※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が一人で遊ばず、常に一緒にいて欲しい様子。ごっこ遊びが好きで、ひとり遊びも重要だが、ひとり遊びが苦手。公園で遊んでいると帰りたがらず、泣いたり怒ったりする。

2歳2ヶ月の娘ひとり遊びしません。

こんなもんですか?
いっさいあたりは放っておいても1人で
黙々と遊ぶ時間がありましたが
最近は絶対
ままあそぼうです。
家事なんかあるので断ったり
遊んでてその場を離れようとすると
泣いたりします。

その為、料理を作る時は
踏み台で隣で玉ねぎの皮むきなど
簡単なことを手伝わせたりして
機嫌取りながら育児してます。

しかし四六時中相手にしてくれだと疲れるのですが
2歳になるとこんな感じなのですか?

ちなみに人形遊びとかごっこ遊びが好きで
アンパンマンの小さな人形を
シルバニアのおうちであそばせて
ごはんよーとかねんねのじかんよーとか
会話をしながら突然たおれて救急車が来るとか
ショベルカーが突っ込んでくるとか
そういうごっこ遊びに永遠に付き合わされてます、
確かにごっこ遊びって1人ではなかなか
楽しくない遊びかもしれませんが
ひとり遊びも重要な脳の発達の機会ときくので
もう少し一人で遊んでほしーなぁと💦

公演なんかで遊んでる時も
帰るとなるとめっちゃ怒ります

とりあえず事前に知らせます
あとなんかいすべったらおわりねとか
そして何度も声がけしてついにラストになると
なきわめいたり
結局ものでつって帰宅することおおいです
クッキー食べながら帰ろうとか、、。

コメント

ママリ

うちも2歳2ヶ月ですが、ちょっと前より2歳になってからの方が、ママ!ママー!ママあそぼー!って感じです😅
前は16時のいないいないばあが始まったら大人しく見ながらひとりで遊びながら…の時間でその間にご飯作ってましたが、最近はすぐキッチンにやってきて、ママ抱っこー!!混ぜ混ぜするー!!😫って騒ぎ始めます。
足にずーっとしがみついて泣いてたりとか。
キッチンゲートも閉めると大泣きなのでもう開けっぱなしで、勝手に冷蔵庫開けたりやりたい放題です💦
たぶん年齢的なものですよね〜どんどん甘えん坊になってるなぁと思ってますが。。
うちもひたすら料理作るおままごとに付き合わされてますよ笑
相手しながら家のこと…お互い大変ですけどがんばりましょうね🥺