※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん🍎
子育て・グッズ

4歳息子がうんちができない悩み。座ってもうまくいかず、紙パンツで交換が大変。きばみ方を教える方法を知りたい。

4歳息子のうんちについて相談です。
おしっこはトイレでできるようになったのに、うんちが出来ません。座ってもきばみ方が分からないようです。
でも紙パンツにしたり、立つと途中まで出て、座ると出てきません。硬いわけではないのに、座ってもできません。人からは焦らないでと言われるけど、年少さんで早くできるようになって欲しい。緩い日には紙パンツで何回もして交換も何度もしてて大変です。なにかいい方法知りませんか?どうしたら、きばみ方覚えるんでしょうか。

コメント

りりり

座ったときに足はついてますか?

• かおりん🍎

かおりん🍎

着いています!

• 11月7日
アテ

補助便器は足が着くタイプですか?足が浮いちゃうタイプですか?
浮くタイプならうまく💩力めないのかもしれません。
友人の子がそうで、別で足置き場購入してました!

• かおりん🍎

かおりん🍎

足が着くタイプです。

• 11月7日
ママリ

うちの子もトレーニング中ですが、うんちはオムツをしていた時のクセで立って踏ん張りたいようで…両足をガシッとつける踏み台にしたら、おまるのハンドルを握りながら出せるようになりました!

• かおりん🍎

かおりん🍎

うちも、踏み台で足がしっかりついてて、ハンドルもついてるオマルなので握っています😭😭それでもできないのです

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    甥っ子が同じような感じで、おしっこは出来るけど、うんちはオムツじゃなきゃイヤ!と年中さんになってからトイレで出来るようになっていました。
    その子その子のペースがあるのだとは思いますが、うんちの度にオムツ替えるのも大変ですよね😯

• 11月7日
  • かおりん🍎

かおりん🍎

甥っ子さん、年中さんになってからできるようになったんですね🥺ペースがみんな違うんでしょうか。うちの子は遅いのかな…と思ってしまったりします

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

おしっこは早くに成功しても、うんちはできずオムツで…という子は結構多いみたいですよね💦珍しいことではないんだと思いますよ!

• 11月7日
  • かおりん🍎

かおりん🍎

そうなんですか⁉️おしっこ自体も早い方ではなかったし、私自身初めての子でトイトレ始めたのも遅かったです!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

担任の先生も、うんち出来るようになるまでが大変なんだよー!と言っていたので、甥っ子もよくあるパターンだったんだなぁと思っていました😊
    私も初めての子育てて、働きながらではなかなかトイトレする気になれず、今回産休に入ったタイミングで重い腰をあげたかんじです💦
    ごめん!もう夜寝る時に履くオムツしかないんだ!と息子に告げ、布パンツで強行突破してしまいました🥺

• 11月7日
まめ。

答えになっていないのですが、うちま4歳女の子ですがうんちできません🥲

焦りというか、うんち交換が大変で緩いときは、トイレでやってくれたらなぁ💦と思ってしまいます😓
何回かやってくれた事はあるのですが、どうしてもオムツでしたいみたいで本当に困ってます。。。
気長に、娘の気持ちがなにか変わってくれるのを待つしかないのかなぁとちょっと諦めモードです😅

• かおりん🍎

かおりん🍎

そうなんですか🥺焦りますよね。同じくです‼️すごく面倒焦ります😭
    うちも、2回だけ成功したことあります。それですごく喜んだのにパタリとできなくなってしまい、困っています。諦めたくないけど、諦めモードも必要なのなあって感じです

• 11月7日
  • まめ。

まめ。

わかりますー!
    うちも何回かできたときは、本当に嬉しかったし、これでうんちもできるようになるなぁ〜😄と喜んでたんですが。。。
    パタリと本当にしなくなりました。オムツを隠して、もうないからトイレでやりなって言っても、我慢しちゃって🥲
    ずっと、我慢させるわけにもいかず😅

• 11月7日
  • かおりん🍎

かおりん🍎

オムツあっても意地でも、与えない、履かせないのも手ですかね…🥲何度か履かせなかったこともありますが、肛門を閉めて我慢しています💦

• 11月7日
まぬーる

うちの子達は、紙パンツがない極限の状態(本当は家にあるが)の時に、気張らせて成功体験を積んで自身を持たせました!

一回出ちまえばあとはもう、ダーダーでますよ!

• かおりん🍎

かおりん🍎

2回だけ成功したことあります。それでこれからも上手くいくかなと思っていましたが、また元通りになってしまいました😭😭

• 11月7日
  • まぬーる

まぬーる

踏み台なしの方が、力の入れ方は本人次第になるわけなので、うちの下の子はそれでいける感じありましたよ!
    便秘治療していて、うんちも最後にオムツ外れだろうと思っていて、やはりトイトレの最終段階で、うんちも先月からコツ掴んでいけました!

• 11月9日
  • まぬーる

まぬーる

あとは、旦那さんの力が必要かも。旦那さんと約束とかさせると、やっぱり子供は頑張るところあると思うんですよね。

家の中で一番権力のある人に褒められたいというプライドを利用して、責めていくのもいいと思いますよ。

• 11月9日