※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

中国の方に偏見などはありませんが、結婚してから姓が林になってから私…

中国の方に偏見などは
ありませんが、
結婚してから姓が林になってから

私の名の漢字もあってか
在日なのか、とかあっちの人なのか?とか
はやし ではなく、名の漢字のおかげで
リンさん!って呼ばれることがあり

あんまりいい気がしないです。
夫は、別に名が普通というか漢字的に
そういうことは言われたことないみたいで

娘も、そういうふうにならないように
お名前と漢字を考えてつけたので
ないですが、私だけどうも

紅という字を使ってるからか
間違えられます。。。。
今後ずっとそう言われ続けるのでしょうか。

いちいち結婚してから姓が変わったので
日本人ですよ。っていうのが面倒くさいです。

コメント

♡♡♡

私の旦那は中国人です(^^)
なので逆に私は苗字変わらず、旧姓のままで子供も私の旧姓の苗字そのまま使ってます。
旦那と子供の苗字が違うと逆に本当の子供じゃない…?再婚…?
みたいに思われる事があり、それが嫌です😅
そしていちいち旦那が中国人で〜って説明するのも面倒です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夫も純日本人で
    当たり前ですが、夫と付き合ってる時は姓のこと知ってたけど、
    別に林さんなんかよくいるし
    なんとも思わなかったのですが、
    いざ籍を入れてパートに出ると
    言われたりするので
    結婚して4年ですが嫌気がさしてきました。。。。
    夫はそんなこと言われたこと一度もないから
    初めてだよーって言ってました💦

    • 11月7日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    私の周りにも林さんはよくいますし、その苗字を見て中国人なのかなって思った事は一度もないですね🥺
    紅って漢字は少し中国っぽいですよね(>_<)毎回毎回言われると嫌気さしますよね。。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旧姓のときの組み合わせの時は、
    別によくある私も名前なので
    学年に同じ名前で漢字の人は何人かいたので、よくある名前だな〜くらいにしか思いませんでしたが
    林と紅の組み合わせになると
    中国ぽさが出てしまうみたいで。。。。
    今の夫と将来沿いあって生きていくと考えて85まで生きるとしても、
    あと61年は中国の方ですか?とか言われ続けるのかと考えたら
    気が滅入りそうです。

    • 11月7日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    確かにそうですね😭
    紅って漢字、とても素敵です❤️女の子だったら付けたい漢字でした♪
    確かに林との組み合わせだとそう思われる事もありそうですね…
    人生長いですので、面倒ですが、違います😅って言い続けるしかないですよね…
    10年もすれば慣れるかもしれないですよ😉

    • 11月7日
deleted user

林さんをリンさんって呼ぶ人が居ることにびっくりしました

わたしも変わった名前なので
名前に関しては面倒ですよねほんと…。何回も間違えられます。

細かいかなぁとか思いながら、間違ってますよって言うんですけど…(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は、そういうことになったことが一度もないのですが
    私の名に紅という漢字が入るからか、中国の方と間違えられます。

    いちいち正すのも疲れるし
    細かないなこの人とか思われても嫌で、でも、間違えられるのも嫌で。

    籍を入れるまで言われたことなかったので、旧姓は珍しいですが、
    別に姓と名が合わさっても
    中国の方ですか?なんで言われないので。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いちいち正すのも〜>>
    めっちゃわかります(´・_・`)
    余談ですがわたしは名前に紫って入ってるので特に…
    大体間違われるので半分諦めてます

    顔つきや服装、口調とかで日本人だとわかんないんですかね、、??そもそも何人か聞く必要あるの?って思っちゃいますね(><)

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか組み合わせによって
    色々変わってきちゃうんですね。。。
    子供にはそんな思いさせたくないので
    色々名前つけたりするのに
    考え込みすぎていつもギリギリなので
    今回も率直につけたい名前とか
    合わせたら姓で、一文字、名で一文字だとやっぱり中国感ぽくて、

    はぁ、、、と落ち込む日々です💦

    別に着てる服はそこらの人が着てるような、しまむらの服やGuの服を着てるだけなのに、
    話し方も別にカタコトではないですし。

    仮にそうだとしても何か問題でもありますか?何か迷惑でもかけましたか?って思います🥲

    • 11月7日
deleted user

紅 がお名前にあっても中国の方とは思いませんけどね、、😭💦
仕事柄色んなお名前の方みますが、やっぱり中国の方とは名前の付け方が全然ちがうし、顔つきも別ですし🤔
そんなので決めつけられるの 嫌ですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本人の人からしたら
    そう見えてしまうんですかね。。。。

    母には林なんて、在日なんじゃないか?と言われました籍を入れな時に
    古い人なので(高齢出産で産んでます)今もう61なのですが、

    やはり昔の人?には在日とかだと偏見持たれるんですかね?

    普通にわたし日本人なので
    全然要素ないと思うのですが、、、。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    林さんという苗字の方沢山いるのに在日なんて思いませんよね普通😅
    その言い方だとむしろ在日の方にも失礼ですし、、林という苗字も在日の何が悪いのかわかりません😭💦
    漢字をパッと見た目だけでそう思ってしまうというのはきっと偏見ですよね🤔

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。林さんなんかそこらにたくさんいるのに
    なので結婚するまで特になんとも思わなかったのですが、
    籍入れた途端割と年齢が高い人?に
    言われ始めて1〜2回だけじゃなく何回も言われるので
    え、なんで??って思います。

    仮にそうだとしても何か迷惑でもかけましたか?って思いますし。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼を承知で言いますが、高齢者って本当に一言余計ですよね!
    言われた相手の気持ち考えられないの?って思ってしまいます😥
    私は顔がハーフ顔と言われるので外人?と言われるのが地味にストレスです😅
    話してて日本語ペラペラでしょうよ。って思いますし😫
    相手は何も考えてないで言ってるのはわかりますが、やはりしつこく言われたり何度も言われるとイラッとしますよねえ💦

    • 11月7日
チックタック

今、日本で働く外国人がとても多く
スーパーも外人だらけ
パートのおばちゃんたちは
新しく入ったバイトの名前を見て
「また外国人が入ったのかしら?最近多いわね〜」なんて思いながら
「あなたも外国人のかた?在日かしら?」と聞いたのかもしれませんし
世代的に在日が多い時代だと思うのであまり好んでおらず攻撃的に「あなた外人?りんさんはチャイニーズ?」と聞いたのかも知れませんし
質問者さんが中国人よりの顔立ちに見えたのかもしれませんね

わたしは在日韓国人3世で
名前が2つあり、普段使ってる名前は日本なので名前からバレることはありませんが
日本人からも韓国人からも嫌な思いをして来たため
自身どちらの国にも偏見があります。
ただ日本で暮らしてきたので日本人として見てほしいので
「韓国人?」って聞かれるとイラッとします(笑)
堀が深く顔立ちがハーフや外国人っぽいらしく
よくハーフ?とも言われるので
生まれも育ちもバリバリの名古屋です🤗って答えてます
どれだけでも同じことは起こりますから
いつか慣れると思います
それに年寄りは偏見の塊だと思えば
関わりあっていい年寄りと
偏見の強い関わらない方がいい年寄りとで分けられるので
仲良くする人をすぐみきわめられるとおもえば
これもこれでありだなと思ってます😂