※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1ヶ月2週の赤ちゃんが泣き止まなくて悩んでいます。旦那が抱っこすると泣きやむことが多く、自分には情けなく感じています。

なんだか悲しくなってきました..
生後1ヶ月と2週間の女の子です。
週末家族で実家に帰っていて、久々の家に慣れないのかめずらしくずっとぐずぐずで💦
私が抱っこゆらゆらしてもギャン泣き😢
でも、何故か旦那が抱っこすると泣き止むことが多いです。

昔から甥っ子や姪っ子のお世話もしていたので抱き慣れてはいます。
「へたくそだな〜笑」とふざけて言われましたが、だってまだ1ヶ月だから慣れてないの当たり前じゃんとも思うし、普段旦那が仕事の時は毎日寝かしつけももちろんしています。

ただ泣き止ませられないことがすごく情けなくなってきました..

コメント

ママリ

旦那さんの一言ほんと余計ですね😅

毎日お疲れ様です!!赤ちゃんにとってママに勝るものはないです!!
そして赤ちゃんと共にママもどんどん成長していくので大丈夫ですよ😊✨

私もついつい泣き止ませようとしちゃってましたが、、
別に泣いても良いと思いますよ😊とりあえずオムツかな?お腹空いてるのかな?暑い?寒い?一通りチェックして問題なければ大丈夫💡情けないなんて思わなくていいですよ!!

Yu_mama

私も2ヶ月くらいまではそうでした! 私よりもおばあちゃんが抱っこすると泣き止んでいて、イライラしたり悲しくなりましたが、 ある程度私が抱っこに慣れてくると、母親の方が落ち着くようになりましたよ♪
今だけなので頑張ってください‪︎‬‪︎☺︎✨

やすこ♡元ブリアナ

そうなんですそうなんです🥺
パパや祖父母だと泣き止むんです、、、私も1人目それで毎日泣いてました、、、当時ままりでも質問しましたが、赤ちゃんはママとの関係はもう築かれており、パパや祖父母には愛想を振りまいて関係を築こうとしていると言われ気持ちが楽になりました。また、パパや祖父母が変わってくれた時こそ休むタイミングです❤️ぜっっったいママの時期がすぐに来ますから😭💕あーあの時楽だったんだなーと思い返す日が来ると思いますよ( ¨̮ )

ハナ

ママだと安心して甘えて泣いちゃうのかもしれませんね😊
逆にパパだとちょっと緊張して泣かずにいるのかも。
産後1ヶ月半、まだまだお産から体も回復し切らず、新たに育児疲れも溜まってくる頃ですよね。
パパで泣き止むならその間割り切って「よろしくー!」って任せちゃいましょ。
毎日お疲れ様です😘

はじめてのママリ🔰

ありますあります!!
お母さんの匂い=母乳の匂い、ミルクもらえる時の匂い
と認識して、でももらえないので泣く、とかもあるみたいですよ😊

しらたまん

「下手くそだな」?は?って跳ね除けてやればいいんですよ( ´ ▽ ` )ノ

YouTubeやってる助産師さんがママが抱っこすると泣くのに、パパが抱っこすると泣き止む理由話してました

赤ちゃんがママに絶対的な信頼をしているからだそうです

赤ちゃんがママに対して「この人は私がどんなに泣いても絶対に離れていかない」という信頼と安心があるからこそ、ママの前では素を見せて泣けるんだそうです

もうちょっと月齢が進んでママをきちんと認識するようになったらママ以外の抱っこを受け付けなくなったり、パパ見知りが始まったりして、嫌でもママの抱っこじゃないとダメになる時期が来ます(今うちの子がそんな感じです笑)

そんなこともあるので、今のうちにパパにたくさん抱っこしてもらってたほうがいいかもしれないですよ(´・∀・`)

パパ見知り始まったら抱っこしたくてもできなくなっちゃうのでね(´・∀・`)

ママの抱っこで泣かれてしまうと確かにしんどいかもしれませんが、赤ちゃんとの信頼の証です

ママを認識したら、パパの抱っこで泣いた赤ちゃんはママの抱っこに替わるとピタッと泣き止むようになりますよ( ´ ▽ ` )ノ

はじめてのママリ🔰

皆さま温かいアドバイスありがとうございます😢自分だけじゃ無いんだって知って安心しました..
早くママの抱っこに慣れて欲しいです😣あまり思い詰めないようにします!