※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
子育て・グッズ

来年、諫早市に引っ越し予定で、幼稚園に入園したい。ばらの幼稚園と純心幼稚園で迷っている。地元が諫早ではないので、どちらかの情報を教えて欲しいです。

今長与町に住んでいて、来年3月に諫早市に引っ越しにします!
来年4月から幼稚園に入園したいと考えております。
ばらの幼稚園か純心幼稚園で今迷っています。
地元が諫早ではないため、二つの幼稚園について教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

おーみん

私も諫早が地元ではなく結婚して諫早に来たんですが、息子が幼稚園に入る時にばらのさんと純心さんで迷ってばらのさんにしました😊

どちらも良かったんですが、(と言っても私は願書を貰いに行った時にちょっとだけ園の雰囲気を見ただけですが💦)ばらの幼稚園は子供達も先生方も元気いっぱい!!という雰囲気でした✨
入園してみると、先生方は優しくて楽しい方ばかりです😆
園舎の内側に園庭があるので安心かなと思ってます✨
あと制服が可愛い🤣笑

どちらもカトリックで、純心はモンテッソーリ教育ですよね🤔
今純心のホームページを見たんですが、モンテッソーリ以外にも運動にも力を入れてるみたいですね✨

• shiori

shiori

夜遅くにすみません。
    ご回答くださりありがとうございます!
    おーみんさんも諫早が地元ではないんですね!!
    そして、ばらのさんと純心さんで迷われたんですね!!

迷ってとりあえず二つの幼稚園の願書を提示したのですが、未だに決めきれなくて迷っていたので、ご回答くださりとても嬉しいです!

そうなんです!
    ばらのさんは、て明るくてのびのびとした雰囲気がとても良いですよね♪
    家から近い方の純心さんも雰囲気良いのですが、私の娘が活発なの方なので、モンテッソーリ教育に合うかが不安でして‥

• 11月7日
  • おーみん

おーみん

純心の情報が分からないので全然お伝え出来ないのが申し訳ないです😓💦
    うちもどちらかというと純心の方が家から近いんですが、ばらの幼稚園にしました😊
    私の勝手なイメージなんですけど、純心って「お行儀よくしましょう😌」っていうイメージがあります✨本当に私の勝手なイメージですけどね💦

もし、ばらの幼稚園に決められたらうちの次女と同じいちご組さんになりますね😊
    書き忘れてましたが、ばらの幼稚園はオムツ無しなので入園前にトイトレ頑張らないといけないですね😓
    入園前にトイトレ完了してなくてもパンツなので、おねしょした洋服の洗濯が大変です🤣

あと、ばらの幼稚園で嫌だなと思う所が…
    送迎時間帯に警備員さんがいるんですが…愛想悪いです😇

• 11月7日
  • おーみん

おーみん

度々すみません🙇‍♀️
    ばらの幼稚園は絵画あそび、英語遊び、体育あそびがあります😊月に1〜2回外部から先生が来られています✨
    うちの子はコロナ禍での入園だったのですが、行事がなくなったり縮小したりしてるので、先生方も何かしらのイベントや行事が出来ないかと色々考えてくれているみたいです✨

• 11月8日
  • shiori

shiori

遅くなってしまい申し訳ございません。
    おーみんさんも純心の方が家が近いんですね!!
    確かに純心は、きちんとした安定した幼稚園のイメージは、あります♪

年齢を拝見させて頂いたら、同じいちご組さんですね!!
    まだ娘トイトレをさせていません‥

送迎の時間警備員さんがいらっしゃるんですね!
    愛想悪いのは、困りますね!

• 11月8日
  • shiori

shiori

ばらの幼稚園絵画や英語や体育遊びあるの魅力的ですよね!!
    楽しみなが、伸びていきそうで✨

ちょっと前に説明会に参加させて頂いた時に行事が減っていると話されていました!!
    色々考えてくださるのすごく有難いですよね!!

面接が今月末にあるではないですか!
    面接で落ちたって話聞いたことありますか?
    面接の説明で、入園に関してご相談させて頂くことがあります〜の文言が書かれていまして‥

• 11月8日
  • おーみん

おーみん

うちの次女もトイトレ全然です🤣
    息子の時も結局入園までにトイトレ完了出来なくて登園してましたが、幼稚園に通い始めたらトイレでしたがるようになりました✨

面接で落ちたというのは私は聞いたことないですね🤔
    面接と言っても、お受験みたいなきちっと正装して〜とか、緊張するー!!みたいな面接では無いですし、よっぽどな事がない限り大丈夫かと🙆‍♀️
    お子さんの様子を聞いたりアレルギーとか病気が無いかとか、気をつけて欲しい事とか。あとはバス通園希望だったらバスのルートの事で相談されたり、そんな感じでしたよ😊

• 11月8日
  • shiori

shiori

おーみんさんの娘さんもトイトレ全然なら安心しました!
    トイトレ急いでしないとかな!って1人焦っていました!
    やはり幼稚園ってすごいんですね!!

本当ですか!!
    よかったですーーー!
    面接で落ちたらこども園かなと考えていたので‥
    そのような面接ならかなり安心しました!

• 11月8日
  • おーみん

おーみん

すみません下に投稿しちゃいました💦

• 11月8日
  • shiori

shiori

気にしないでください!!
    こちらこそ色々お尋ねしてしまいすみません。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🙋‍♀️長女と次女が今純心に通っています!ばらのさんは見学にいかなかったのでわからないですが、純心に通わせてよかったなとおもったのは折り紙や手先を使用する授業が多いので手先が器用になるなと思ったのと、敬語がすこし会話で使えるようになったのでその点はよかったなとおもいます✨

あと二人とも純心にいきだしてから完全に一人でトイレできるようになるまでのスピードが早かったので助かりました✨

• shiori

shiori

遅くなってしまい申し訳ございません。
    ご回答くださりありがとうございます!

娘さん純心に通われてるんですね!!
    純心見学させて頂いたのですが、朝の作業がすごくてびっくりしました!
    たしかにあの作業してたら、手先が器用になりますよね!!
    敬語が少し話せるなんてすごいですね!!

トイレができるようになるまでが早いのは、かなり助かりますよね!!

預かり保育とか利用されていますか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレはかなり助かりました💦仕事が16時までなので毎日と夏休み等も利用してます😅

次女はまだ年少々なので料金がかかりますが長女は長期休み以外は無償化で無料になってます✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑上の無償化は預かり保育のことです✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊✨ちなみに預かり保育も利用しながら習い事どうしようかなとかお考えであれば預かり保育の時間内に体操と英語の習い事が利用できるみたいでお母さんのお仕事のあいだに体操教室か英語も利用できて教室がおわってお迎えがまだならそのまま預かり保育でお預かりできるみたいです🙋‍♀️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません、上の方の投稿も拝見したらトイトレのことも書いてあったので💦純心はまだトイトレ完了してなければパンツの上からオムツパッド?トイトレ用の一部分だけのオムツなら付けてきても大丈夫でしたよ🙋‍♀️

次女も先月入園してつけてましたがトイレできるスピードがはやすぎて1週間くらいしかつけてませんでした😅💦

その前までは便座に座っても笑ってばかりで1回もトイレできなかったんですが笑😂

• 11月8日
  • shiori

shiori

私も仕事をしていまして、預かり保育についてお聞きしたいことがあるのですが、入会月の1日〜入会日?までの間って預かり保育って利用できますか?

• 11月9日
  • shiori

shiori

時間内に習い事もできるならこちらの負担に全然ならないですね!!
    確かに先日見学した時にパットを利用されている園児の方いました!!

一週間!!!
    すごいですね!!
    かなりのスピードですね!!

私も来週から便座に座らせようと思ってはいるんですが、私の娘も笑ってばっかりでトイレできなそうな予感しかしません!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女の時も次女の時も慣らし保育が終わった後であれば大丈夫でした!

ただふたりともちょうど3歳になってからなのでもし未満児さんであればもしかしたら預かり保育はできなかったとおもいます💦

• 11月9日
  • shiori

shiori

まだ4月入園希望なので、未満児になるんですよね!
    そうなんですね!
    月初が仕事忙しいので、仕事が休めないのと、両親も仕事してるので、誰も一緒に居れないんですよね‥
    幼稚園に問い合わせしてみます!
    もし預かり保育できなかったら、諦めます‥😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児さんならたぶん11時くらいには幼稚園おわって水曜日は登園しなかったような💦
    わたしもそれがあったので3歳になるまで保育園にいれて3歳の誕生日を迎えた翌月に幼稚園に転園させました💦

• 11月9日
  • shiori

shiori

やはり幼稚園にお尋ねしたら、入会日まで預けられないとのことで、諦めました‥

• 11月10日
  • shiori

shiori

今回は、私の質問に親切丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました!
    何度も長々とお尋ねしてしまいご多忙の中申し訳ございません。
    はじめてのママリさんのお陰で幼稚園決めることができました!
    本当にありがとうございました!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦とんでもないです💦幼稚園きまってよかったですね✨

これから楽しみですね😊✨

• 11月12日
おーみん

すみません、今ふと思ったのですが💦
うちはみんなが面接をした期間よりもあとの時期に面接をしたのでこんな感じの内容でした。
でもそんなに内容に変わりはないかと🤔
ドラマに出てくるようなお受験みたいな面接では無いので安心して下さい😊
私もちょっと、他のママさんに面接はどんな感じだったか、どんな事を話したかきいてみます🤣

• shiori

shiori

すごく安心しました!!
    聞いてくださるんですか!!
    なにからなにまで申し訳ございません。
    もしよかったらよろしくお願い致します!

• 11月9日
  • おーみん

おーみん

こんにちは!
    遅くなってすみません😓
    やっぱり先生とお話しするくらいで、家庭での様子を聞いたりするくらいだそうです😊
    服装もキチッとした服装じゃなくて良いそうです✨

純心もばらの幼稚園もそれぞれいい所があるので悩みますよね😓
    お子さんに合う園が見つかると良いですね💕

• 11月10日
  • shiori

shiori

聞いてくださりありがとうございます!
    面接家庭での様子を聞かれるだけでしたら、すごく安心しました!!
    服装きちっとした服装じゃなくてよろしいんですね!!

純心幼稚園が仕事の都合上通うのが厳しいことがわかり、諦めることにしました!
    ですので、ばらの幼稚園の面接を受けに行くことになりました!
    面接でなにごともなければおーみんさんの娘さんと同じクラスになると思います!

• 11月10日
  • おーみん

おーみん

ほんとですか!!✨
    同じいちご組さん嬉しいです✨
    上の方のやりとりを見させて貰ったんですが、預かり保育を希望してらっしゃるようで、ばらの幼稚園のほうにも一応問い合わせてみましたか?わたしは預かり保育は利用していないので預かり保育に関してはあまり分からないです🙇‍♀️💦

• 11月10日
  • shiori

shiori

私も嬉しいです!!
    諫早に知り合いがいないので!!

ばらの幼稚園にも問い合わせをさせて頂いたら、預けられるとのことでした!

• 11月10日
  • おーみん

おーみん

よかったです✨
    4月からよろしくお願いします😆

• 11月10日
  • shiori

shiori

こちらこそよろしくお願いします!!

• 11月10日
  • shiori

shiori

今回は、私の質問に親切丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました!
    何度も長々とお尋ねしてしまいご多忙の中申し訳ございません。
    おーみんさんのお陰で幼稚園決めることができました!

• 11月12日
  • おーみん

おーみん

いえいえ、私も何度もコメントしていたのでしつこいかなと思っていたのですが、そう言って頂けて嬉しいです✨
    お子さんを純心に通わせている方もコメントされていたので比較出来て良かったですね😊
    4月からよろしくお願いします💕

• 11月12日
  • shiori

shiori

無事今日終わったので、すごく安心しました!
    おーみんさん本当にありがとうございました!
    面接もただ確認程度でした!
    やはりトイトレについては言われてしまいました💦

• 11月29日
  • おーみん

おーみん

私も今日行ってきました😊
    今年からオムツで登園OKみたいな事をいってましたね😃
    私も面接終わってホッとしてます✨

• 11月29日
  • shiori

shiori

同じ時間にいたかもですね!!
    本当ですか!
    私の面接して下さった先生から、完了してなくてもいいから、なるべくトイトレある程度できておいてくださいって言われました😭
    おむつ登園OKなら安心しました!!

面接本当に終わって安心しました!
    同じ年少少組と思われる子達落ち着いてて、私の娘1人走り回ってて12月大丈夫かな💦って思ってしまいました!

• 11月29日
  • おーみん

おーみん

うちの子も面接中ウロチョロしてました😅
    オムツは初めての試みなので先生の説明の仕方も様々ですね😓💦
    出来るだけ早くオムツが外れるように頑張ります😁

• 11月29日
  • shiori

shiori

面接中は、本を読んでたので良かったのですが、物品や制服販売の時私の娘ひたすら廊下を走ってました😱

そうなのかもしれませんね💦
    私も出来るだけ早くおむつ外れるように頑張ります!!

質問が終わったのに、コメントしてしまいすみませんでした🙇‍♀️
    お忙しいのにお返事をくださりありがとうございました😊

• 11月29日