※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

1歳半の男の子が異常な食欲で、外食や友達の家では大量に食べてしまう悩みです。野菜は食べているが、肥満を心配しています。同じ経験のママさんいますか?

1歳半男の子の食欲についてです。
異常な食欲で目につく限りほしがります。周りが食べてる限り自分もほしくてずっと泣いています。普段家では私がたべる量をある程度管理して(それでも多めですが)一定量以上欲しがらないように、すぐ片付けて違う遊びやテレビで気を逸らすことができますが、外食に行ったり友達の家でご飯を食べている時など、息子は食べ終わってもずっと何かを欲しがり、貰えないと叫んだり泣いたり...。そして、あげると本当にすごい量を食べ続けてしまいます。大人1人分の量なんて余裕で、周りが食べ終わって片付けられてやっと気が済むといった感じです...
野菜はしっかり食べてくれるので、偏食ではないんですが、胃袋大丈夫かなって心配になります💦💦普段ある程度管理してあげてるので、今のところ肥満ではないですが、欲しがるだけあげたら確実に肥満児になってしまう気がしています💦
同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか??😂💓

コメント

ゆーゆー

うちの子もよく食べます!小さく生まれたのに1歳過ぎの時には平均より上いってました😂
ずっと何かを欲しがり泣くとかはおやつの時ぐらいですけど
前の保育園ではよくおかわりしてたみたいで、今の保育園でもいちばんに食べ終わると言われてました😅(おかわりはない所です)

でも最近は前より食べる量が落ち着いてきたと思います。おやつも決めた量で約束してあげてます。
去年はBMI肥満の枠に入ってたんですがこないだは標準になってました!背も伸びたのでそれもあると思いますが💦

ただ最近になって野菜残したり、嫌いな野菜が入ってるとそのおかずを半分以上残したりするのでまたそれはそれで問題です😣保育園では残さず食べるんですけど😤

  • わか

    わか

    ありがとうございます!
    うちも落ち着く日が来るといいんですが、、😂
    確かに話がしっかり理解できるようになれば、約束したり言い聞かせることもできるようになりますね!

    うちも3歳半の長男は野菜全然食べなくて困っています💦幼少期はいろんな時期がありますよね〜😂😂😂

    • 11月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち3人ともそのタイプです😂
長男標準体型、長女クラスで1番チビ、次女チビデブです😂😂
長女が1番食べます😂😂

  • わか

    わか

    そうなんですね!3人食欲旺盛だと1人誰かが食べ出したらみんなとまらなさそうですね😂💓ママは作りがいがありますね!笑

    • 11月8日