※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

1週間前ほどから引っ越した時に戸棚にしまった本が読みたいから出してと…


1週間前ほどから引っ越した時に
戸棚にしまった本が読みたいから出してと
言われていて、出すねーって言いながらも
私も忘れてたり後回しになったりで
出してませんでした。


その間、定期的に
「〇〇(私)が出してくれないから読めない...」とか
言われ続けてて、

私も別に毎日ダラダラ暇してるわけじゃないので、
「読みたいなら自分で出してもいいんだよー?😚」って
軽い感じで伝えたら、
「何その言い方。」とブチギレて。


仕方ないと思って、戸棚から出して
「部屋の前に置いといたよ。」と伝えると
「俺が悪いのかよ。」と返ってきたので


私も忘れてたり、後回しになって出さなかったのは
ごめんと思うけど、場所聞いてくれたら教えるし、
自分でやりたいことで自分でできることなら
自ら動こうとしてくれてもいいんじゃない?
最初からこういう言い方したら怒るだろうから
さっきみたいになるべくナチュラルに言ったんだけど、
あの感じでも嫌な気持ちになるなら
どう伝えたらこんな雰囲気にならないのか教えてほしいと
伝えました。


旦那の言い分からしたら、
頼んだ時に明日出すって言ったなら出せよ、
やるやる言ってやらずに最終的に
自分で出せよって言われたらそりゃムカつくわ。と
言われました。


私からしたら、これがお皿洗いとかお風呂掃除とか
2人で共通して使っているもので
誰かがやらなきゃいけないものなら
やるやると言ってやらないのはダメだと思います。
でも、今回のことは私じゃなくて
旦那がやりたいことで、旦那がやりたいことを
私がやってあげるという立場になると思ってて。

自分がやりたいことを人の手を使ってやってもらうのに
なんでそんな偉そうな態度なの?
毎日出してくれないって嫌味いってくるくらいなら
自分で動けばそれで終わるんじゃない?って
思ってしまいます...

日頃からあれ取ってー、それ取ってーとかも多くて
それが動いている時に近くにあってとかじゃなくて
全然離れたところにあったりしても言われることが多くて
たまになら良くても、そういうのが頻繁に積み重なると
自分は便利ロボットみたいな扱い受けてるなーって
思うことが多々ありました。
しかも、そんな些細なことだからやらなかったら
私がケチみたいな感じに言われることもあって。


それが私にしかできないこととか、
子どもみたいに自分でできないなら仕方ないとして
旦那は大人で本がしまってある戸棚は
旦那が住んでいる家で、できないはずないのに。


でも、やるって言ってやらなかったのは
たしかに申し訳なかったなと思って謝りました。
ただ、じゃあ自分でやってよ、って言った時に
旦那がやりたいことなのに私が怒られるのって
理不尽すぎて納得いきません...


みなさんの意見はどうですか?
やっぱり、自分でできることだとしても
一度やると言ったのにやらなかったのが悪いですかね?
これが、他の人に迷惑がかかったり、
重要なことだとしたらあと回しになんて
しなかったんですが、私も多分なんで私が?って
無意識に思ってた部分はあったんだと思います🥲

コメント

さつまいも

そもそも最初の時点で、自分でやって〜!って感じです😇

花冠*°

俺が悪いのかよ
に興ざめです…。それでも、その後にちゃんと旦那さん自分の気持ちを説明されたのがすごいなと思いました。
「今後は自分の事は自分でやって。」で良いと思います。
自分で出来るような事をこちらが手間のかかる事だから手助けしようという形なのに…それをわざとではなく、他に優先すべき事があって、なかなか出来なかっただけなのに…その言い方はないと思います。
もう自分の事は、今度から自分でやってね。そうすれば、お互いにこんな気持ちになる事はないんだから。と旦那さんに言って、もう構わないで放って置きましょう!

  • 花冠*°

    花冠*°

    旦那さんに自分の気持ちを説明されたママさんがすごいな
    です!
    決して旦那さんじゃないです!
    すみません(^^;)

    • 11月8日
はじめてのママリ🌼

お願いされてる身なのに、なんでキレられなきゃいけないの?って感じですね😅
あなた1人が必要なものなんだから、文句ゆう暇あったら自分で動けばいいのに。。と私もイラッとすると思います😂

🐻‍❄️

お願いして了承したのにやってくれなかったら正直イラッとします…💦
やらないなら最初から自分で出してって言えばいいのにと。
旦那さんママさんがなんでもやってくれると思って普段から甘えてるんじゃないですか?
大人なんだから自分のことぐらい自分でしてもらわないと困りますね😤

初めてのママリ

わたしは個人的には、出すねーって言って期限まで自分でつけちゃってたなら、そこはやってあげる立場ではなく、依頼を引き受けた立場と取ります。自分でやれよ!!って思うようなことでも引き受けたのは自分なので、自分の言動に責任取るのは自分かな…と🤔
で、何日も待って「読みたいなら自分で出してもいいんだよー」って言われたら微妙な心境です。
「ごめんね、手が回ってなくて……。どこどこにあるんだけど自分で出せる?」と、お伺いにします。
まぁどんな言い方でも受け止め方次第で喧嘩になるんで何が正解かはわからないですが。

とりあえず日頃のあれ取ってこれ取って含めて、引き受けないに限ります😊
引き受けるのは自分が負担にならない気持ちよくできる範囲!!
だいたいやって貰えないことで人をケチのように言うのは恥ずかしい行為でたんなるわがまま。そんなのに付き合う必要はないかなって思います。

あや

いや、自分で出せよ!
これに尽きますね🥲