※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の娘についての相談です。身長や体重が小柄で心配。お友達との関係で真似っこが多い。このまま大丈夫でしょうか?

現在4歳の年少の娘のことで相談させてください。

心身の発達についての相談です。
現在娘は4歳1ヶ月ですが、身長が94cm体重が13キロと小柄です。一応低身長まではいかないぎりぎりのラインですが、とても心配です。今まで検診等では引っ掛かっておりません。
栄養面でも気を付けていますが、なかなかぐんっと伸びません。このくらいの身長だったけど、このくらい伸ばましたよっという方いますか?

あと娘のお友達関係についてです。娘は最近積極的にお友達と関わろうとしているのですが、仲良くなりたい子の真似っこをすることが多いです。例えば、その子がママに抱きついたら娘も私に抱きついたり。その子が走り出したら後ろを走ったり。なんだか見ていて金魚のふんみたいで、このままだと友達に疎まれるような気がして心配になります。
ずっと真似っこをしている訳ではないのですが、よくしていて心配になります。

小柄な上に真似っこが多い娘。。娘だけ幼く感じ心配になります。このまま見守っていても大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

上の子が年中でこの間まで約99cmの13.3キロでした。
よく食べるしよく遊ぶし元気いっぱいです。
うちは私が身長が低く昔は普通体型、旦那は身長高めですが伸びたのは高校生の時だったそうでそれまではずっと150cm台でガリガリで背の順で1番前の方だったと言ってました。なので遺伝なのかなぁーと思ってます。
伸びるとしたら思春期なのかな?と🤣
検診なども欠かさず行ってて、よく病気するので小児科などちょこちょこ行って体重なども伝えてますが特に指摘されたことはありません😊
何かあれば指摘されると思うので、それがないのであれば体格については大丈夫なのかなと思いますよ😊

友達関係はこれから学んでいくと思うので今はあまり気にしなくても良いと思います。いろいろな経験をして変わってくると思います😌

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    遺伝は確かにあるかもしれません。私も旦那も平均身長より低いので💦

お友達関係も少し心配なこともありますが、まだ年少なので見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

息子も94センチ 14キロですよ☺️
全く問題ないですよ。
主治医に言われました🙌🏻
第二次成長期まで待つしかないです✨✨

それまで、毎日バランスいい食事を与えるしかないです☺️✨

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    そう言って頂けると心強いです。
    栄養バランスに気を付けて食事を作りたいと思います。

• 11月9日