘にはもっと優しく接するように改めたいと思います。ありがとうございました

• 11月15日
  • あさ

あさ

私の母も、あなたはしっかりしてるからできるでしょ?が口癖です…
    たしかに姉は少しぼーっとしているので…
    それでもなぜ私ばかり…と子どもの頃からずっと思っていて、母のことはいまだに苦手です。
    私のような親子関係にはなりたくない!と、しるびあさんが思ってくれたなら
    娘さんには思う存分甘えさせてあげてほしいです。

• 11月16日