※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

いづれ離婚を考えています。アドバイスいただけませんでしょうか🙇‍♀️◆現…

いづれ離婚を考えています。
アドバイスいただけませんでしょうか🙇‍♀️

◆現状
・結婚13年
・夫婦&義両親の4人で農家(経営者は夫)
・私達は義実家の敷地内に家を建てている
・私は元会社員。4年ほど前に退職して農業をしている
・農業をすることは結婚前からの約束だった
・財布は夫。私は月20万を給料として振込でもらいやりくり(家ローン・光熱費・保険のいくつかは夫口座から)
・私実家は車で15分。妹夫婦が実母と同居中

◆離婚を考える理由
・義母と合わない
(空気読めないお節介・人の話聞かない・話が噛み合わない)
・夫と話し合いができない、会話がない、無関心
(夫も多少人噛み合わない時がある)
・夫の仕事のやり方についていけない
・子供といてもずっとゲーム
・細かい諸々の生活習慣の子供への影響
・時間にルーズ、朝が苦手でだらしない、酒癖悪い
・農業を辞めて外で働きたいと相談したら、自分勝手だ、外で働きたいならこちらも農業してくれる嫁を探す、と言われた
・4年前に私が浮気をしたことで、夫としては自分の立場が上

書き出すと一つ一つは些細なことでもあるし「我慢できない私がいけない」「そんなことで離婚するなんて子供がかわいそう」と自問自答を繰り返し、相談するのをずっと躊躇っていました。
浮気した事も、私が悪いです。
だから強く出られずにいました。
でも、二日酔いで遅刻しても謝りもせず平気な顔で仕事に来たとき、流石に我慢出来なくて実家に帰りました。
その時にも、浮気したくせにえらそうなことするなと言われました。
その時以前にも、泥酔してタクシーから降りられなくなったり、色々ありましたが私も自分の立場からあまり強く指摘できずにいました。
でも…何かと浮気したことに結びつけ、自分は何でもアリというのは違う!と、思い切ってその時初めて強く出ました。
今は夫もだいぶ言わなくなりましたが、農業を辞めたいことに関しては外で働かせたくないようです。

会社員の時は財布が完全別でしたが、その時私が飲みに行ったり等の付き合いで出費が多くあまり貯金していなかったことも不満で、あんたはお金に信用がない、あの頃こっちにお金を出さなかった?と言い、余った生活費は返してと言われます。余りませんけども…。
実際その頃は携帯代・ネット代は私が夫の分も払っており、家のことの買い物は、行った人が払うみたいな感じだったので私ももちろん出していました。
家のローンのボーナス払いがあり、年2回のボーナスは全額夫に渡していました。
15〜20万程のお給料で、ボーナス15万。
多くて月5万、ほとんど貯金できない時もありました。

意思疎通ができないので、何を考えているのかわかりません。
聞いたら聞いたで不機嫌そうに答えるか、一言二言なので結局また質問しなきゃならない。(なるべくイエスノーで聞くようにしたり、ある程度絞ってから聞くようにしたりしてます)
普段そんな態度だけど、仲良ししたいときだけベタベタしてきます。
でも、再構築の時の約束で、仲良しを断わるなと言われたので基本断らないようにしています。
他にも、口答えするな、などの約束がありました。
断れないのをいいことに、再構築して割とすぐの頃、他の男性との3Pみたいなこともさせられました。
またしたい願望があるようですが、やんわり断っています。
GPSも4年前からずっとつけています。
約束は紙に書いています。

もう息苦しいです。
楽しくありません。
1日1回も笑わない日もあるし、子供と夫以外と会話しない日ばかりです。
趣味はミシンなのでそれだけが救いです。

子供達のことがあるので、すぐに離婚というわけにはいかないと思っています。
タイミングも人それぞれだし難しいとは思うのですが、参考にさせていただきたいので、経験された方良かったらお話し聞かせていただけないでしょうか。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3Pみたいなことをさせられたが、衝撃でショックすぎます。
再構築においての約束でも、仲良しを断るな…が、性的なDVのような気がしました。

• ななじろー

ななじろー

お返事ありがとうございます。
    私の浮気をきっかけに、変な性癖に目覚めたみたいです…。
    その時は断れずそうなってしまいましたが、もうしたくないので今は断り続けています。
    断っても怒ったりすることは無いのですが、割としつこいです。DVになるんですかね。

• 11月7日