※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.love
産婦人科・小児科

インフルエンザのワクチン2回目で左腕が腫れて痒い。初めての症状で心配。保育園通園できる?小児科に相談すべき?

インフルエンザのワクチンについてなんですが
金曜日に2回目を打って初めて腕の腫れがあって
左腕に打ったんですが右腕と比べてみるとひと回り
腫れてる感じで本人(子供)は痛くないとは言っていて
昨日は気にしてなかったんですが今日の朝着替えると
左腕をずっと気にしていてどうしたのかを聞いてみると
痒いの!と言っていて腫れが増した気がします😭😭

色んな予防接種を受けてますが腕の腫れは初めてです、、
( ちなみに予防接種は全てかかりつけ医のみです!! )

腕が腫れたりする事はよくある事だと思いますが
初めての腫れに少し動揺しちゃっています🥺💦

しばらく様子見で大丈夫なのでしょうか??
それとも小児科に問い合わせるべきですか?

明日から保育園なんですがいつも通りに
登園しても問題ないのでしょうか、、??
(念のため連絡ノートで伝える予定です!)

お優しい方、教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
たくさんの質問になりますがよろしくお願いします!!

コメント

deleted user

娘もいつもインフルワクチンパンパンに腫れますよ🙌そして痒いみたいです!
ちなみに私もパンパンにいつも腫れて痒いです!3日目くらいにはひいてますよ!
登園しても大丈夫と思います!

  • s.love

    s.love

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね🥺
    やっぱり腫れて痒みが出るんですね、、
    今まで腫れたりした事がないので
    なかなか引かない腫れにオドオドです😰
    明日ぐらいに引いてくれるといいんですが😭
    保育園には連絡ノートを書いてみます!!

    • 11月7日
  • s.love

    s.love

    ちなみになんですが腫れが引くまで
    何かされてた事とかってありますか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痒がったら保冷剤にタオル巻いて冷やしてあげてました!
    本人が気にするので、何かしてあげたら納得してくれるので😊

    • 11月7日
  • s.love

    s.love

    冷やしたらいいんですね😭
    痒がって起きる時があるので
    保冷剤で冷やしてみます!!
    教えていただきありがとうございました🥺

    • 11月7日
もも

コメント失礼します!
同じような状況だったので
今の様子を教えていただきたいです。
というのも、3歳の息子が予防接種で初めて腫れて、今日19時頃お風呂に入る時に初めて腫れていることに気づきました。
本人は痛がってませんが接種した箇所を掻いていたのでおそらく痒いんだとおもうんですがぽっこり腫れていて…
腫れはもう落ち着きましたか?

  • s.love

    s.love

    返信遅れてすいません😭😭
    もう腫れは落ち着きましたよ💕
    寝る時は無意識で掻いちゃったり
    するので痒がってる時は教えて頂いた
    保冷剤をタオルに巻いて腕にぐるっと
    巻いてると次の日腫れが収まりました👏

    初めて腫れるとびっくりしますよね😭
    子供さんの腫れが落ち着くといいですね🥺

    • 11月11日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます😌
    冷やすのがいんですね!!
    やってみますありがとうございました🥺

    • 11月11日
  • s.love

    s.love

    とんでもないです☺️
    冷やすのが効果的でしたよ✨

    • 11月11日