※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。授乳方法やミルクの量に不安があり、最近の変化についても相談したいそうです。

生後0ヶ月(生後25日目)新生児のミルクよりの混合で、ミルクの量と授乳時間について質問です。

2週間健診時3000gでした。

母乳は中々出ず、2週間検診で測ってもらったところ8mlでした。片方を吸ってるときに、もう片方からポタポタ出てしまうので、5分後にもう片方を吸わせても出ていないようです。
授乳は基本的には3時間おきに、まず母乳を5分ずつ、その後80mlのミルクを飲ませています。一日8回です。
ミルク後にグズグズするときは母乳で咥えさせたりもしています。

しかし、最近の5日間ほどは、3時間空かずに泣き出してしまい、母乳も上手く咥えてくれず、ミルクをあげるまでギャン泣きしてしまうことがあります。そして、ミルク中やミルク後は寝ることが多かったのですが、最近はミルク後起きていることが多いです。(泣かずに機嫌は良さそうです。)

うんちの頻度も、これまでは一日3〜4回だったのが、3日ほど前から授乳前後に必ずするようになり、一日8回ほどに増えました。

質問したいことは下記のお通りです。

①今後も上記の授乳の方法で問題はなさそうでしょうか?

②3時間空かずに泣き出してしまうのですが、80mlでは足りていないのでしょうか?

③3時間空かずにギャン泣きで泣き止まない場合は、2時間ほどしか空いていなくてもミルクをあげて良いのでしょうか?もしくは3時間空くまで抱っこなどであやすべきでしょうか?

④ミルク後起きてるのは普通ですか?

⑤母乳が増えてないと感じるのですが、母乳は諦めた方が良さそうですか?

初めての育児で不安だらけです。
ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

えんがわ

わたしと似た悩みでしたので
コメントさせていただきました!
生後36日目の息子を育ててます💕
わたしの乳首が短いのか形が悪いのか、なかなか吸えず、搾乳でがんばってました!
しかし、搾乳が辛すぎて最近はほぼミルクです!
でも一応乳首を咥える練習はしてます☺️
もう少し大きくなればもしかしたら!という願いで練習してます☺️
1ヶ月たって少し吸えてる気もします!母乳外来とかは行けてないのでどのくらい吸えてるかは不明ですが、、笑
もう少し吸えるようになったら母乳外来で計ってもらう予定です☺️

①問題ないと思います!
②息子は生後25日目では
100mlあげるようになりました!
③3時間あかなくても
泣き方でお腹すいてそうだなと思ったら
わたしはあげてます!
④日中はうちの子もわりと
起きてることありますよ☺️
⑤吸う練習や咥える練習をしていけばもしかしたら量も増えるかもですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    生まれた日も近いですね!♡
    似た悩みとのことでコメントいただけて嬉しいです。

質問にも丁寧にご回答ありがとうございます。
    今の授乳方法で大丈夫と思えて安心できました。

母乳は諦めようかと思ったりもしたのですが、ぐずぐずしている時に吸って落ち着くこともあるので、諦められずでした🥲
    私もひーちゃんさんのように、前向きに吸えるときには吸ってもらって練習しようと思います☺️

本当にありがとうございます💕

• 11月7日
はづき

こんばんは✨新生児期ミルク寄りの混合でがんばっておりましたのでコメントさせていただきます。
ただ、今でも母乳のことについてはまったく自信がないので、こんな人もいたよーぐらいの感じで聞いてくださると幸いです😂笑

①問題ないと思います。
次第にミルクの量も回数も減ってくると思いますよ🙌🏻
②足りてないのかもしれないですがこればっかりはわかりませんよね😅私は様子見て10ml増やしたりしてました。
③私は2〜2.5hぐらいであげてました。😅極力抱っことかおっぱいで頑張ろうかなと思いましたが色々やってみて泣き止まないことも多く、あげちゃってました🙏🏻
④多分大丈夫ではないでしょうか。うちも新生児期の頃から昼間あまり寝てくれない息子ですが、今もあんまり寝てくれないタイプのようです😂
⑤私は母乳が軌道に乗ったのは2ヶ月の後半ぐらいでかなり遅かったです!諦めなくてもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます🥰
    何が正解か分からず色々と心配でしたが、今のやり方で大丈夫と思えて安心しました!

③の時間も、毎回でなければ2時間でも良さそうですよね😊
    ⑤の母乳についても、2ヶ月の後半で軌道に乗ったとのことで、希望が持てました!まだ諦めないで頑張ろうと思います!

本当にありがとうございました💕

• 11月8日
きなこ

わたしも母乳が全然出なくて新生児期は辛すぎてよく泣いてました🥺笑 今は夜中〜お昼までは母乳のみで午後〜寝るまで4回ほどミルクを足しています!

①問題ないと思います🤗
②足りてないのかもしれないし、ただ単に口寂しいだけってのもあるのかな?と思いました!赤ちゃんはお母さんのおっぱいを口に入れてるだけで安心するみたいですよ☺️娘もよく口から離した瞬間だけうえーんって甘えた泣きかたしてすぐにスンって泣き止む時あります🤣寂しいだけかーい!みたいな!🤣少しあやしてみてそれでも泣き止まなかったらミルク10ずつ増やしてもいいかもです!
③3時間はあくまで目安って感じにしてました!なるべくおっぱい咥えさせて時間稼いでたけどどうしても無理なら2時間経ってるし混合で足してるミルク少ないしもういっか!みたいな感じであげてました🍼
④普通だと思います!だんだん寝落ちしなくなりました🤗
⑤全然諦めなくていいと思います!助産婦は母乳が軌道に乗るには3ヶ月かかるみたいですよ!わたしも母乳が増えるのが超ゆっくりペースで何度も挫けそうでしたが100日までは増える説を信じて、100日までは頑張りました!母乳増えてきたなぁて感じたのは90日超えたくらいでした🤔
無理して母乳育児にこだわる必要は全くないと思いますが、もしこれからもなるべく母乳をあげたいと思うようでしたらなるべく頻回授乳して寝れる時にたくさん寝て水いっぱい飲むとだんだん増えてくると思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出ないと泣けますよね🥺
    産む前はミルクでもいいやーって思っていたはずなのに…💦笑

とても参考になるご回答とアドバイスをありがとうございます🥰
    初めてママリで質問させていただきましたが、近い状況の先輩ママにこんなに丁寧に優しくご回答いただけ、涙が出てきました😭💕
    育児頑張れそうです!

本当にありがとうございました❤️

• 11月9日