※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がいて、将来の寂しさを心配しています。小学生や中高生の親の寂しさ解消方法について知りたいです。些細なことで怒ってしまう自分に悩んでいます。

今4歳の息子がいます。
あと数年で親の存在の大きさが小さくなって、自分の世界を広げてくなんて寂しくて信じられません…😢😢こんなにママママなのに😭
もう小学校高学年や中高生の子を育てているみなさんどうやってこの寂しさを解消してるのかなって気になりました🥲🥲
些細なことで怒ってしまって、駄目だなって。構いたくなくて冷たくしてしまったり怒って睨んでしまったり私はなにをやってるんだろう😔😔だめな親です💦

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

同じです…余裕がなかったり
常にワンオペで。言い訳したら駄目なのですがわかります…

月(るな)

私も同じ心境になります。確かに寂しくなりますが、子供が、大きくなったとき、いろいろと相談乗ってくれたり力になってくれたりするのかなつ🤔と思ってます✌

moon

自然な流れで親の心も子供から離れていくので大丈夫だと思います。
互いに自分の時間を大切にしていく感じですかね?
なので寂しいとかあまり感じないかな?と。
宿泊研修や修学旅行の時は夜静か過ぎて気持ち悪さはありましたが、久しぶりにのんびりお酒飲んで宿題しなさい!とか寝る時間だよ!とか注意すること無く自分が寝たいと思ったら電気消してさっさと寝るって感じでしたし、子供の事考えなくて良かったのが1番幸せだったと思います。
でも、上が離れても下の子まだ小さいから何だかんだ子育てはまだまだ続くし、この子もそうやって私から少しずつ離れていくんだろーなーと思ってます。
いつか憎たらしいと思う日が来るのでそれまで楽しく可愛い可愛いって過ごしてる今の私です。

ペンママ🐧

小学二年の息子がいます。

息子は小学生になってから、親の私達から見ても、ぐんと成長しました。

今までは、何処へ行く時も手を繋いで、行きたいところも私や主人の手を引っ張って行っていたのが、今は、手を繋なぐこともなくなり、自分の行きたいところへ走って行きます。

この間、その光景を主人と見た時に「もう、そんなに遠くない将来に息子が手を離れ親の俺達は後ろからそっと見守るだけになる日が来るんだろうな」と言われた時に「ママ!ママ!」と全身全力で求めてくれていた幼い息子がとても懐かしく感じました😌

いつかは、完全に私達から手を離れ、息子自身が自分の幸せを選び巣立って行くその日まで、精一杯私も「母親」をやり切ろう!と思っています😊

今しかない、お子様の「嬉しい!楽しい!悲しみ。辛い」を私達親が共に共感してあげられるだけで、子供はきっと安心するし「僕だけじゃない。大人も同じなんだ」って思ってもらえるだけで、じゅうぶんだなっと感じています😌

はじめてのママリ🔰

4歳は可愛い、ピークですよね!年齢が上がればあがるほど世界を広げてくれることに幸せを感じますよ😊