※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしゆか
妊娠・出産

明日の妊婦検診で食事は大丈夫ですか?ドプラ検査の内容と、エコー写真はもらえるか不安です。

明日が2回目の妊婦検診になります
明日の検査内容は、尿検査、体重、血圧、ドプラです。
先輩方に伺いたいのは、明日は朝ご飯を食べて行っても大丈夫でしょうか?初回の妊婦検診のときは助産師さんに「血糖があるから前日21時から絶食ね」と言われました。今回は「食べてきていいよ」と言われたのですが、尿検査の結果に何か関わるでしょうか…?

それから、ドプラとはどのような検査ですか?

また、明日はドプラだけと書いてあるのですが、経膣や経腹はないのでしょうか?この場合、エコー写真はもらえないのでしょうか…?

たくさん質問してしまいました💦
すみません、よろしくお願いします。

コメント

カゲのオバケ

血糖の採血がなければ、朝食は食べても影響はないです。
ドプラはお腹の上から機会を当てて赤ちゃんの心音を確認する超音波検査です。
私の医院では、毎回経腹、経膣エコーがあり、写真ももらえますが、
そこは医院によりけりなのだと思います。

• かしゆか

かしゆか

お早いお返事ありがとうございます!
    教えていただき、安心しました。
    本当にありがとうございます✨

ドプラのときは、どんな服装だと良いでしょうか?

• 10月12日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

スティック状のものを軽く押し当てるだけの簡単で一瞬の検査ですが、お腹をぺろっと出さなければならないので、すぐに出しやすければいいと思います。
    ワンピースだと、パンツ丸出しになるので。
    タオルかけてくれるとは思いますが…

• 10月12日
  • かしゆか

かしゆか

そんな一瞬の検査なんですね!
    機会をつけて、心電図みたいなのが出てくるのかと思ってました💦

服装のこともありがとうございます✨
    ワンピースで行くところでした💦
    とても参考になりました!!!

• 10月12日
yucco330

ご飯は食べて大丈夫ですよ♡ 採血で血糖値を見る時だけ絶食で他はいいと思います。血糖値は妊娠糖尿病などの有無をみるために今後も何回かあるはずです。ドプラは胎児心拍を聞くものだと思います。これは経腹で行います。エコーは普通は毎回あると思うのですが‥
やはり病院によって異なるのでなんともいえませんが‥
私は毎回エコー写真がもらえたのとドプラも毎回ありました☻
あまり答えになってなくてすみません!

• かしゆか

かしゆか

お早いお返事ありがとうございます!
    安心しました✨

オレンジジュースとかも飲んで大丈夫でしょうか?最近つわりで、ジュースや甘いヨーグルトを多く摂っていて…尿検査で引っかからないか心配なのですが…。

病院によって違うのですね💦
    わたしも毎回エコー見たいのですが…。
    ドプラは、助産師さんが一緒に見てくださるのですか?

• 10月12日
  • yucco330

yucco330

お返事気付かずすみません‼︎どうでしたか?尿検査は尿蛋白や尿糖をみて妊娠糖尿病の有無をみています。少しオレンジジュースをのんだからといって影響があるものではないと思います。
    そして少し疲れていたり寝不足でも尿蛋白が出やすい人もいたりするので1回の検査結果でどうこう判断をすることも少ないかもしれません!(もちろん量にもよりますが‥)

エコーもみれましたか?私が通っていたところでは毎回助産師さんもみていましたし、希望すれば助産師さんがエコーを時間かけてしてくれるようでした。毎回時間がないので先生にしてもらっていたので詳しいことはわかりませんが‥

• 10月15日