※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

実母のサポートに不安があります。出産時の状況や家族の距離などが課題です。実母にサポートを頼むことになりましたが、心配が残ります。

実母の事で気持ちが混乱中です。
文章を書くのが苦手ですが、よければアドバイス等いただけると幸いです。
まず、私は今、第2子妊娠中29週で第1子は2歳1ヶ月。
第一子の時、切迫早産で30週から入院し結局35週で早産となりました。今回、痛みのあるお腹の張りが20週頃からあり切迫予防の注射と薬を飲んで、上の子もいるから夫に助けてもらいながらなんとか自宅安静で過ごせてる状態です。

今回、コロナで出産時の付き添いは1名だけ、入院中の面会もなし、しかも陣痛時にコロナが否定できない風邪症状があるとスタッフの感染防止のため帝王切開に切り替えるとのことで切迫早産に加え不安と気の抜けない日々を過ごしてます。

そこで、私も夫も実家が遠方です。和歌山に住んでいて夫側は兵庫県、私側は同じ和歌山県だけど端と端で、私の実家の方が近いですが、第一子の時、実母は仕事が休めないからと産後のサポートを断られ、義母はまだ仕事をしてなかったけどずっとはいられないから来たり帰ったりというのを電車で約1ヶ月してくれました。
しかし今回は義母は仕事を始め、実母は体がしんどいからと仕事を辞めています。出産の時は上の子を連れていけないし、早産になるか予定日までもつのかも分からないから予定日1月25日の1ヶ月ちょい前12月中旬からいつ陣痛がきても上の子を見れるよう良ければ家に来ておいて欲しいと実母に言ってみた所、分かったと返事がきました。
ちなみに私は3弟妹の長女で実父は亡くなっており、母には彼氏がいます。

コメント

みーちゃん

しかし、10月入った頃から母は下痢便秘を繰り返し調子が良くないと…よくある事だしいつもは数日で良くなっていたのでそこまで心配はしていませんでした。すると10月下旬になっても良くならず今度胃の痛みも出てきたと。本人が言うには11/3に結婚のため長野県に行ってしまった弟の嫁さんの実家に行くっていうストレスだと言い張って、体調が悪いのに無理に彼氏と行きました。変な所気にしぃなのでうちは父が借金残してなくってしまった事もあり生活がやっとの状態…対して嫁さんの所はザ・お金持ちの2姉妹の長女のお嬢さん。結婚の時も土地と財産を継がせるから一人息子の弟を養子にすると上から物を言われ、弟の口からは養子になるなら老後母の面倒を優先しようと思ってるが姓を継ぐなら嫁さんの実家を優先するとまで言われ…かなり揉めていたし、向こうのお母さんなんて会話してくれないみたいです。結局婿養子は諦めてくれたけど孫が産まれたら孫を養子にする!と💧
そんな感じならある程度の付き合いでいいんじゃないかと言った事もありますが物凄く頑固で何を言っても聞かないし、止めた所で前々からずっと1度ご挨拶行かなあかん!と気にしててそれもストレスだと言っていたので、もう何も言いませんでした。

そしたら先日彼氏から連絡がきて、母が体調崩して大変だけど病院に行こうとしないから、病院行くよう言って欲しいと。
様子を聞いてみると長野県から帰ってから胃痛腹痛頭痛で寝込み3日食べれず、熱もあり背中も痛いと。病院行くよう促すも大の病院嫌いで動く元気がないから行かない‼︎と

はじめてのママリ🔰

お母様ご本人が病院に行きたくないと頑ななら行かなくてもいいんじゃないでしょうか。
お母様の人生、みーちゃんさんの人生は別ですから、家族だからといってお互いをすり減らしながら関わる必要はないとわたしは思います。
親子でも感覚が合わないこともありますし、きょうだいだからといって全てよきょうだいが仲良いわけでもないです。
なにか力になりたいと思われるならご自分が疲れない範囲で、無理せずできることをしてあげたらいいのではないでしょうか。
お子さんに関してはみーちゃんさんとご主人ふたりのお子さんですから、お母様が何を言っても関係ありませんし放っておいたらいいと思います。
わたし自身はそういう考えなので育児において一切アテにしないことにしています。
私達の子供なので里帰りもしませんし、預けることもしません。
いまは子供は一人ですが、二人目ができたとしてもそれは変わらず夫に有休や育休を取ってもらってどうにかするか、お金を払って公的なサポートを受けるかかなと予想しています。
考え方が冷たくてすみません。

失礼なことを言って申し訳ないですが、読んでいる限り割と自由な…というか自分の考えを譲れないお母様なのかなと感じました。
お母様に合わせるとこちらにも都合があるのでとてもイライラしてしまったり疲れてしまいそうですし、ストレスや無理がよくないいまの状況において一番良くない関係かなと思います💦
みーちゃんさん、お子さん優先で、できないことはできないとはっきり伝えて、それでもどうにかしたいなら弟さんたちに相談もして、誰もできないならもう諦めるしかないのではないでしょうか。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます‼︎
    読ませて頂いて、強い意志を持ってて素敵だと思いました!私も初めは同じ意見で実家になんて頼るものか!って思ってたけど、周りに同じ環境の家庭がなく、みんなご両親の援助を目一杯受けてて羨ましいと思ってしまったり。それでも話をすれば育児大変だ!しんどい!無理!とかいう言葉が出てきて嫉妬してイライラしてしまうほど周りに流されていたので余計にしんどくなるんですよね💦

昔から非常に頑固な上に経験があるからと子供には特に自分が正しい‼︎と私の意見なんて聞く耳もちません…言ってる事も矛盾が多く、最近ではそりゃあ、嫁さんが産んだ子より自分の娘がお腹痛めて産んだ子の方が可愛いに決まってるし嫁さんの子供は下手に触れるやろ〜って言ってたのに弟の養子問題があってから内孫だの外孫だの騒ぎ出して、私の息子は外孫だから触ったら怒られるとか、内孫のためにお金置いておかないととか、向こうのご両親からしたら内孫だからそっちで可愛がってくれるよとか、会うたびに内孫だ外孫だと、、もうこの人ダメだと思いました💧こーゆー人なので子供の頃から私も色々我慢してきたつもりです。
    そうですよね!もうお互いの人生があるので今回の事で適度に距離を置こうと思います!

ありがとうございました😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😊
    2歳だったらそろそろ大変ですよね💦
    うちは一歳半からイヤイヤ期に入ったようで毎日しんどかったです💫
    できる限り流せることは流して、とにかく自分がしんどくならないようにすることを考えてくださいね😢
    例えば食べないならあらかじめ少なく盛るとか食べなくても気にしないとか💦
    ただでさえ上のお子さんもこれから大変なときに、下のお子さんもご自分も守らないといけないうえお母様のこともあってとんでもない心労かと思います。
    いまはみーちゃんさん自身のご家族を大切にしてくださいね✨
    お母様はもう大人ですからご自分のことはご自分で、彼氏さんが優先と公言されるならそちらで対応してもらいましょう😓
    罪悪感は持たなくて良いと思いますよ。
    それぞれにそれぞれの都合、人生があるので、お互い寄り添えるところは寄り添って助け合い、譲れない芯の部分はしっかり持って守っていけたらいいんじゃないかと思います。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは共働きも多い時代ですから親に頼るのが悪いとは全く思わないですが、親の援助ありきで考えているのはちょっと違うんじゃないのかなぁ…と個人的には思ってしまってます💦
    夫にはたまに愚痴ります😓
    子供のことも愚痴ります😓
    ストレス溜まるので💦
    確かに自分たちだけではキツイところもありますが、公的なもので使えるものは使って、お金で解決できることなら多少の投資もありかもしれません。
    しんどいこともありますが、最初からアテにしてなければ過干渉されなくて済みますし、コロナ禍で親と会えなくても特に困ってないですし、のびのびと家族で過ごせるメリットはあるのかなと😅
    うちはあれこれ文句を言ってきたりはないのですが、共感力がないというか…。
    愚痴っても共感はせず当たり障りないことしか言わず、むしろ逆に不快なことを言ったりするのでストレス溜まる一方なのでもうなにも言わないようにしてます💦
    子供の成長を伝えるだけですね💦

母親の機嫌次第で家庭の雰囲気も結構変わるので、自分を犠牲にせずなるべくストレスを減らせるように、しんどくならないように、毎日大変だと思いますが少しでも楽しんでくださいね😊

わたしのコメントも不要なところは流してくださいね💦
    長々とすみませんでした💦

• 11月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

共感できる内容ばかりで肩の荷がスッとおりた気持ちです😭
    言ったら悪いですが、親との関係が良好で援助もあるような恵まれた環境の人たちに言っても親の面倒見てる余裕ないなんて共感できない、むしろ怒られるような話なのかなと…
    まぁうちは同居なんてしたら腹立ちすぎて1日持たないと思うので、共働きだと正直目が回るほど大変だけど同居よりは気が楽かなと思ってます😅

そうそう!息子もイヤイヤ期なのか最近偏食が激しくなってきて、保育園でも嫌なものだと食べずに帰ってくるし、家でも自分からガツガツ食べるのは納豆ご飯、トマト、うどん、枝豆、フルーツ…あとジュース💧笑
    食べるものを食べるだけって感じで必死になるのも辞めました!笑

こちらこそ、たくさんコメント書いて下さってありがとうございました(^^)産まれるまでのんびり過ごします!

• 11月9日
みーちゃん

彼氏が様子見に行くというので近くの総合病院に行くよう言ってみて欲しいとお願いしたところ、何年も前に少し勤めてた事もあり嫌だと。私の今勤めている病院なら行くって言われたら連れて行くのでお願いします。と。

キツい事言うかもしれない。親不孝と思われるかもしれないけど、、、
いやいや、私も自分自身切迫早産で安静の指示が出でいるし、2歳の息子は自閉症の疑いで今検査だったりでどうしても動かないといけない事もあり、給料が大幅に減るが夫も仕事を時短にしてくれ仕事家事育児をやろうとしてくれてますが、かなり疲弊して?います、、、以前勤めてて嫌だからってこの状況の我が家にお世話になるのは正直どうなのかって思ってしまいます。

母の力になってあげたい気持ちは凄くありますが、この状況で母の事もって考えると正直つらいです。

みーちゃん

普段親に頼る事なく過ごしてきて、結婚するときもお金の援助も一切受けず、第一子の産後のサポートも受けず、、高熱が出た時に1度サポートを頼んで来て貰ったけど、結局買い物一人で行けない、キッチン使い勝手分からない、子供の面倒もママママばっかりだからって見てくれない、皿洗い疲れたからやらない、、結局高熱の私が動き来てもらわない方が良かったかな…なんて。それでも育てて貰った恩はあるので旅行にも連れて行ったりもしました。

長女だし弟妹のなかで一番近くに住んでるので体調不良や何かあるたびにうちに相談にきてましたが、動けるうちは助けてあげれていたけど、今回はむしろこちらが助けて欲しい状況なので、今いる息子のこと、赤ちゃんのことを考えると、どうしていいのか分かりません。
そんな体調の母に出産時の上の子見てもらうことをこのままお願いするのもツライし、でも今回は誰かの助けがないとどうしても無理だし………私も精神的に参ってきました。母の体の事も心配で早く病院に行って欲しいのに医者は嫌いだの薬は悪だの言って聞きません。

糖尿病予備軍らしく薬も処方されているのですが、身体が冷えるから良くないから飲まない!と頑なに飲まなかったり。

みーちゃん

第一子の切迫早産での入院も本当に切迫なの?お母さんはテニスしてても大丈夫だった!その薬本当に大丈夫なの?入院さして点滴さしといたら病院儲かるからやってんねで!医者はすぐ薬出す!儲かるから!妊娠中飲んで大丈夫な薬らない!絶対副作用ある!障害が残るかもしれんのに絶対いらんでそんなん‼︎アンタ騙されてるで。と精神的に参っているのに面会に来て永遠とそんな事言われ、、一応薬で抑えてるけどいつ生まれるかわからんと伝えていたのに35週で陣痛がきてしまい連絡すると遠方へ旅行中だと…💧

今回も切迫早産の予防の注射と張り止めの薬飲んでて、つい最近、また飲んでるの?息子の自閉症もその薬のせいだ!本当にいるの?絶対良くない!と言われ、誰も飲みたくて飲んでるわけじゃない‼︎どうしろと?って私もイラッとして大喧嘩になりました…挙げ句の果てにまだちゃんと診断も出てないのに障害者認定とれるんかな?申請したら経済的に少し楽になるからって…

子供達には悪いけどお母さんには彼氏の存在だけが救いだよん。って口癖のように言われるし…私に余裕がないのもありそこまで言われて助けてあげたい気持ちも薄れてきてしまいました…
毎回、弟や妹は何も知らず、無理して会いに行ったり、妹はお酒が強いので毎回無理して一緒にお酒を飲んで、案の定体調を壊して頼るのは私の所?って、、って思えてきて

私は休職中で夫は時短で息子の保育園料も共働き中の金額なので貯金も減ってきており、これからお金ががかる事を考えると割とカツカツで……
ほんと、どうしていいか分からずパニックです。
イライラして夫にも当たってしまいました。

みーちゃん

弟にも状況話して、介護休暇を取ってしばらく母に付いてあげるのがいいんじゃないかと思ってるのですが、やっぱり近くに住んでいる私達が無理してでも助けになってあげるべきでしょうか?

どっちにしろ弟が母の状況知らないのはどうかと思っており母の体調を教えるべきでしょうか?

長々と支離滅裂な文章で申し訳ないありません。

はじめてのママリ🔰

それなら産後のお手伝いもやめた方がいいと思いました。弟さんにもお母様も体調は一応報告しておいて、そんなんなだったらお子さんの世話も難しいんじゃないですかね、わたしも頼れる人いませんでしたが3人子供産んで旦那と乗り切りましたし、頼れる人ばかりじゃないのでやろうと思えば乗り切れますよ!!むしろ助けなかったらなんで産後の手伝いも来ないんじゃないですかね?😖陣痛がきたら旦那さんに休んでもらうしかないと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます‼︎子育てについても、自分の価値観押し付けてあーしなさい、こーしなさいと上から色々言ってくるくせに、息子を連れて行っても自分の所に寄ってこないからってあまり相手してくれないので、産後の手伝いは元々頼む気はないです😥
    陣痛が来た時に夫には病院へ付き添って欲しかったのでその時くらい上の子を見てもらいたいと思ってたけど一人でタクシーという手もありましたね😥
    夫も仕事家事に必死で陣痛が来た時のことや産後のこと話してもんー…と上の空で💧
    とりあえず弟や妹にも母の状態伝えておこうと思います。
    1人で悩んでいたので少しホッとしました。ありがとうございました😊

• 11月8日
ママリー

弟さんや妹さんにも協力してもらいましょう!
お母さんも心配ですが、みーちゃんさんも絶対安静なのだから、自分の体と赤ちゃんが大事です💡
弟妹には自分の体調を大袈裟に言ってもいいくらいだと思います。

産前産後のサポートは無理かもしれないのでその点は他の対策を考えておいたほうがいいかもしれません。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!弟妹にはまだ子供が居ないので、どこまで分かってくれるか、、2人共新婚でもうすぐ結婚式なので今、頭の中は式の事でいっぱいだし、遠方で働いてるからと言われる可能性もあるんですよね😥
    とりあえず事実は言ってみようと思います!

産後のサポートは夫に相談はしてるけど今、仕事と家事で精一杯なのか、んー…と上の空です💧産前は、陣痛が来たら1人でタクシーのれるようママタクシー登録します。
    コメントありがとうございました😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

彼氏の存在だけが救いだよん。とか言うならそのまま言葉通り、彼氏さんに丸投げでいいですよ。
いい大人なんですから。
あと兄弟間で親のことで格差があるのは不公平なので、弟さん妹さんにも周知してみーちゃんさんだけの問題にしないほうがいいですよ、損な役回り演じる必要ないです。

• みーちゃん

みーちゃん

丸投げしたい気分ですが母が勝手に言ってるだけで彼氏からすると、籍を入れてるわけでもなく事実婚でもなく、あくまで彼氏なので体調を崩すと娘の私に心配だとメールをしてくるんです😰そんな彼氏に任せますとも言えず…

皆さんに私が思っているのと同じ意見をいただき決心がつきました!
    弟妹には事実を話します!今までは苦労かけないよう私のところで止めていた事が多々ありましたが、全員成人して結婚もして自立したなら今後は全て話すべきですよね……
    ありがとうございました😊

• 11月8日
ぴの

お母さんには彼氏さんいるんですよね?
そしたらもう全て任せちゃっていいですよ😑

そんなにストレス抱えてしまったらお腹に負担かかりますよね🥲

旦那さんと頑張るしかない!
ほかのきょうだいに、お母さんが体調悪いことと、自分も絶対安静で手伝えないこと、なんならむしろ手伝って欲しいことをつたえみんなで考えるのも一つの手だと思います

産後の実母からのお手伝いはなしと考えた方が良さそうです😟

• みーちゃん

みーちゃん

ほんと皆さん仰ってくれている様に彼氏に丸投げしたい気分なんですが、あくまで彼氏なので何かあれば娘の私に頼ってくるんですよね😥

母の事ももちろん大事だけど
    今私がやるべきことは今いる上の子とお腹の赤ちゃんを守るべきだという気持ちもあり悩んでいました。

弟妹にも事実を伝えます!
    産後の実母からのサポートは元々頼むつもりはなかったので、ワンオペか…夫に少しでも育休とれないか前々から相談はしてます💦
    厳しい意見が返ってくると思っていたけど、暖かいコメントばかりでありがとうございました😊

• 11月8日
  • ぴの

ぴの

めちゃくちゃ無責任な彼氏ですね😑
    いい歳こいて腹立つ…
    そんなんだったら彼氏やめちまえって思いますけどね😃
    あんたらのお遊びに付き合ってらんわって感じです😑

みーちゃんさんは何も悪くないですからね!!!

何事も自分とお子さん優先で!
    いきましょう!😊

安静にしてくださいね!
    無事元気なお子さんが産まれてきますように👼🏻♡

• 11月8日