※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
家族・旦那

2人目妊娠報告の反応についてもやもやしたので書きます😔2人目をなかなか…

2人目妊娠報告の反応についてもやもやしたので書きます😔

2人目をなかなか授からず、一旦諦めた矢先に妊娠が発覚しました☺️
私も主人もすごく喜び、この先のことにわくわくしているのですが、昨日は私の実家、今日は主人の実家に来て報告しました。(つわりが辛いので今は他の部屋で寝かせてもらっていこれを打っています)

昨日、私の父と兄に一緒に夕飯を食べつつ妊娠報告しました(母は他界しています)
私:○○くん(上の子)、来年の6月末あたりにお兄ちゃんになりまーす☺️
兄:あ、そうなんだ!だからさっきから具合悪そうなんだ!
父:あ、そう、、じゃあ体調悪かったのはそれで、、
私:つわりで気持ち悪くてご飯食べれないだけで、病気とかじゃないよー!
父:そう、、体調悪そうでずっと心配だったからさー、、

と、こんな感じで、少し前から私が調子悪そうにしているのを知ってた父は私が相当具合悪そうに見えていたらしく、一緒にご飯たべてもほとんど残していたこともあり、かなり心配をしていたようで、心配が勝っていたのか、おめでとうの一言もなく、嬉しそうでもありませんでした。

先程義実家に着いて、主人が義母に
👱‍♂️:○○(私)具合悪いから横になっててもいいかな
義母:えっ!具合悪いの??
👱‍♂️:つわりです!
義母:つわり😨もう早く言ってよ!布団敷いておくのに!!
と、そそくさと驚きもせず布団一式を別部屋に用意してくれ、寝やすいように寝巻きも用意してくれたのですが、驚きもおめでとうもなく何事もなかったかのように私は横にならせてもらったので、私の親といい、義母といい、なぜおめでとうの一言くらい出ないのだろうともやもやしてしまいました。

2人目の孫は、できても特に驚きもしないものなのでしょうか?
息子が両家初孫で、両家とも息子にめろめろです。
2人目の孫も喜んでくれるかと思っていたので、妊娠報告を楽しみにしていた私が馬鹿みたいだと思ってしまいました。

妊娠が分かり、ホルモンバランスのせいか情緒不安定な時もあるので、考え方が私が悪いのかもしれませんが、めでたいことに変わりはないと思うので、おめでとうやよかったねや、楽しみだねなど前向きな言葉がでてくることを期待してしまった分、残念がすごいです。

2人目妊娠報告されたことがあるママさんは、いかがでしたか??
気持ちを切り替えたいのですが、なかなかできません😔

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく体調悪そうなことで心配かけてたからじゃないですか?😅
悪阻中じゃなければ違ったリアクションになったかもしれないですよ!
あまり初期の報告だと周りも心配が勝るのはあると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今7wで二人目ですが、上の子から凄くあいたので、久しぶりの悪阻大丈夫?!と母には凄く心配されました。
    地方に引っ越して近くにいないのもあって、産む時どうするの、私行こうか?などなどとにかく心配されましたよ😅

• 11月7日
Mk

そんなに悪い反応ではないと思いますが🤔
実家も義実家もつわりでしんどいのを心配されてるだけだと思いますよ。
ハッキリ覚えてないですが私も二人目報告したときそんなにお祝いムードにはならなかったと思いますが、そんなものかと思います。
お祝いムードはないですが、実家も義実家も出産は普通に楽しみにしてくれています☺

ママイ

あまりにも具合が悪そうだったのと、2人目を妊娠した!とシンプルな報告じゃなかったからでは?💦

実は2人目を妊娠したんだ!だったらおめでとう!の流れだったのかな?って思いました!

お兄さんとお父さんは男なのでどう反応して良いのかわからなかったとか?

私は2人目妊娠しました!ってシンプルに報告したので、え!そうなの!おめでとう!○○くんお兄ちゃんになるんだ、いいねぇ、楽しみだね☺️みたいな感じでした!

えみ

うちの両親も義父母も二人目報告したときの第一声は「大変になるわね」でした。笑

1人目が1歳4ヶ月ころに妊娠して、とにかくやんちゃな時期だったからだと思います😅
たぶんmiaさんの事を心配して、おめでとうと言い忘れてるんじゃないかなぁ…と。

通りすがりの私から言わせてください。

ご懐妊おめでとうございまーーーーす♥️♥️♥️

nao

あまりに具合が悪そうにみえて、安堵のが大きかったのでは?
それと、なかなか授からなかったという感覚に温度差があるのかなーって💦

おゆき

おそらくですが、体調悪い=病気か?!というのがあって、それでつわりときいて病気じゃなくて良かった!でもとても辛そうで心配だということで頭がいっぱいになってしまわれたか、もしくはつわりとはいえ体調悪くしてるときにおめでとうは言いづらかった可能性があるのではないかと思います。
ちなみに私は実家が遠距離で妊娠がわかってすぐ(8週くらいのとき)すぐに実家にLINEや電話でそれぞれ報告したのですが、両親からはおめでとうと言われましたが独身の兄2人からはおめでとうの言葉はなく、マジかと里帰りするのか?がそれぞれの第一声でこいつらマジかよ😑と思いました。
私も現在つわり中で気持ち悪さが続いてますが、ともに早く落ち着くといいですね😣😣

あずきママ

よくよく考えたら、主人が義両親に報告したのを知っているのに、次に会った時もおめでとうも何もなかったです!
悪阻きつすぎて、気にしてなかったです。笑

たぶん産まれたら言ってくれると願いましょう♡

ママリ

普通に、身体のことを心配してくれるなんて、嬉しいですよ。

miaさんの身体=赤ちゃん
ですよね。

無事に産まれてくるまでは、私のことを労ってくれー!って思ってしまいます。

おめでとう!っていう言葉だけで、身体のことを全然心配してくれない方が、かなりのダメージです。

S (22)

具合悪そうすぎたからおめでとうより心配が勝ったんじゃないですか?
うちは母も義母もおめでとうと言ってくれました!
つわりの心配もされましたが😅

ママリ

1人目も2人目も何も無かったです。
おめでとうすらなく、自分が祖父母になる事がビックリしすぎてて言わず、2人目は1人目が可哀想とか言われました

mia

みなさん😣❤️
まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません!!
つわり最高潮の中、上の子の幼稚園に制服作りに行ったり、習い事連れて行ったり、連日疲労困憊で遅れてしまいました🙇‍♀️

私の具合の悪さから、心配のが勝ってしまったのだろうと、後からメンタルが落ち着いてから思うようになりました🥲
単純に喜ぶ姿が見れるとわくわくしてしまっていた分、がっかりしてしまったんだと思います💦
私が子供でした💦
みなさんのお言葉で本当に気持ちが落ち着きました!
ありがとうございました😭