※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他人の子供におもちゃを取られたり、親が放置していて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

どうするのが正解なのでしょうか…

午前中、娘と2人で公園に行きました。
アンパンマンの色々入ったお砂場セットが大好きで、それで砂場で遊んでたのですが、そこに4歳と5歳くらいの兄妹らしき2人が近付いてきました。

「これ、ちょっと貸して!」とうちが持ってきたバケツやらジョウロやら使い始めたのですが、最初は「いいよー☺️一緒に遊ぼう」って言ってました。
娘もお兄ちゃんたちがやる事に笑って「すごーい😆」とか言ってたので「お友達来てくれてよかったねー!」って言って遊んでたのですが…
でもそのうち娘が持ってるスコップも「貸して!」と取られたり、砂入れてひっくり返すとアンパンマンの顔ができる入れ物に一生懸命砂入れてたのに途中で「違うよこうするんだよ貸して」ってどこかに持っていかれたり…娘は基本そういうことされても怒ったり泣いたりあまりしません。
でも小さい声で「アンパンマン…」って返して欲しそうに言ってました。
最後には砂場に置きっぱなしにされてた誰のか分からないバケツを持ってきて、娘のバケツと交換して「こっち貸してこれ使ってて」って言ってきて💦

親はというと砂場の外で背中向けてずっと携帯。
自分の子供がママ!って呼んでても無視でした。
だんだんイライラしてきて、「この子が持ってきたおもちゃだから、使ってるものは取らないであげてもらっていいかな?あとこれはうちのじゃなくて別のお友達のだから使えないよ。あった場所に戻しておいて」って親にも聞こえるように言いました。
それでも親は見向きもせず放置でした。

子供たちもそんな聞き分けいいわけもなく、その場では返してもまた取りに来るの繰り返しで、私が嫌になってきてまだ遊びたがる娘を無理やり連れて砂場から出ました…それでもまだなぜか私たちに着いて来て、だんだん子供たちにまでイライラしてきて、もう帰るねーって帰ってきちゃいました💦

こういうのがあるから公園って苦手だなと…そもそも私は他人の子があまり得意ではないので、そういう放置してる親がいるとなんで私がよその子まで相手しなきゃいけないのって思ってしまいます。
皆さんこういう時どうしてるんでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

居ますよね、そういうお子さんを見てみぬふりする親、、、。
今使ってるから待ってねー!って言います😅
この前は「あっちにたくさんダンゴムシいたよー!見てくればー?」って追い出しました(笑)

いりたけ🍄

私も同じような対応しちゃいます!

そういう親の子って大体図々しい子が多いですよね🤯
携帯、カチ割ってやろうか💢って思います。笑

はじめてのママリ

まず貸し借りは一切しないです😅💦
子供2人いますが公園で貸してと言われても「今使ってるからごめんね~もうすぐ帰るからさ~」と言って貸さないですし、使ったら戻してるのでまず貸してと言われないようにしてますね。

帰りたい時に他の子が使ってれば帰れないのもストレスですし、上記のようなトラブルはよく聞くので貸し借りは一切しないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

私も子供好きじゃないので、そもそも貸しません😅
「ごめんねー。うちの物だから貸せないんだー。」って断ります💦
何度でも断りますし、話しかけてきても無視しますね😂

親が一緒できちんと声かけてる子供なら貸しますけどね!

ちょみ

大変でしたね💦
私も同じように言います。

あんまり調子乗り出したら、

これはうちのおもちゃやから、持って行かんといて。ごめんやけどもう全部返して。って言うと思います。
親も無視してるのむかつきますねー
少しくらいケータイいじっててもいいけど、
自分の子どもが迷惑かけてたらそのときは対応しろよと思います。

さなちん

えー...その親信じられないです。
自分の持ってきたおもちゃなのに
5歳息子がいますが、4.5歳だとどこかしら園に通ってるだろうし多少の社会性は身についてるはずなんですが
他の子のおもちゃや持ち物は触らないでねと言い聞かせているので
他の子が持ってきたおもちゃを触ることは滅多にないです

親公園につれてきて放置でスマホですか?
娘さん遊べなくてかわいそう
せっかくいいお天気だったのに

自分だったらもう5歳と2歳だから
親がいて親もすみませんてきな感じだったら喜んでお貸ししますけど
主さんのようなバーって来て親も見向きもしない子たちだったら貸したくないです

ママリ

私も、そうやって来られたら貸してしまうタイプなので、そういったトラブル?があるのも認識しておかないとダメなんですね😓

前に少し違うけど、似たような経験があります。
1歳半位の双子ちゃんが、置いてあった娘のお砂場セットで遊びだしたので、まぁしょうがないなと思っていたのですが、親が全然近くにいない。
そのうち来たらお父さんだけでした。お父さんは、貸してもらってすみません💦もなく、近くに座って携帯いじっていました😓
まぁ娘も違うので遊んでるし良いかぁと思ってたのですが、なんとなくモヤモヤしましまね😇

子供が集まる所に行くとそれだけ親もいますし、なんか色んなタイプの親がいますよね😂
親になっても良し‼️と太鼓判を押されて皆が親になる訳ではなく、親になってしまったタイプの人は、常識がない人もいますよね😓

はじめてのママリ🔰

基本貸さないです💦
貸しても隣に親がいる人しか
貸さないですね😇

ゴルゴンゾーラ

貸してもらってることをわきまえた子なら貸しますが、基本的に親がそばにいないと貸しません!
私も砂場から離れるか帰るか、いっそ違う公園行きますね😅
大変な思いをされましたね💦お疲れ様です💦

シルシル

私も同じ対応したと思います。
自分の物を貸すお勉強にも
なるかなと思うので。
中々難しいですよね😅
私も子供嫌いなので親が
見てない子供と話さないし
やることに反応しないです。

ママリ

お砂場セットで遊んでたら貸して欲しい人結構居ますよね🥺
息子が貸してあげても良いよって時は貸してあげますが、嫌そうな時は断ります。
今回みたいな酷い時は「ごめんねー、使いたいから全部返してね。もう貸せないからお終いね。」って言います😂