※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

子どもの発達が遅くて不安です。大きい病院で相談した方いますか?11ヶ月半の娘の現状と、かかりつけの小児科での対応に不満があります。

子どもの発達が遅くてすごく不安です。大きい病院で見てもらった方、いますか?

今11ヶ月半の娘です。

【できること】
・ずり這い(9ヶ月から)
・座らせたら座る、最近はそこからうつ伏せにもなれるようになってきた
・寝転んだ私によじ登る
・手掴み食べ、下手だけど食べる

【できないこと】
・自力おすわり
・ハイハイ
・つかまり立ち、つかまらせても立てない
・真似っこ(バイバイとかパチパチとか)

いつもニコニコはしてますが、身体的発達が遅くてすごく不安です。
体重は少なめで生まれて今成長曲線ど真ん中、身長高めなので重くて動けないわけではないです。

かかりつけの小児科で何度も相談してますが「個人差あるからねー」と言われて、紹介状などがいただけません…
とりあえず1歳まで様子見ようと言われて、もう今月1歳になります。

同じような状況だった方、別の病院で相談したりしましたか?
その後の発達についても、どんな感じだったか教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぶたッ子

うちの子は1歳すぎてから、お座りつかまり立ちをするようになって、1歳3ヶ月で1人立っち、1歳5ヶ月で一歩が出ました☺️

うちのかかりつけ医も個人差だから、様子見でも良いし、大きい病院で検査しても良いしって感じでした。

結局、大きい病院で検査してもらい、異常なしでしたが、検査してもらっただけでも安心感はありましたよ☺️

• ぶどう

ぶどう

早速回答くださってありがとうございます😭😭詳しく教えていただいてありがたいです🙇‍♀️
    やはり大きい病院で検査してもらった方が安心感がありますよね💦個人差だとは思いつつ…1歳検診の時に相談してみたいと思います!

• 11月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなに気にする事ないかなと思います🙆‍♀️
うちも長女が成長遅め(身長体重も常にグラフの下方推移)言葉もかなり遅めで、次女に抜かされかけて毎日ヒヤヒヤしてますが、元気ですよ😊🙌

1歳半検診(ありますか?)までは様子見でいいと思いますよ👌

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😭😭そう言っていただけると少しホッとします…
    1歳半検診はないんです💦ただ1歳検診で様子見になったら定期的に見てもらえる?という話を聞いたので、どうにかそこに引っかかりたいです😢
    娘さんは歩き出したのはいつ頃からか伺ってもいいでしょうか🙇‍♀️

• 11月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1歳4ヶ月です!
    喋り出したのは2歳7ヶ月でした!
    今もチビでお喋り下手なので未だに1歳児に間違われます😂いつも次女と双子に間違われます🤣🤣

• 11月8日
  • ぶどう

ぶどう

遅くなってすみません!ご回答いただいてありがとうございました🙇‍♀️
    兄弟でもやはり発達の違いがあるんですね😳焦らないようにしようと思いつつ不安にもなりますが、ゆっくり見守りたいと思います🙇‍♀️

• 11月9日