※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんとの生活リズムを守りたいが、義母の訪問で夜遅くなり、リズムが乱れそうでイライラ。義母が孫に会いたいとしてやってくるが、断りきれず後悔している。

生活リズムを崩したくない。
生後5ヶ月に入ってから20時半には寝るように生活リズムをつけてきました。明後日で生後6ヶ月になります。

昨日は義実家で旦那たち息子3人が稲刈り。
今日は今から乾かしてるお米を親戚のとこまで片道1時間弱かけて取りにいく…(場所とトラクターを借りてます)
夜は8時過ぎに帰宅で、みんなでごはん。
毎年、義実家で一緒に晩御飯食べるのが行事みたいになっています。

今年は夜遅くなるから私と息子は抜きでって言ったのに。
義母にも8時半には寝るからと伝えたのに。
義母「赤ちゃんいるから、夜の外出は無理よね?夜8時過ぎになるけどごはんを一緒に…」と何回もしつこい。
結局、夜8時過ぎにウチへ義母+義兄2人が来て晩御飯を食べることになりました。義母に言われて、お寿司の注文と取りに行くのは私。
義兄は義母に「赤ちゃんが8時過ぎには寝るから行ったら迷惑やで。お嫁さんやから母さんに言われたら断れんやろ」って言ってくれたらしいけど。

静かにするから。
起きないかしら?
リズム狂うかしら?

というけど、うちに来る気満々の義母。
絶対、孫に会いたくて来ます。
普段は来たい時(昼間)にウチに自由に着てる義母です。

絶対起きるし。
リズム狂うし。
1番しゃべってうるさいのお母さんだし。

1日くらい狂っても仕方ないと思う反面、イライラも止まりません。
でも、来ることが決定しました。
もっと強く断ればよかったと後悔。
なかなか出来ません…

長々と愚痴、失礼しました。

コメント

ayk

生活リズムを崩したくない、崩れることによって起きている時に愚図るようになってしまったりすることもあると聞きますが、たまにはいいかと思うような考え方に変えられると楽になりますよ(>_<;)

確かに生活リズムは大事ですが、たまにどうしてもずれてしまうことはこの先出てきてしまうと思います。
あまりにもきっちり考えていたら主さんも、ストレスになったりその度にイライラしてしまいます。
その時はその時で、その日以外の毎日をきちんとされていれば、問題ないかと思いますよ(´・ω・`)

• みーポン

みーポン

ありがとうございます。
    そーなんです💦私、神経質ですよね。
    義母がずっと孫も一緒に晩御飯食べたがってるのはわかってたので、今回は仕方ないかーと思う気持ちもありますが…イライラして投稿させてもらいました。
    義母はマイペース?わがまま?なところがあって、息子たちも振り回されてるところがあります。
    「お嫁さんは断れんやろって言ってたのよー」と、義母は私に言いました。「う〜ん…」としか言いようがなくて(^^;)

あと4時間後には来ます(◞‸◟;)
    頑張って何とか乗り切ります!

• 10月12日
  • ayk

ayk

わたしも最初はそう思ったこともありましたよ!
    でも、考え方ゆるめたら、一気に楽になりました(ˊᵕˋ)

起きたら起きたで、子守は他の人に任せましょう(><)笑
    少し気持ちを楽にして乗り切ってくださいね!

• 10月12日
  • みーポン

みーポン

考え方変えて、気をラクにするようにしてみます!
    息子のリズムもですが、きっと私のリズムも崩されるのが嫌なんですよね…。
    頑張ります!

• 10月12日
イズ

1日くらいなら問題ないと思いますけど、生活リズムを崩したくないという以前に、そういう事に配慮のないお義母さんにイライラするんですよね(⌒-⌒; )

というか、なんでお寿司取りに行くのがみーポンさんなんですか?
来る途中で取りに行けばいいのに。
私なら寝かしつけがあるのでって言って皆の方には顔出さず、たとえ寝なくてもお義母さん達が帰るまで寝室で赤ちゃんと過ごすと思います。
寝室には絶対に来させないよう旦那にはキツく言っておきます。

あー想像だけでイライラ。笑

• みーポン

みーポン

そうなんです。・(ノД`)・。
    今回のことだけじゃなく色々積もり積もってます。息子が生まれてから更にイライラが増しました。

「夜はお寿司とろうと思うの。それならあなたの家まで運べるし」と言ったあと、「◯◯寿司に注文しといてくれる?」と…。
    うちに来る途中のお寿司屋さんじゃないんです。そして、義母は車の運転できないし、息子たちは遅くなるし…で私になったようです。いつも母都合で用事を言われてきました。

息子が愚図ったら私も寝室にこもろうと思っていました!起きてしまって機嫌よければ会わさないわけにもいかないかと(義兄は普段あまり会えないので)

一緒にイライラしてくれてありがとうございます♡

• 10月12日
あかちゃん

今後もリズムが狂うことあると思いますよ(´・ω・`)
うちの子も両家実家のときは夜更かしです(;・∀・)
でもリズムもできているので普段はいつものリズムできちんと寝てくれますよ(^^)
お義母さんにはイライラしますが、リズムのことなら少しくらい大丈夫ですよ(^^)今後もこのようなことがあるでしょうし、リズムが〜となってたら疲れますよ(;・∀・)

• みーポン

みーポン

そーですよねぇ(◞‸◟;)頭ではわかってるんですが、気持ちがついていかなくて💦
    リズムできてたら普段はきちんと寝てくれるんですね!よかった。
    今日は大人都合で夜更かしに付き合ってもらいます。ありがとうございます。

• 10月12日
𝙔𝙪𝙝𝙞

リズムが狂うことよりも、大人の勝手な都合に巻き込まれることがイライラしますよね!読んでてとってもイライラしました(>_<)!
8時過ぎに来るのであれば、それまでにねんねさせてしまってはどうでしょう?(笑)
もう寝ちゃいましたすいません〜でいいと思いますし、起きると悪いのですみませんがわたしはあっちにいます〜で、お子さんと一緒にゆっくり休まれてもいいと思います(>_<)!
義兄さんは配慮してくださってるのに、こんなこと言うのよ〜ってみーポンさんに言ってくる辺り、きっとなんとも思ってないんでしょうね(;_;)
頑張って乗り切ってくださいね…!!!

• みーポン

みーポン

ありがとうございます。・(ノД`)・。
    義兄の言葉は全く響いてませんよね〜💦もうどうしようもないなと思ってしまいました…
    もちろん、義母たちが来る前にねんねさせるつもりです。眠りが浅くないことを願いますが…絶対起きる自信があります笑

あー😩頑張ります!

• 10月12日
katzi

お気持ちすごくわかります!!!!
リズム狂うかどうかの以前の問題ですよね💦きっと、これまで積もりに積もってきたものもあってのイライラなのかと…(うちの義母も自分勝手なところあるので、一緒にイライラしながら読ませてもらいました。苦笑)

全然ゆっくり休めないかも知れませんが…一晩頑張ってください>_<普段も頻繁に来られてるようなので、この日限りのことではないかもしれませんが…💦
うちは、義母の家がかなり遠くて年に数回会うだけなのに日々のラインや電話で疲れてしまってます💦

みーポンさん、どこかでストレス発散できること祈ってます😣😣

• みーポン

みーポン

ありがとうございます!
    なんとか終わりましたー。息子は義母たちが来る前に寝てて、途中1度愚図りましたがすぐまた寝てくれました。が、帰る間際にぱっちり起きて、仕方なしに玄関まで連れてってバイバイさせました。義母たちは顔を見れて満足したみたいです。
    そして、今はまだぱっちり起きてます。寝る気配なしです(◞‸◟;)
    義母が遠いから余計にラインや電話で連絡をよくとられるんですね。それも大変ですね💦
    子どもが生まれてからイライラが増えてる部分もあるんですが…嫁姑って本当に難しいですね。

• 10月13日
@ひーすけ

わかります、わかりますー!
1日くらいならと思う反面、どうしようもなくイライラしますよね💔
それも、義母のせいで…!
私はもう、義母というワードだけで、条件反射のようにモヤッとしますw

読んでて、私までイラッとしちゃいましたww
義母って、どうしてこうも勘に触ること平気でやってくるんだろう…( º言º)
私は産後から義母の言動が目に付くようになって、ダメになりました😵💦

• みーポン

みーポン

ありがとうございますー!
    義母っていうワード、私も産後から余計に無理になってます。やっぱり感覚が違う他人だから、言動がいちいち引っかかって😩
    実家が遠くて頼れないので、義母は自分を頼ってほしいみたいですが、今はまだ預けたりしたいと思えないです。
    もー本当に嫁姑問題って難しいですね😫

• 10月13日
のん★★

生活リズムより義母がいやとかではないですか??違ったらすみません(´・_・`)
私は義母が嫌いなので、子供を溺愛する姿や抱っこして離さなかったりもう何もかもすべて嫌です。。。極力行かないようにしてますが嫌な態度は出せないのでその場は頑張ってます。。

• みーポン

みーポン

当たってます!産後から義母が嫌だと思うことが増えました。義母が私にも気を遣ってくれてることはよくわかるんです。悪い人じゃないんですが…嫌だと思ってしまうんです。私は義母の家にはまだ1度しか息子を連れてってません。赤ちゃんが過ごす環境ではないので💦
    来てもらったときは、ニコニコ?ヘラヘラ?して、イライラは隠して頑張ってます。しんどいですよね😩

• 10月13日