※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お金・保険

103万円を超えた場合、10月〜12月の扶養手当はもらえなくなりますが、1月〜9月に受け取った扶養手当は返金する必要はありませんか?

扶養内パートで働いてます。
旦那の会社によると、私の稼ぎが103万円を超えたら
旦那がもらってる扶養手当の私の分なくなるみたいです。

仮に、103万円を10月の時点で超えたとします。
10月〜12月の旦那の会社の扶養手当はもらえないとは思うのですが、
10月前の1月〜9月にすでに貰ってる扶養手当も
返金しなくてはいけなくなるのでしょうか?😭

コメント

優龍

一年ベースだから、
来年からなくなるとかじゃないですかね?

おブス😁

1年計算なので、途中まで貰えてとかはないと思います😊
越えたら税金を払わなければいけなくなると思います💦

deleted user

会社によると思います!
夫のところは月単位で扶養額10.8万が基準なので、10.8万超えた月は扶養から外れ手当もなくなり、10.8万以内なら年の途中でも扶養に戻れます😊

あいう

今年超えたら来年1年がもらえなくなるんですよ!

10月の時点というか
12/31の時点で超えていれば、
来年1〜12月までの手当がなくなります。
さらにアンパンマン さんも住民税、市県民税、所得税も来年は払う事になります。

  • あいう

    あいう

    あと、アンパンマン さんのパート先が106万の壁があるとこなら、106万超えた時点で扶養から外れないといけないです

    • 11月7日