※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまま
ココロ・悩み

娘が支援教室と幼稚園に通っている間に、別の先生から突然指摘を受けて、その言葉に戸惑っている。気になる点を共有したいが、他に話す場所がない。

娘は4月から支援教室に通っています。
幼稚園にも通いだし、入園前から発達面での気になること等を園や担任の先生にも伝えていました。

昨日その支援教室の後に幼稚園へ登園すると、違うクラスの先生が来て、突然「○○ちゃんはお母さんの話理解してますか?私は担任じゃないので関わりは少ないけど、たまに関わった時にどこまで理解してるのか分からないなと思って」と言われました。
その時は、理解出来てないことも多いけど前よりは理解できることも増えてきている等伝えました。

その場では普通に返事したのですが、家に帰ってから何だかモヤモヤしてしまっています。
娘のことを気にかけて言ってくださったんだと思いますが、なんの前触れもなく言われた言葉に気持ちが落ちてしまいました。
もちろんいつでも褒めてほしいとかではないですし、娘のそういった点は私自身も以前から気になっているところです。

何が言いたいのかまとまらずただの愚痴になってしまいましたが、他に言う場所もないのでここに書かせてもらいました(>_<)
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは先生の言い方が不安を煽るような言い方でちょっと、、って感じですよね😣
しかも担任でもないのならそんなこと言う為にでしゃばらないでほしいです、、、
モヤモヤしちゃうかもですけど、今回のことは全然気にしなくていいですよ❤

• やまま

やまま

はい、初めて喋る先生だったのでびっくりしてしまいましたが、娘の為にも前向きに受け止めていきたいと思います。
    聞いてくださりありがとうございました😊💕

• 11月8日
りんご

新しいパートの先生とかであまり個人情報をまだ教えてもらっていないとかですかね?本来共有しているものなんですけどね。

• やまま

やまま

4月からいる先生のようです。
    そうですよね、支援教室での事も聞いてきたので共有は出来ているんだと思います。
    私も保育士をしていたので、そういったナイーブな内容は担任の先生に任せるといったイメージがあります。
    とはいえ娘の様子について教えてくださったので、前向きに考えていきたいと思います。
    お返事いただきありがとうございました😊💕

• 11月8日