※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
家族・旦那

親にお歳暮ってあげるものですか?私の両親は、自分達の親(私からしたら…

親にお歳暮ってあげるものですか??

私の両親は、自分達の親(私からしたら祖父母)にお歳暮あげてなかったので、お歳暮は会社の取引先とかとやりとりするイメージしかありませんでした。

主人と結婚して、お歳暮どうする?て話になり、「え、なになに?あげるの…?」と思いつつ、私両親は全く気にしないのでうちは要らないよと言いました。(旦那の立場もあるので、送料かけてまでしなくていいから、今度会った時にお土産いいもの渡そうよ!と言いました)

主人の親には蟹を買って「これお歳暮ねっ」てかんじで渡しました。 義理母も、当然のようにありがとうと受け取っていました。
毎年のことと思うと、品選びも面倒だし、金銭的にも年末に出費で嫌だなと思ってしまいます!!!

地域柄?それともうちだけやってなかったのかな?

皆さんどうですか?一般的に親にも渡すものですか??

コメント

はなはな

両親、義両親、どちらにも1度もあげたことありません🙋‍♀️
(どちらも近場なので…というのもありますが)

しん

義家族には出すかなって常識で思ってました!

なので旦那の両親には私から

私の両親には旦那からって

感じで渡してます。買うのはどっちも旦那のお金ですが(笑)

🐰

親には渡してないです😣
会社の取引先の方が毎年送ってきているので、その方にのみ送ってます!

周りではあまり聞かないですが、
1年の感謝と来年もよろしく!って意味で贈る人もいるそうです

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お中元、お歳暮はしていますよ☺️

ただ誕生日や父の日母の日とかはしてません😂

あゆ

ウチは毎年両親、義両親にはお歳暮もお中元も送っています☺️

ままり

両家ともお歳暮はあげてないです!

わたしの地域?周りではお歳暮もお中元もあげる習慣ないです🤔.。oO

ままり

家庭ごとの文化ありますよね💦
うちは実家はなかったです。
義実家は、結婚した年だけお歳暮用意しました。普段はお年賀でお菓子とかを義両親や親戚に用意してます。毎年のことなので大変ですが、義実家の方ではそれが常識みたいです😳

ちなみに自分の実家側にはお歳暮用意したら、祖母も叔父叔母、両親、みんなもう送ってこないでと念押されました😅💦💦

実家は神奈川と東京、義実家は東京と千葉です。地域的にはかぶってるので、家の違いぽいです。

ちー

うちの両親は、実家、義実家へお歳暮あげていましたが、わたし達夫婦はやっていません。
どうせ年末年始の挨拶回りで手土産持っていくので。

ライオネル

神奈川ですがどちらもお歳暮お中元送ってます。
なんなら親から我が家にもくれます💦
やめ時もわからずもう13年送ってます😵💦

ママリ

1年目は一応渡しましたが、簡単に会える距離だし、お互い渡し合いになるだけなので辞めよってなりました😌
年末の出費は痛いですよね😭💦

まちゃこ

あげたことないですし周りでも聞いたことなかったです😅
義実家に行くときにお土産を持っていく程度です。
でも親同士(実母と義母)はお歳暮とお中元送りあっています!